不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.44
たかさん
ギャンブル依存症について削除
23歳の息子がパチンコで友人から借金をして困っています。大学1年から始まり、今年就職をしたのですがパチンコはしないと約束していたにもかかわらず、また借金を2度、3度と返済をして更正を誓ったのに、素晴らしいといえるほどのうそをついて続けています。本人に罪の意識はなくどうすればいいのか悩んでいます。解決の手立てを教えていただければとおもうのですが・・・
投稿日:2009-12-21
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
たかさんへ削除
たかさん、メッセージありがとうございます。

23歳の息子さんのギャンブル依存に関して解決策を見出せずお困りなのですね。

確かに悩ましい問題ですよね。
未成年であれば強制的に食い止められますが成人して就職している息子さんの行動管理まではなかなか行き届きませんもんね。

これは「心と心の約束」に繋げるというもの手です。

約束を破る…ということは本人にその罪悪感が無く約束をした相手に対する心遣いが出来ていないということ。

「ここで約束を破ったら親は悲しむだろうな」
…そう思えれば多少の抑止力になるかもしれません。
それに懸けてみるのも手段のひとつです。

そのためには息子さんからそう思われるような存在になり得ることが必要。
そう思われるにはどれだけ息子さんのことを心配しているか!
そしてどれだけ愛情を持っているかを伝えるといいでしょう。

「自分をここまで信頼し愛してくれる親を悲しませるようなことは出来ないや」
…と思ってもらえるために!

時間を掛けて膝と膝を突き合わせて徹底的に話し合う機会を設けてください。

投稿日:2009-12-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る