不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.218
まる(母)さん
娘の将来の夢削除
初めまして。中2の娘の将来の夢の相談です。

9月末より不登校になり現在5か月目に入ります。5か月間の間いろいろありましたが、今は前向きにこれからのことを受け止めていこうと親として落ち着き始めた矢先の話です。
娘は出席日数が気になり高校に行けるか心配になってきたようで、いろいろネットで調べて通信制高校のことを知りました。私も今は公私立高校だけの選択だけでなく、いろいろな選択肢があるものだなとびっくりしながらも高校に行く方法はいくらでもあると少しホッとしました。

その後学校の先生にも高校の話を伺いましたが、出席日数だけで合否を決めてしまう学校は少なく公立でも受験可能行ける高校はあるとのことでした。

そして娘の話なのですが、小さい時より歌手やモデルにあこがれを持っており今までも何回か雑誌に応募したりしていましたが、通信制高校の芸能部の情報を見てまた心が盛り上がってきたようです。
私にその心を話してくれました。その時私は相づちを打って聞いていただけですが、またこの話が出てきたときにどう対応していいか悩んでいます。
娘なりに前向きに一生懸命悩み考えた話なのでドーンと構えて支えてあげたいところですが、まだ中2で不登校の中、現実よりも華やかであろうあこがれに心いっぱいになっていることもあるでしょうし。(もちろん本人はそんなつもりはないでしょうが)

正直金銭的にも無理ですし、生活的にも立ち直れるならば公立の全日制に行ければいいかなと思ってしまいます。

まだ1年ありますが、これからどのように声かけしていったらいいのかアドバイスお願いいたします。

※ その後娘は資料やネットなどで学費を調べてかなりびっくりしていたようです
投稿日:2014-02-02
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
まる(母)さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
中2の娘さんの将来の夢に関するお悩みですね。

現在は不登校で5か月目に突入とのこと。
今は前向きに受け止めて親子で落ち着き始めたとのこと。

さて、娘さんの将来の夢に関してですが、まず将来に夢を持つことはとても素晴らしいことです。
歌手やモデルへのあこがれから通信制高校への進学を希望しているのですね。

親としては夢を実現できるように応援したいですよね。
でも、通信制高校となると学費などがかさみ経済的に厳しいという現実もあるとのこと。

まずは「夢」から逆算してお子さんとの話し合いや会話を増やしていきましょう。

逆算とは?
それは「将来、歌手やモデルになるには?」という夢に対して「そのためには?」を話し合うのです。

歌手やモデルになるためには歌がうまいとかスタイルがいいだけでは決して成功しません。

歌がうまければ歌手にはなれるでしょう。
スタイルがよければモデルになれるかもしれません。

でも歌手で、モデルで成功するためにはプラスαの部分が欠かせません。

歌手やモデルは一人では成り立ちません。
多くの人の支えがあって成功するのです。
事務所のスタッフをはじめ、レコード会社、雑誌、マスコミ…等々。
多くの方とコミュニケーションを図りそれを深めて信頼関係を構築していく術を身につけなければなりません。
そのためには公立高校で多くの友だちと交流を持ちコミュニケーション能力を高めていくことだってできます。
通信制高校の芸能部を否定しているわけではありません。
むしろそれなりのカリキュラムを備え専門的に学べるのではないかとも思えます。
でも、公立高校でも不可能ではないということです。

娘さんの将来の夢は応援したいですし、是非ともかなえて欲しいと願っています。

一方でその夢の決め方がどうなかなぁ?とも思われます。

絶対に将来、歌手やモデルになる!
…から、始まったのではなく、不登校から出席日数が心配になって来たので足りず、公立の進学がネットで調べたら通信制高校のことが載っていて、以前から憧れていた歌手やモデルへの気持ちが盛り上がてきた…という理由は同じ歌手やモデルになるでも意味が違いますよね。
それに本気で目指している人と闘っていくにはそれ相当の覚悟も必要です。

まだ中2ですし、あくまでも夢の話なので目くじらたてて話すことは必要ありませんが、夢に対してどこかで頭にインプットしておくべき情報でもあります。

投稿日:2014-02-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る