不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.232
姫林檎さん
中2息子&小6娘の事。。削除
はじめまして。母子家庭で二人の子供の母です。
毎日思い悩み、自分を責めてばかりです。誰かに聞いてほしいと思いここを見つけたので相談させてください。

息子は中1になり、勉強もあまり得意ではない運動の部活も毎日頑張り、宿題も口うるさく言わずともやるようになり、頑張りが伝わり嬉しく思っていました。軽度の発達障害がある為、集中することや忘れ物など人よりも努力が必要だと言って聞かせていました。それも心配することもなくなっていた3月、息子は体調不良をよく訴え、特に膝はかなり傷むようでした。ある日、自主勉を2,3Pやろうかな!と言いつつ1Pやって見せに来て、ゲームやっていい?と聞かれたので、あれ?1P?と言ってしまったら、息子は急に怒り、言われたからいつもやってやってるのに!と言い、私もついじゃあやらなくていい!と怒ってしまいました。息子は泣いて落ち込み、自分はママの理想の人形ではない等書いた手紙をよこしました。
今思えば苦手な漢字をびっしり書いた1P、褒めるべきでした。言い過ぎたことを謝り、何とか仲直りしましたが、それからはやる気が出なくなり、だるくて学校へ行っても何もできず早退したり休んだりしました。春休み中は部活にも出れずゲームばかりして布団に引きこもり。新学期から少しやる気が出てきて2回ほど授業のない日に登校しましたが、朝になると行きたくない、めんどくさい…となり苦しそうな表情をして行けず、心配して来た祖母が強く言ったのを機に家からも出たくない状態になってしまいました。私は、ゆっくりでいいよ、今は休もうと言い家では学校以外の事は普通に話しています。息子は自分がこうなったのは私のせいだと言います。私もがみがみ口うるさく育ててしまったのでそうだと思います。今から変わろうと頑張っていますが、先が見えず苦しいです。
娘も最近友達のいじわるにずっと耐えて頑張っているのに兄が休んでだらだらしているのが嫌だと言い、家でも気を使うようになりだんだん朝起きれなかったり夜泣いたり不安定になり先週は学校に行きたくないと泣き、風邪気味もあり4日休みました。私の感情を敏感に感じ取り、ちょっとでもイライラすると顔に出さなくてもわかって自分のせい?といじけます。
子供たちの事は本当に可愛くて大事です。思うように愛情が伝えられなかったんだと思います。自分のせい、と言われるのは本当につらいです。
息子と笑顔で話すと娘がいじけ、息子が妹をからかうようなことを言うのでまたいじけ、子供同士よくぶつかります。家に帰るのが不安になります。家ではなるべく笑顔で過ごすようにしていますが。私自身心療内科にかかったほうがいいのかな、とも思います。
どうしていいか本当にわからなくなります。

投稿日:2014-04-28
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
姫林檎さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

中2の息子さんと小6の娘さんに関するお悩みですね。
今は母子家庭でお子さんを育てているとのこと。
今までお辛いこともあったかと思います。
よくお一人で頑張って来られましたね。
これからはどうぞこの掲示板を活用してくださいね。

まず息子さんは、自分がそうなったのは母親のせいとと言っているんですよね。
がみがみ口うるさく言ってきたことがそうだとお考えのようでうすが、それは直接息子さんに言われたことですか。

もしも言われたことで自分でも反省の余地があると思っているのなら、そのことに関してのみ息子さんに「ごめんね」を言いましょう。

娘さんに関しては、お兄ちゃんの件で多少なりともストレスを感じているのでしょう。気が張っていたのかもしれませんね。

子どもは自立(反抗)と依存(甘え)を行き来しながら繰り返し成長します。
時には大いに甘えさせてあげることも必要ですよ。
投稿日:2014-04-28
返信 2
姫林檎さん
伊藤幸弘教育研究所様削除
お返事有難うございます。
息子から、自分がこうなったのはママが文句ばっかり言ったからだ、と言われました。その時は、すごく頑張っていたのわかってたんだど、色々言い過ぎてごめんね、と謝りました。
子供たちが4歳と2歳の時に離婚し、イライラすることもあり、つい感情的になって怒ってしまう事も多かったので。。
娘も、怒ると嫌い。前たたかれて怖かったと言い、ごめんね、二度としないからねと謝りました。
昨日は、先生が来たっけ。と。
玄関に出たんだ!と驚きながら、ワークとか持ってきてくれたんだね、出てくれて有難う、ポストに入らないファイルとかあるから助かったよ。と言いました。
ゲームばかりで心配ですが、朝起きれなかったからとゲームを隠したときはひどく興奮して物を蹴ったり部屋を荒らしていたので、、今は落ち着いていますがこのままずっとこの状態でいいのか、学校の事話題にしていいのだろうか、対応に悩みます。
 娘は不安定になって私に訴え、休んだりしてから最近よく甘えてきますが、どう反応するか見ているようで、自分の思っていたのと違うことを私が言ってしまうと、わかってくれないとか、裏切った、などと言っていじけます。
昨日はスポ少も行きたくない、先生と話すのが色々言われるのも嫌だ、となり、とりあえず行って先生に見学する旨伝えましたが、やはり先生から見学はもったいないなーとか言われたのが嫌だったようで体育館に入れませんでした。はじめから見学でも、やれる所まででもいいよ、と選択肢は与えてくれたのですが。友達にも何で休んだか聞かれるから会いたくないと泣いていましたが、終わってから帰ろうとしたら、車の中の娘に気付いた友達が乗り込んでいて、三人で楽しそうに話をしていて、安心しました。
友達が入ったから始めたものの、もう辞めたいというのを聞いてあげてやめた方がいいのか…私は役もあるし籍は置いておいて様子を見たほうが良いのか…私もお母さんたちと会う接点がなくなるのも子供が友達との接点が少なくなるのも引きこもりやすくなりそうでちょっと、、と思うのですが。
投稿日:2014-04-29
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
姫林檎さんへ削除
お子さん方には直接「ごめんね」を伝えているとのことですね。
やっていらっしゃるようですが「ごめんね」の前には「これこれこんな理由でこんなことを言ってしまった。ごめんね」を、そして、「ごめんね」の後には「だから、もうしないからね」の約束を。

ゲームの件は、今の時代、子どもから一切のゲームを禁止したり、取り上げるのは現実的ではありません。
ゲームやケータイ、スマホは必需品です。
どうやってそれらと上手く付き合うか、使いこなし方を教えましょう。
また、それらを使う時の家庭のルールも決めましょう。
投稿日:2014-04-29
返信 4
姫林檎さん
ごめんねの伝え方、有難うございます。今度言われたら気を付けて話したいと思います。
ゲームはほぼ好きにやっている状態です。せめて食事中や夜遅くは止めて寝て欲しいと言うのを最近は聞いて、食事中閉じたり、夜12.1時頃やめてお風呂に入ってそのまま寝たり、少しは良くなってきたように思います。
ただ、一番はインターネットの動画を見たくて、夕方つながって夜10:30に止めるのが気に入らなくて、日中もやりたい、楽しみが欲しいと言います。動画を見るためのスマホも私の物なので、自分のが欲しいと言います。面白い動画を見てずっと笑っていて手放せない様子を見ているので心配でたまりません。やりすぎは良くないと伝えても分かったと言いつつ聞きません。しばらくは静観した方がいいのでしょうか。。

夕べ息子が私に話をしているときに娘が泣きまねとかしてきて、妹の声がうるさいと兄がいつも文句を言ってトラブルになるので、やめさせたくて、ほら、遅いからママの隣で寝ちゃいな、とか布団に入れたりしたら、いじけてしまい、今日一日楽しかったのに夜最悪!と言ってまたイヤイヤになり、
不登校してる兄に優しいから、自分も不登校になる!と言っていました。そうでなくても頑張っているし優しくするよ、あたりまえじゃない。嫌な態度した?ママあなたがお兄ちゃんからうるさいって言われるの嫌いだから思わず止めようとしちゃって、ごめんね、と言いましたが、ダメでした。登校の準備はしていたけど起きれず、嫌だ!といい行けませんでした。。
息子にも、今傷つきやすいからうるさいとか言わないであげて?と言いますが、なかなか… 毎日、またいじけさせてしまった、と落ち込みます。
投稿日:2014-04-30
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
姫林檎さんへ削除
ネットの件は静観はよくないです。
家庭のルールを決めて、決めたルールに関しては例外なく守らせる!

これがネットと上手く付き合っていくコツです。
投稿日:2014-04-30
返信 6
姫林檎さん
そうですね…楽しみがこれしかないのに奪うのか!とか、ママのせいでこうなったのに!などと言われたり暴れられると私も戸惑い、なかなか守らせることが難しいですが…少しずつ頑張ってみようかと思います。

昨日休んだ娘は今日午後の図工のみ行きました。行きにくくなったのは友達の意地悪がきっかけですが、新しい先生が字が汚いとランク付けしてノートがゴミ箱行になると聞いたので嫌だとか勉強が嫌だとか…だんだんネガティブになっているようで心配です。朝は本当に起きれず暴言を吐き、起きた時には覚えていないようで、、毎朝心が折れます。。
投稿日:2014-05-01
返信 7
姫林檎さん
娘のお友達の事。削除
娘は友達の意地悪な行動に耐えられなくなり、学校へ行けなくなりました。一人っ子のせいか?わがままでなんでも自分中心でないと気が済まないような子で、だんだん支配的になり、3人組でいますが、残る2人で仲良くしていると話の内容を全部話させたり、相手を無理に連れて行ってしまったり、叩いたり、些細な事の積み重ねのようですが、気を使いすぎていっぱいいっぱいになったようです。昨日もやっと2時間行きましたが、娘と仲良しのもう一人の子とペアで係りなんだって何度も自慢げに言ったり、絵を描く場所を決めて書こうとしたら、そこは○ちゃんの書くところだから!と避けさせられたり、冷たくされた…と落ち込み今日は朝起き上がれませんでした。
相手はいじわるしているつもりはないかもしれません。でも娘はとても傷ついています。相手にも親にも言わないでほしいと言われていますが、相手に気持ちを伝えないで解決できるとは思えません。娘は仲良しでいたいと言っています。この場合、本人の意見を無視して相手や親に先生から伝えてもらったりするのは難しいのでしょうか。。仲良しでいたい前提で話し合うとかできないのでしょうか。同じような経験された方いませんか?
投稿日:2014-05-02
返信 8
伊藤幸弘教育研究所さん
姫林檎さんへ削除
ネットの件は少しずつで構いませんので頑張ってみてください。
経過を知らせていただければと思います。

ノートの件、それが本当なら問題は先生にありですよね。
お友だちの件も含め、一度学校の先生と話し合う機会を持った方がよいと思います。
投稿日:2014-05-02
返信 9
心理学オタクさん
姫林檎さん、はじめまして、息子さんと娘さんについてアドバイスいたします削除
まず、息子さんの件について 息子さんの精神状態は悪いです ぐちゃぐちゃの部屋みたいな感じです まず、軽い発達障害があるのら、ほめることが大事です 発達障害の子が成長するには、褒めが大事です 1P苦手な感じを頑張ったのに、ほめなかったのは悪いですね 発達障害の子は、漢字や計算が苦手なんです 苦手な事をしてノニ、今度からは、ほめてあげましょう ゲームやっていい時て、怒ったときに、反抗した時点で、ゲーム依存の1歩手前、グレーゾーンという状態です。 理想の人形になれていない、という息子さんの異様な発言も、気になります ゲームばかりで、めんどくさいと言うのは、すでにゲーム依存の疑いがあります、何らかの現実逃避でゲームやっている疑いありなので、取り上げは避けてください                          娘さんも、良くない状態です 息子さんとの関係も考えられそうなので、よく話し合うことをお勧めいたします、そして、異常があるようなら、思い切って、専門家に相談する必要もあります
投稿日:2014-05-05
返信 10
心理学オタクさん
Re.10の2削除
ぐちゃぐちゃな内容ですみません 先ほどの要点をまとめます 1発達障害の子は漢字等が苦手、やったときは、ほめてあげましょう 2ゲームをやっていいと聞かれ、少し怒っただけで、反抗するのは、ゲーム依存の1歩手前の状態、注意が必要 こんな感じです
投稿日:2014-05-05
返信 11
姫林檎さん
こんにちは。
ネットはやはり終日でなく今の夕方?22:30で様子を見ます。
学校の先生のノートの件はやはり気になるので相談してみたいと思います。

GW、息子は散髪しに連れ出せてすっきりし、おばあちゃん宅へ。娘も前半はおばあちゃん宅、後半は私と過ごしました。娘とは色々話ができました。何で歯を磨かないの?で一度泣き荒れましたが(-"-)反省。
昨日、夜帰宅した息子に帰ってきて嬉しいな、と言ったら笑顔でしたが、私のスマホを使いだし、ちょっとだけ貸して!と言う妹を無視していたので貸してやりなよ、母のだよ!と貸すまで見ていたら機嫌が悪くなり…ばあちゃん宅に行きたいと11時過ぎに言い、せっかく帰ってきて嬉しいのに、、遅いから明日にしたら?等と言いましたがイライラしだし、行きたいなら自分で電話するよう言いましたが電話するのが嫌だったらしく、寝ようとおやすみーと言った私を軽く蹴るような事やアパートなのに強く足を踏み鳴らすような事をして娘が嫌がったので、迷惑承知で聞いてみるけど寝ていたらあきらめなさいよ、とメールで連絡したらおばあちゃんは来てくれました。
明日学校行こうかと思って来たのに!嬉しいならそういう態度しろよ!のような事も言っていました。あまりそういう言葉は普段は言わないので、行こうと思ったことがプレッシャーになっていたのもあったのでしょうか… おばあちゃんが来てもなかなかゲームをやめようとせず、だらだら。。玄関まで連れてって、と気が抜けたようになり、結局夜中1時頃行きました。
もんもんとしてしまい…優しくすれば良かったとか、兄弟の言い合いに口出さなきゃよかったとか…
すみません、もやもやしていて吐き出してしまいました。いつも返信有難うございますm(__)m
投稿日:2014-05-07
返信 12
姫林檎さん
ゆっこさん削除
はじめまして^^
書き込み有難うございます。
娘さんも同じように悩まれていたんですね。
3人組は本当に難しいですね。以前は2人だったのが、娘と仲のいいおっとりさんが加わり、気の強い子が二人の上に立つ感じになったようです。
嫌なことは嫌と言っていいんだよ、と言ってきましたがなかなか言えず、でも言ったら怒って無視か、笑って何でもないようにはぐらかされるとか、すぐ泣いてはたから見たら自分が泣かせたように見える事もあって…等、頑張って言っても改善されなかったようです。
何とか先生も学校に来れないかと考えてくれていますが、相手の子には何もせず、改善なるんだろうかと不安にも思います。
やはりチクられた、と思われて無視されるのも嫌で相手には言いたくないと娘が言うので。
娘が強くなるよう声掛けなど気を付けていますが、、
どうしたらいいものか、心配です。
学校で何とか真剣に対応して改善を図ってもらいたいと思いますが。

返信 13
姫林檎さん
心理学オタク様削除
アドバイス有難うございます。
褒めることは本当に大事ですよね。
対応をもう一度見直して気を付けたいです。
返信 14
伊藤幸弘教育研究所さん
姫林檎さんへ削除
いいんですよ。
どんどん吐き出してください。

「あーすればよかった」「これはやらなければよかった」など親として日々反省し、落ち込んでしまうこともありますよね。

でもそれでいいのです。
人はそうやって成長していくんですから。
親としての成長する機会をお子さんにもらっているのです。

でも、それでも、いろいろとストレスは溜まります。

だから、ここを使って吐き出してくださいね。
投稿日:2014-05-08
返信 15
姫林檎さん
最近。。削除
子供達は連休に父親のいる祖父母宅(近くです)に泊り、それから息子はずっと泊まっています。日曜日は、太鼓の達人がしたい!と娘が言っていたので久々ちょっと離れたデパートに二人を連れて行き、一緒にゲームコーナーに行ったり私の妹宅に行ったりしました。以前は外に出るのを嫌がっていたので、ちょっとは気持ちが上向きになったのだろうか?とも思います。
娘は相変わらず朝起きられず、一日12時間も寝る毎日。
息子は帰宅せず。
でも、私は、まあいっか・・と少し考えられるようになってきたというか、少し落ち着いたように思います。仕事も手に付かず遅れていたので今頑張ってやっています。食欲も少し戻ってきたかな。。
これからどうしようという不安はありますが、子供たちが元気になる事を信じて応援していきたいです。
小学校の先生とも話し、何人かで毎日話し合ってくださっているようです。
私は私で、出来ることを日々頑張って行こうと思います。
投稿日:2014-05-14
返信 16
伊藤幸弘教育研究所さん
姫林檎さんへ削除
最近のご様子をお知らせいただきありがとうございます。

そう!
子どもたちが元気になることを信じて応援する!
この「信じる」ということが大切です。
本当に心から信じて疑わず、日々小さなことでも構わないので出来ることをやっていくことが重要です。

行動は決して裏切りません。
投稿日:2014-05-14
返信 17
姫林檎さん
こんにちは。削除
最近娘が明るくなってきました。
良いところ等常に探して、なるべく褒めるように心がけています。
眠れない夜に不安定になって私を試すような事をわあわあと言っても、割とすぐ落ち着いて笑顔になって大好きーと言ったり、お友達と会って話をしたりしています。
朝も以前より早く起きられるようになってもいます。
息子が祖父母宅に泊まっているため娘一人にかっまってやれたり、私が落ち着いていたのが良かったのかどうかわかりませんが。。
ですが、ここのところ逆に息子が悪くなっているようです。1週間会わなかったので顔を見に寄ってみたら、笑顔がなく気持ちが落ちているような。。腹痛・下痢も頻繁のようです。2階から降りて来ないので、顔を見に来たよ、と部屋に行ってもゲームを離さず、でも話は聞いていてうなずいたり返事はしてくれました。ちょっと最近あったことなど話して、焼いたクッキーをあげて、また来るね、と頭をぐりぐりして笑顔で出てきましたが、心配でたまりません。父親が怒ってPCを取り上げたそうなので、おばあちゃんとしか話はしていないらしいです。
自宅アパートには個室がないので、祖母の部屋に引きこもれるから祖母宅にいたいのかな?と思いますが、毎日でもちょっと顔を見に行った方がいいのかな、見捨てられたとか思わないかな、と悩んでいます。
息子の不安そうな顔を思い出すと涙が出てきます。私もずっと体調が悪くて、軽い抗不安薬を処方されましたが飲もうか迷っています。
おばあちゃんに様子を聞くメールはやり取りしていますが、会った方がいいのでしょうか…

投稿日:2014-05-19
返信 18
伊藤幸弘教育研究所さん
姫林檎さんへ削除
娘さんは良かったですね。
これからもまたご報告を楽しみにしています。

さて、息子さん。

会った方が良いか悪いかは答えはありません。
でも「会いたい」と思うのであればそれが一番の答えでは?
投稿日:2014-05-20
返信 19
姫林檎さん
ゆっこさんこんにちは^^削除
娘は今日も7:30までには起きて、明るく過ごしています。ガッコ行こうかな、と昨日言ったものの今日は行く気になれなかったようですが、焦らずせかさず、と思っています。
以前は食べ終わった食器をいちいち言わないと下げないし言っても聞かない時もありましたが、下げた時に有難う、と言っていたら毎回下げるようになっていました!小さなことですが変化があり嬉しいです♪

息子にはやはり顔を出しに行ってきました。体調を聞いたり、今日あったことなど話して、ちょっと笑顔見せてよ?とつんつんくすぐったらニコッとしてくれたので、笑顔が見れて嬉しいな♪と言って帰ってきました。
元気が出るような言葉をかけられたら…と思います。別れた旦那とは全く話しないので行きにくかったのですが、息子の顔はやっぱり見たいので。

お薬は、不登校なども扱う心療内科に私が行って、食欲がなかったりひどい肩こりや頭痛、下痢、不安感があると話したところ、弱い薬(ソラナックス0.4)を飲んでみてと処方されました。先生は、結構お年でご自分の著書や連載のお話が多く、エーと思いましたが…カウンセリングはほかの先生だそうなので受けてみようかな、とも思いますが。寝つけないほどの肩こりなので><
返信 20
姫林檎さん
いつも見ていただいて有難うございます!
娘の笑顔には心が救われます。
歯磨きもしようとしないのですが、昔みたいにやってあげるーと膝においでをしたら素直にきたので時々磨いてあげたりシャンプーをしてあげたりしています。スキンシップになるかな?と思ったので。

息子にはやっぱり会いたいので行きました!今できる事はちょっとでも会って元気づける事かな、と思うので。頑張ります。
返信 21
伊藤幸弘教育研究所さん
姫林檎さんへ削除
娘さんに救われているのですね。
スキンシップ・・・いいと思います。
どんどん愛情のシャワーをあびせてあげてください。

そして、息子さんに会ったのですね。
「会いたいので会った」
それでいいのです。
姫林檎さんの感情のままで。
返信 22
姫林檎さん
ゆっこさん、こんにちは^^削除
お薬の事など返信有難うございます。
体調不良は悩みすぎたストレスかなと感じています。
もともと肩こりが酷いので何とか肩を動かしたりリラックスを心がけるようにしています。
心療内科にはカウンセリングやアドバイスが欲しくて行ったようなものですが、先日は抗鬱剤も出されたので、調べたら怖い事も沢山あり飲みたくない旨電話したところ、明日診察に来てと言われました。
投薬は必要ないと話してみます。
先生は不登校をカウンセリングで克服された例などを本にして出していて、子供の心の病などについて色々書かれていて、これはこの先生のお墨付きだ、とか、この大手の書店に並んだ時の写真見せてみて、と、ご自分の自慢??のようなお話がはじめ長かったので、う?ん、と思ったのでした。
本は為になるものでランキング高かったのもうなずけるとは思いましたが。
投稿日:2014-05-30
返信 23
姫林檎さん
もやもやです。削除
どうしてこんなに不安になるのでしょうね、心から信じるって思っていても難しい。子供の問題を自分の問題のように悩んでしまうのが問題?親御さんは誰しも不安になるんだろうと思いますが、今日もなかなか仕事が進みません(-_-;)
娘は、学校明日は普通に行こうと思ってる。等言うようになりましたが今週は行けませんでした。先週は1時間(放課後の運動会の準備も含めると2時間くらい)のみ登校しました。明るい行動も増えていますが、私のちょっとした行動で夜泣いたり暴れたり、もあります。思えば少し私がイライラしていた日のような気もします。
息子の顔を見に行き、一緒にいた時にちょっとでもそっけない態度?をとるとものすごいやきもち?ですねます。
いちいち、こういう時○○(兄)にだったらこういう態度する?私には違う!とか。なので3人でいるとなかなかうまく穏やかに過ごせなくて落ち込みます。最近は息子が娘を避けていて一緒に遊びもしないようです。
相変わらず祖父母宅で、昨日はノックしてドアを開けて目があった瞬間ニコッと笑顔を見せてくれたのが本当に嬉しかったです。たいして話もせず、なんとなくそばにいてのんびりし、笑顔見れて嬉しいと伝え、帰ってきました。そう言えば昨日は貸したスマホもすぐ返してくれたな。。
いつか元気になるかな。きっと不安でいっぱいだろうな。
だんだん季節が変わっていくのがつらいです。半袖のパジャマを持って行ってあげないとな。。
なかなか気力が上がりません。
投稿日:2014-05-30
返信 24
姫林檎さん
ゆっこさんへ削除
優しい励ましの言葉を有難うございます。
嬉しくて涙が出ます。

昨日は1か月ぶりくらいに娘も祖父母宅に泊り、自分を避ける兄に気を使って別室にいたら息子が声をかけ、二人で楽しそうにゲームの話をはじめて遊びだした、と、嬉しそうなメールがおばあちゃんから届きました。
顔を見に行くと、二人とも笑顔で話していました。二人が一緒に笑顔で過ごしているのは久しぶりなので嬉しくなりました。
今日も泊まる?、と娘。
明日陸上記録会だけど応援だけでもどう?って先生言ってたけどどうかな?と一応聞いたら、いいー、と。

息子は、昨日スマホ借りた時○(親友)からアプリにメールきてたんだ、ママ忙しいって言ってたから返事しないで返したんだけど、、と。なんだか嬉しそうでした。
学校何で来ないの?って来たけどなんて返事しよう?、というので、わかんないとか?遊びたいとか?と言ってみたら、わかるし!勉強ちょっと少なかったからって文句言われて嫌になってそれからまたうみゃーってなってタイミング逃して…って長くなりすぎる!!と言いながら、2学期からは行くって返事しようかな…とつぶやきながら何やら送っていた様子。
親友からのメールが気持ちを少し上がらせてくれたのかな?
届いたメールを見たら、まさにニート一直線じゃねえか、と言うストレートな内容でしたが(-_-;)
気にかけてくれているのがわかって嬉しかったのかなーと思います。

先生から、お母さんだけでも懇談会に来ませんか?近くのお母さんも心配していましたし、情報交換とかどうですか?と言われました。
懇談会ではいじめの問題なども話し合いますので…と。
学級懇談会は参加する人が一桁くらい少ないので、何か聞かれたら意見するのも嫌だな、と思ってしまいますが。。

焦らず、焦らず…と自分に言い聞かせながら過ごしています。
とにかく、今は息子と娘が笑顔で過ごしているのが嬉しいです。

投稿日:2014-06-04
返信 25
姫林檎さん
こんにちは^^削除
暑くなりましたね。。
息子は相変わらず祖父母宅で引きこもりですが、毎日顔を見に寄っているうちに割と普通に好きなゲームの話などするようになりました。友達と遊びたくなったようで、今部活って忙しいのかな、と年間予定表を見たりしていました。
皆でごはんはダメなようです。人が嫌だ、と言います。父親と祖父がいると嫌なようで… 気にせず過ごして欲しいな、と思いますが、当初怒られた事で自分を否定されたと思っているのでしょうね。。
あまり変化も感じられない中時間だけが過ぎていくような気がして不安ですが。。

娘は3週間ぶりに学校に2時間行きました!1日行こうかな、朝から歩いて行こうかな、と言い朝6時に私を起こし、でも歩いては行けず、結局2時間目が終わったら迎えに来て…と言って行きました!特に嫌な思いもしなかったようで落ち込みもせず、ほっとした顔をしていて私もほっとしました。
夕方のスポ少もママは鍵当番だから行ってくるよ、と言ったら付いてきて、見学していました!
ビックリです。動いた時ばかり褒めるのもな、と思い普通に接して特にどうだった?とも聞かずにいましたが、数学のテストで自分には先生が教えてくれながらだったけど、なんと正方形の面積の出し方忘れていたよ?、習ったとこなのに!など話してくれました。
疲れたようで次の日は結構寝ていました。

昨日は授業参観と懇談会に出ましたが、道徳で友達関係やいじめの事、いい感じに授業がされていて、娘のされて嫌だったことなども盛り込まれていて、子供たちもする側、された側になりきって(実演あり)どう感じるか意見を言ったりしていました。皆がお互いを思いやれるようになるといいな、と思って見ていました。
今回の事で先生も色々調べたりクラスで無記名アンケートをしたりして、子供たちの気持ちなど色々わかり勉強になったと言っていました。
知り合いの子が以前不登校だったという先輩お母さんが、娘が休んでいるのをお子さんに聞いたらしく、思い詰めないで相談してね、と声をかけて下さって嬉しかったです。
他の親御さんの悩みや対応、経験談なども聞けたし、参加して良かったと思います。

来月の学校宿泊で行事担当になり、先生は無視しなくていいよ、と言って下さいましたが参加することにし担当決めをしてきました。肝試しの係りなんだ、子供たちには内緒なんだけどどういう仕掛けしようかな、と言ってみたら、娘がノリノリで考えていました。
楽しそう、と思わせたくて言ってみたのですが、アイディアいただき!と言ったら嬉しそうでした。
一緒に参加できたらいいなと思います。

投稿日:2014-06-11
返信 26
kakaさん
姫林檎さんへ はじめまして削除
突然の書き込みでごめんなさい。
実は、私自身もこちらに相談したく、皆さんのカキコミを読ませて頂いておりました。姫林檎さんのカキコミは、『あぁ?そうそう。わかるぅ?。そうなんだよねぇ?。』と1人で姫林檎さんと同じ気持ちで嬉しい反面、同じく悩まれているので、姫林檎さんとお話ししたく、初めての私なのにこちらにカキコミさせていただきました。
うちは中2の娘と小6の息子です。
離婚→母子家庭→再婚..これらがキッカケで小6の息子が小3の終わり頃から学校を休みがちになり、休んだり、行ったり、数ヶ月休んだり、を経て今現在では週の半分以上は行けるようになりました。登校班では行けませんが。
ちょうど姫林檎さんちのお兄ちゃんがウチの下の息子で妹ちゃんがウチの上の娘(現在中2)と本当に同じ感じです。
どちらか1人でも学校を休んで家に居られると、母の気持ちはモヤモヤするのに2人とも休んだり遅刻となると、焦っちゃいけないと思いつつ、もう言葉では言い表せないほど…落ち着かないし、イライラしちゃうし、母自身も引きこもりたくなりますよね…。
ウチも娘は、学校に行かない息子に文句をダラダラ言いながら私はがんばってるのに。と愚痴りながら、学校と部活とがんばって行っていました。ですが最近、上の娘も頭痛や腹痛などで朝起きれず、休みがちになってしまって..
息子の事もあり、娘にも強く叱ったりはせずに、少し様子を見ている状態です。
今日は2人とも遅刻でしたが、学校にいけました。帰って来たら『お疲れ様』と褒めてあげなきゃと思っています!
姫林檎さんの、子供にもしっかり謝り、小さい事でも褒めてあげる姿勢が素晴らしいと思います。私は中2の娘をあまり褒めてあげてない事に最近、気づきました。(なにせ反抗期真っ盛りの生意気なときなので)
だけど、私がイライラしていては子供達を落ち着かせて、笑顔に…なんて出来ませんよね。姫林檎さんのカキコミを読ませていただいて、同じ悩みを抱えて、しかもシングルマザーとしてしっかりお仕事までこなして..すごいなぁ?と感動しました!

突然のカキコミなのに長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

投稿日:2014-07-08
返信 27
姫林檎さん
kakaさんへ削除
書き込み有難うございます!
同じように悩まれていらっしゃる方からの共感ってとても嬉しいです^^
私だけじゃない、私も頑張ろうって思います。
娘は口が立つ(生意気な口調)分いらっとさせられる事も多くて、いけないいけない…と気持ちを切り替えるように気を付けています。イライラしていたら良いところも見えてこないし褒められないですよね^^;
話す分ホンネも出やすいんですが。

息子は基本優しいので、最近は穏やかに過ごしています。言うと肩をもんでくれたり^^ 娘が私を眠らせまいと機関銃のようにしゃべりまくっているのを、ママが疲れて死んじゃうよ、って言ってくれたり。
でも、なかなかホンネが出てきません。
朝まで起きていてまるっきり昼夜逆転で。
先月は娘も1日のみの登校でした。。

これは子供たちの成長のために必要な期間なんだ、焦らず行こうと言ってくださった先生がいます。不登校が必要って!と思いましたが、これを乗り越えるととても大きく成長できると。
それを信じて待つしかないですかね。

カウンセラーの方に、焦らず、あきらめず、あてにせず、ですよ^^
と先週言われました。あてにせず、とはあまり聞きませんが、これだけやったんだから動くだろう。
これだけしてあげたんだから学校へ行くだろう、とあてにしないこと。だそうです。なるほど、と思いました。

最近は子供たちの笑顔を見ると嬉しくて、前ほど不安はなくなりました。
学校へ行ってなくても可愛い私の子供!です^^
なかなかもやもやは消えませんが…頑張りましょうね!

投稿日:2014-07-09
返信 28
kakaさん
姫林檎さんへ削除
お返事ありがとうございます。すごく嬉しいです。
⿻*.·+。感。( 潤ュ̩̩̩̩̥﹏潤ュ̩̩̩̩̥ )。動。+.·*⿻
私も姫林檎さんのカキコミを読んだ時はびっくり。とても共感でき、あぁ私だけじゃないって、本当に嬉しく(と言うのもおかしいですが..)、心強いなぁと感じましたよ。

そうそう、ウチもお姉ちゃんの方が当たり前のように学校に行き、部活をし、がんばっていたのに…褒められない…なぜなら
生意気だからなんですよね…これは母の平常心が保たれていない証拠なんですが。
母だって人間だもの…イライラしますよねぇ。お姉ちゃんは態度が本当に生意気で。

今、私は伊藤先生の著書(ほとんど読みました。)や他の不登校に関するものを読みあさって実践しています。
その中にコンプリメントと言うのがあって、1日最低3回、子供を心から褒め、その内容を毎日日記の様につける。と言うのがあります。それを始めてから、娘を本当に褒めていない事に気づいたんです。夜、ノートに書こうとしても、息子の方はスラスラ出てくるんですが、娘は書くことがない日の方が多いくらいで…これに気づけただけでも一歩前進出来たかな?とは思うのですが。
なので毎日、無理やり(?)褒める所を探している様な感じです。
だけど、褒める所を探していると、どうにか褒めようとがんばるので怒る回数が減っている気が…笑。

コレのおかげか、少しづつですが息子とも向き合って話せるようになったかなぁ。
前は、最終的に『kakaには分からないんだよ‼︎』ドアをバシーン‼︎と閉め、部屋で暴れ、物を壊す…と言うパターンでしたから。時間がかかりますよね…姫林檎さんの言う通り。焦っちゃダメなんですよね。
母が焦っている時は何もうまく行かず、悪循環になっている気がします。
逆に開き直って、どうにかなる。
本人達が気づくまで平常心で笑っていよう。と。
今は子供達を褒めて褒めて、外に出る自信を満たしてあげる事が大切なんだ。と。

息子の行きしぶりが始まってから、三年近くたち、私自身多くの事を学びました。
きっと子供達も、これがあったからこそ、の何かを学んでいるはず。
人生、無駄な事なんてないですもんね。
不登校の子の事は、不登校を経験してみないとわからないし、不登校の子を持つ親も、なってみなければわからない。
私も姫林檎さんも、とてもいい経験が出来ているんですよね。

姫林檎さんの息子くんは、今も旦那さんのご実家で生活をしているのですか?
息子くんは、例えばゲームやパソコンなどを没収したりするとどんな反応をしますか?
ウチは息子の部屋のテレビや棚、ドア、壁なんかは壊れたり、キズだらけだったり…という感じです…

ウチはこの3年近い時間をかけ、やっと昼夜逆転から、朝は遅刻してでも、休んでもいいから起きて、夜は遅くなっても寝る。というペースになってきました。
時間はかかるけど、焦らず、焦らず。これが一番難しいですよねぇ…

返信 29
kakaさん
姫林檎さんへ削除
私のカキコミ、所々文字化けしていましたね…
読みにくくてごめんなさい。顔文字を入れた部分なのでお許しを…
返信 30
姫林檎さん
kakaさんへ削除
こんにちは^^
返信有難うございます♪

私も子育てハッピーアドバイスシリーズをはじめ本を読み漁りブログ徘徊しましたよ?^^ 
コンプリメントの本も読んで、実は私も努力しています!
親が変わろう、と言うことはよく書いてあるけれど、具体的にどうすれば…という中で、
こんなコンプリメントをかけてという明確な指示はすぐ実践できる!と思ったので。
あ、でも最近あまり言えてないかも^^; ただの日記になってる。意識して言おう…

実は息子、先週の金曜の夜に家に帰ってみよっかな、と帰宅しました^m^
ウチにいる方が穏やかな表情で過ごしているな?と感じて嬉しい限り^^

以前ゲームを没収した時は、イライラ暴れました><下にあるものは蹴ってぐちゃぐちゃ、木製のポールハンガーを壊して持ちながらでかい足音で歩き怒り、泣き、睨んでくる…という感じでした。
個室がない狭いアパートなので参りましたね(-"-) でも、大事なものは壊さないようにして蹴るものは選んでましたね。
小さいお子様でも暴れるんですねぇ。

お子さんはお風呂とか入ってますか?
うちの息子は歯磨きやお風呂は入ってますが、娘は全くやろうとしないんです。もともとめんどくさがりですけど…
暑いのに1週間とか入らず、一緒に入ろうよ?と促して気分がいいとやっと入ってます。
歯ブラシも、渡すとやって?と言ったり、後でね。と放置したり。
たまにお友達に会ったりするのにくさいとか気にされないかな…
とか、いらぬ心配が^^;

いい経験、そうですよね!
不登校を機に子供と向き合えるようになったし、自分の事も子供の事もいっぱい考えて色々気付かされましたしね…

投稿日:2014-07-10
返信 31
kakaさん
姫林檎さんへ削除
息子くん帰って来たんですねぇ?d(>_・ )
やったぁ?!!
母的には子供達がそばにいてくれれば、学校行かなくてもいいかな。なんて思っちゃいますよね…
うちの子も、前は何かあると元旦那の家に家出?してましたよ。
まだ伊藤先生やコンプリメントと出会う前の話ですが。
私が怒ったり、ゲームを没収したりすると、曜日や昼夜関係なく勝手に行ってしまってましたね。
自転車で10分くらいの距離だし、昼間は誰もいないし、なにやら最新のゲームはあるし…逃げ場になってたのかもしれないですね。この頃は息子とよく、取っ組み合って闘ってましたよ。笑
だけど最初の頃は、ショックの方が大きかったですね。息子の暴言や乱暴な態度や目つきなんかがスゴく。二重人格かなとも思っちゃいました。だけど、負けず嫌いな私なので取っ組み合いに…
今思えば、そんな事では息子のスイッチオンには出来ないのに。いっぱい闘ってみてわかりましたよ?。笑

コンプリメントやってるんですねぇ?(^O^)
またまた共感☆だけど私も日記化しつつあるかも…お姉ちゃんの事は特に…がんばらねば。

お風呂はですねぇ?…息子は昼夜逆転中は入らなかったですねぇ?。気が向いた時しか…
着替えも。もう何もかも面倒くさいという感じでしたね。
もし息子の体にスイッチがあったなら…
オフに入りっぱなしと言うか…
最近、お姉ちゃんのスイッチもオフになりがちなんですよね…そこが今は気がかりです。何を言ってもダルそうに『うん』『うん』しか言わず、言われた事をやるやらないは関係なく無気力のまま『うん』『うん』とだけ。本当!褒めるとこなぁ?い。
でも、年頃の娘なのでお風呂とかはちゃんと入りますね。汗臭やらフケやらムダ毛やら…いろんな事が気になる様で、逆に入るとなかなか出て来ないですよ。笑

妹ちゃんもそろそろ気になり出したら入る様になるかも。
姫林檎さんのお宅は、昼間はお子さん達だけですか?お兄ちゃんもいるし、心配はないと思いますが。
姫林檎さんはお子さん達の事を考えながら仕事もしなければいけないし、本当にすごいと思います。

私は再婚してからもしばらく働いていましたが、息子を送り出さねばと必死になって遅刻が重なったためにクビになりました…
もう退職する予定だったのでいいんですが。だけど仕事と今の生活の両立はかなり難しいですね。私は…平常心なんて絶対ムリだと思います。
だから姫林檎さんが、仕事をしながらお子さん達の事をしっかり考えている事。本当にすごいです。
だけど体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。
今、なんだかスゴイ台風も来ているし。笑

またまた長文になってしまいました。
なんだか話したい事がいっぱいあって…

ハッピーアドバイスシリーズはまだ読んだことないんです。さっきチョット調べてみました。気になるタイトルがいっぱいあったので私もAmazonで探してみようかな。

投稿日:2014-07-10
返信 32
姫林檎さん
kakaさんへ削除
こんにちは^^
子育てハッピーアドバイスは、基本の基って感じですが、わかりやすくて良かったです。
まだ子供が小さかった頃に購入して妹に貸したきりになってました…なんでもっと真剣に読まなかったのか後悔。
でも、何も問題ないと思ってた頃に読んでもそんなに真剣に実践しようとか思わなかったんですよね。。
同じ著者の、「思春期にがんばってる子」はおススメです。

元旦那様の家が近いのですね!
うちも多分同じくらいの距離にあります!車で5分くらい。
世話焼きのお母様が専業主婦で家にいるので、うちの子供たちは行きたくなったら電話で迎えを頼んしょっちゅう行ってます。
長期休みはずっと泊まっていましたし。
今は元旦那も無職でいるし、息子が学校へ行かなくなった当初は大けがしたお父様も引きこもりのお兄様もいて、そこに息子まで行ってしまい申し訳なく思ったものです。。
私一人ではいっぱいいっぱいになってしまい、とうとう泣きついたときは、一緒にがんばろう!と言ってもらえてとても嬉しかったです。
ただ、お母様…すごい手出し口出し先回りが多くて^^;
以前、息子に靴下まで履かせてくれているのを見た時はエー・・と。。
自分でも心配性だとは言ってますが。
最近は、自立させないとね!と色々試行錯誤してくれていますが。
この1週間は子供たち家でのんびり過ごしていますね。
息子と娘の生活時間もずれてはいますが、二人でいるから安心かな。
昨日は、寂しいからたまに遊びに来てー!とお母様から子供達へメールが来ていました^^;

kakaさんはクビになってしまったのですね><
私は幸い一人の事務所で親戚筋なので融通も利きますし、市内なので昼はご飯を出しに家に戻れるのです。
たまたま一昨年に忙しい職場から転職したのですが、良かったです。。
平常心は無理ですよね?!
私も当初は仕事も手に付かず、1日ぼうっとしてかなり遅れ遅れでミスもありましたが…
今は何とかできて…います^^;

明日は娘の学年親子行事!
夏祭りや学校探検、宿泊もです!
私は実行委員で、肝試しの小道具を作ったりしてるのを見て娘も楽しみにしている様子。行けるかな?
ま、泊りは無理でも夜まで私もいるし、一緒に楽しめたらな?と思っています。

台風は消えたみたいですね^^
蒸し暑いとみんなイライラし出すから、エアコン始動しようかな♪
私も長々と書いてしまいました。
返信嬉しいです♪

投稿日:2014-07-11
返信 33
kakaさん
姫林檎さんへ削除
夏祭り&学校体験☆楽しそうですね!
一緒に行けたかな?(^-^)

今日は神奈川、暑いです!
そちらは大丈夫ですか?役員さん大変だぁ?(^◇^;)バテないように…

ゥチは離婚理由も離婚調停でも最悪だったので、元とは付き合いたくない感じ…
もちろん、子供達が行きたかったら連絡とって行かせてますが。

だけど、世話焼きおばあちゃんでも助かりますよね。こういう状況で母1人では…ゃっぱりムリですょ。
1人だと悪い方にばかり考えてしまうし、焦ってしまうし。
でも靴下まで履かせてくれなくても…笑…( ̄  ̄|||)

本当。仕事どころじゃなくなっちゃう。
一時期、私の鼻毛に白髪が生えていた時はびっくり!笑
しかも1本ではなく3本も4本も…(>_<)

でも息子も白髪が生えてたのを見た時はチョット切なくなりました。大変なのは私だけじゃないんだって…一緒に乗り越えなきゃって思いました…(T ^ T)

2人して休むなぁー!とか思いますが、親のいない所では2人で分かり合えたり、助け合えたりしてるんでしょうね。
きっと姫林檎さんちも。
親にも言えないことや、親の文句やら2人で話してるんだと思います。笑

昨日は久々、2人とも休み…(>_<)だったので放置して自分の病院に行っちゃったし…
そういう時は家にいると煮詰まるので、今日はダメだなと思ったら、とりぁぇず学校に連絡だけして母は自由に過ごしております(^o^)笑
スイッチがオンになったらお話しますけど…

そんな専業主婦の私です。(^^)
家にずっと居られるんだから、煮詰まっちゃうなんて贅沢な悩みでした。(^^;;

今日は母娘一緒に楽しんでるといいなぁ?☆
思春期にがんばってる子も参考にさせていただきま?す☆ありがとうございます!

投稿日:2014-07-12
返信 34
姫林檎さん
kakaさんへ削除
こんにちは^^
土曜日は、娘も行事に参加できました♪
前日、久しぶりに長々と1人でお風呂に入り念入りに全身洗っていた様子。
歯も何回も磨いた!と見せに来ました^^
なんとお風呂の排水溝まで掃除してくれていました!←褒めまくり。
楽しみ!と、おNEWのワンピを着てみたりして、いつもよりは早く就寝。
当日、私は先に準備に行って迎えに戻り、皆来てるよ!だいたいTシャツと短パンだったからあなたのワンピ一番可愛いかもね!なんて、気分を上げようと何気に言ったら逆効果で^^;
脱ぎ捨てて短パンに変えてました^^;みんなと違うの嫌いなのにわざと言ったの?!とかプンプンでしたが…
ぎりぎり間に合い、お友達が数人来て連れて行ってくれて、楽しそうにしていました。
屋台の担当も不安そうにしていましたが、ママはどっかいってて!と言われたので自由に行動。
肝試しも楽しそうに回ってきて、後で「ママのとこ結構評判良かったよ」と言ってくれました^^
皆と泊まる。と宿泊し、朝迎えに行くと何人かで学校隣の公園でのんびりしていて、遊ぶ約束もしていて家に連れてきました!
久しぶりの光景に嬉しくなりました。
1時間も寝ていないそうで顔色悪かったけど^^; とりあえず、楽しめたようで良かった?とほっとしました。

白髪、、私も一気に増えました…。
娘に、後の抜いてーと言ったら、100本ぐらいありそうだけど全部抜いて良いの?はげるよ?
と言われショック?(;O;)
子供でも出るのですね。。それは切ないですね><
鼻毛も思わず確認しましたが私のは大丈夫でした^m^

子供たち同士で分かり合えたりしているのかな?^^ 1人より話し相手がいたほうが笑顔も出るし、私も外出できるから良かったかなと思いますが。
うちの息子は自分の事棚に上げて、小学校のくせに友達にちょっと意地悪されたぐらいで学校行かないなんて、頭悪くなるよ。とか、夜自分が誘って一緒に遊んでたくせに、いつまで起きてんの?小学生のくせに。とか娘に言うので娘いじけますが…
なんなんでしょうね?

私も昨日はのんびり買い物や実家に行きました^^
不調の子供たちと1日家にいるとなんか息が詰まることがある><
贅沢な悩みじゃないですよ?、あるある!
母も気分転換しないとですね^^
煮詰まると笑顔が消えちゃいますからね。(今日ママ暗いねと言われた事が^^;)
昨日は娘、兄に文句言われたとかで怒っておばあちゃん宅に行ってしまってましたが^^;
息子夕べは私の近くに来てゲームしたりしてました。甘えたい?のかな。くっつくと逃げていきますけどね^^;

投稿日:2014-07-14
返信 35
kakaさん
姫林檎さんへ削除
こんばんは?☆
土曜日、母娘で満喫出来たんですねぇ?。
それはナニヨリ…(○v艸v*)
姫林檎さんの嬉しい気持ち、すっごく分かります!
子供が学校行事にワクワクして準備してたり、満喫してクタクタになって帰って来たり、あった事を嬉しそうに話してくれると…(;_;)母は本当、嬉しいですよね&#10084;&#65038;
娘ちゃん、お風呂もしっかり入れたし、排水溝の掃除まで…♪ d(>∇<)
褒めまくりですね☆
お泊まりにも行って来るなんてスゴィ嬉しい?☆私まで…笑

この分だと、学校なんてヒョヒョイっと行っちゃうかもって思うけど、ナカナカ難しいですよね。
その後、どぅですか?
ちょっと疲れちゃったりしてませんか?
パワー使い切っちゃったんじゃないかな?☆笑

ゥチはこないだ修学旅行で張り切って、その後2?3日休養してましたよ(爆)

これで姫林檎さんの白髪も少し減ったかなΣd(≧▽≦)
私も最近は落ち着いて来たかなぁ?。
鼻毛チェックはマメにしてるけど…

今日は久々、私の母と口論。
ゥチは母と同居してるんですが、息子と母がよくぶつかって…
私がいないと、少し前まで殴り合い!?になっちゃう勢いで。
今日も私と一番下の娘が(実は3番目に一歳半になるチビ娘が。そしてお腹にはあと数日で産まれて来そうなベビ子。臨月。笑)お風呂に入ってる間にケンカ。
声が聞こえたのでコッソリ聞いてました。笑

祖母と孫で、クソガキだのクソババァだのと言い合っている…
そして私が止めに行くと、2人してあの子がこんな事言っただの、ばぁばがこう言っただのと…子供のケンカか!?
臨月母、疲れる…( ̄  ̄|||)

私の母は3年前にクモ膜下で倒れてから、高次脳機能障害?という後遺症があり、少し子供っぽい性格になってしまった様で、倒れる前にはなかった、子供とのマジ喧嘩がタビタビなんですよ?。汗

それに加え、息子も不登校気味になり始めたころから、物を壊したり、怒鳴ったり、言葉使いが悪かったりと、昔はなかった反抗的態度…ケンカになるよねって感じです。
姫林檎さんのところは、お世話焼き過ぎくらい可愛がってくれてるから、そういったトラブルはなさそうですね?☆

すみません…愚痴っぽくなっちゃった。

ゥチも上の娘と息子、仲良い時と悪い時、やっぱり悪い時の方が多いかな?
娘は弟がキライ!といつも言ってますので…笑
だけど良い時もあるんだよなぁ?。やっぱりなんだかんだ言っても姉弟(きょうだい)だから….☆

それにしても姫林檎さんちの息子くん、可愛いですね。
照れながらもやっぱり母に甘えたいんだね&#10084;&#65038;
ここら辺が、娘と息子の違いですね!笑
投稿日:2014-07-16
返信 36
姫林檎さん
kakaさんへ削除
こんにちは^^
暑いですねえ・・
昨日はスポ少の合宿で、千段強の階段を登り、山々の景色を堪能してきました。
娘も行く予定が前日脈拍多めで眠れずちょっと荒れ…体調が悪い…と行けず、ご飯や花火だけでもと夕方迎えに行くもそろそろ…という頃にネガティブモードに入って、行こうよ?と言っても行けず。
私は数少ない役員で会計担当だし、せっかくだから母だけでも楽しもう?♪と他の子供たちのお世話をして流しそうめんなど楽しんできました。
まあ、娘夜発熱したのでほんとに体調が悪かったのね?と(-_-;)気持ちの問題かとちょっと焦っちゃった。

仲良しだけどちょっと苦手なママ友が、子供来ないのに何で登ったの?とか言うのでちょっとカチンときちゃいました(-"-)いいじゃん…。
その人、同じアパートで…お兄ちゃんは難しいからダメかなーと思うけど、娘ちゃんは早く学校に戻さないとダメだよ!とか、お兄ちゃんは会った時からちょっと難しいと思ったんだよね?とか娘ちゃんだって気が強いとこあったんじゃないの?誰か言ってたよ!知っておいた方がいいかと思って。とか周りに人がいたり娘が近くにいるのに大きい声で言ってくるのがほんとヤダ。ストレス?(-_-;)
最近はうまくかわしたり気にしないようにしてますけどね^^愚痴です><

kakaさんは臨月ママさんなのですね!
楽しみですねえ(^^♪赤ちゃん♪
おなかが重くてしんどい時期ですね、特に夏はむくんできつかった思いがありますが、大丈夫ですか?
そしてまだまだ小さな娘さんもいらっしゃるのね(*^_^*)可愛いさかりですねえ、もうすぐ4人のママさん…素晴らしいです!お母様と息子くんの問題もあるんですね。。
ほんと頑張っていて、すごいです!
私は二人でもあたふたしちゃってるのに^^;

娘は、学年行事以降ちょっと気持ちが上がってきたようで、久々ドリルなんかをやっていました!
二学期頑張ったらお年玉1万円くれるってばあちゃんと約束したから行く^^と。い、1万円ですか^^;
思わず、学校行けるようになるのは嬉しいけど、ママは楽しく通ってほしいし無理しないで疲れたら休むようにしないときつくない?と言うと、疲れたら具合悪くなるから休むから大丈夫!とか。
勉強は約束とかじゃなくて自分からしたんだよ!と自慢げに言ってたので褒め褒めして^^
まぁ、ちょっとずつ気持ちが安定してきているようだし、どうなるかわからないけどなるようになれですね^^
おばあちゃん、息子にも、頑張って行ったら誕生日プレゼント買ってあげる!とか言ってましたが、どん底だったので行けるわけもなく。楽しみな誕生日プレゼントにそんな条件付けないで(-_-;)と思いましたが、結局買ってあげていました。。

先週末、息子の先生が寝姿でもいいのでちょっと顔を見せて欲しいと。
本当にいるのか確認した方がとか上から?言われたようで。申し訳なさそうに。爆睡でしたのでちょっと見せたら、久々見たのでなんかほっとした…気持ちよさそうに寝ていますね、と。
昼夜逆転をお母さん一人で治すのは無理でしょう、入院と言う手もありますよ…まあ、そういう方法もあるので、お伝えしてと言われて…とかおっしゃいましたが、無理とか言われると心がざわざわ(-_-;)
やっと戻ってきて、笑顔が見れるようになって嬉しいのに。
娘の担任は朝の連絡もさばさばしていて、今日も起きられません、のような連絡に、まあ大丈夫でしょう!必ずなおりますから頑張りましょうね!お母さんも焦らずね!って感じでいつも電話しやすいのですが、息子の担任の先生は、あら…とか、う?ん、そうですか…わかりました。ってかんじで、ため息や、大変ねぇ?今日もそんなんか?と言う声が聞こえてきそうな^^;
変化もないのに電話しづらくて週2くらいしかしてません^^;
息子の良いところはいっぱい見てくれてるいい先生ですけどね。
上から色々言われているようで…先生も大変ですよね。。
夏休みは電話しなくていいから少し開放されるわ?なんて思っています^^

お体大事にしてくださいね^^

投稿日:2014-07-21
返信 37
kakaさん
姫林檎さんへ削除
もう今週かなっていう臨月kakaです。
自分でも4人も産むとは思ってなかったなぁ?(笑)
育児をもう一回最初から?って感じですが、チビ子に癒されながら☆がんばれてます!

そうそう、朝の電話連絡イヤですよねぇ?…
それが憂鬱になった時期もありました…
だから最近は休みの連絡は入れてません。遅刻します。は毎日かけるけど、ギリギリまで行けるか休みかって感じなので学校に送り届けたら電話入れてって感じで。

だから夏休みは気が楽なの、すごく分かる!普通のお母さんは夏休みの方が憂鬱なんでしょうけどね(笑)

スポ少って学校の行事事なんですか?
親子で参加できずに残念でしたね。
ウチの息子も気合い入れて、朝早く起きれてる時も、いく時間になるとスイッチがOFFになって..って事もしょっちゅうありますょお。
しかも子供来ないのにとか、大きなお世話ぢゃ!
私も自分の子休みなのに、給食集金の当番とか行って、チョットさみしかったりしてるのに!
やっぱり経験してみないと、こういう母の気持ちはわかんないのかな。
それにしても心ない人…
だけど、姫林檎さんはエライね!
ウチは転校してだったから、コッチの小学校にママ友が少ないってのもあるけど、なんか自信をなくしてあまりママ友と交流できてなかったりしてます。
母が自信なくしてたら、子供も堂々とできないのにダメですよね。母が堂々としてなきゃね。

妹ちゃん、こないだの行事に参加できてチョット自信が出てきたのかな?自分からドリルなんてエライ☆こうやって少しづつ自信を取り戻してくれるといいね。
おばあちゃんはご褒美作戦で手伝ってくれてるのかぁ?☆
でも、とても魅力的なご褒美でもダメな時はダメなんだよねぇ?…そこがツライ。母もツライ…ご褒美あげたいのに…
やっぱり、すぐすぐって訳にはいかないのが難しい所ですね。
お兄ちゃんの昼夜逆転も…すごく難しいけど、無理ぢゃない!無理だって思っちゃったら無理だもん。無理って言っちゃダメよねぇ?。先生分かってないなぁ!
ウチもイロイロやってみました。テレビの線切ってみたり(^_^;)もちろんゲームを没収したり、(今だにやってますが…)とにかく暴れてる時はしばらく放っておく!落ち着いた頃に少しだけ簡潔に話す。その繰り返しで、だいぶ朝は午前中には起きてくる様になったかなぁ…まだまだ寝っぱなしの時もありますが。学校に行けなくても、朝は起きる!を徹底するようにしました。
しかも、私の起こし方が嫌だ!とか言って逆ギレしてくるので、なるべく怒らない様に、怒らない様に、朝だよ?。もう○時だよ?。とか、何度も何度も声をかける感じにしてるかな。まぁ、しまいにはお尻叩いて起こしたりしちゃってる私ですが…(笑)だってダンダン!イライラして来ちゃうんだもん(⌒-⌒; )ァハハ
でも母が仕事に行かなきゃいけないとなると、そうそう起きるまで付き合うのは厳しいからおばあちゃんや身近な方にも手伝ってもらわないとですよね。
焦らずです!学校行かなくても死ぬわけじゃないし!と私自身がくじけそうな時いつもココロに言い聞かせてる…(^◇^;)

そうそう。まずは朝起きて夜寝る。ウチはココまで来るのに、まぁ部屋はけっこう痛みましたが。窓ガラスもヒビが入ったまま、まだ直ってなかったり…だけど、息子を信じて、自分も信じて。
子供達の心のコップが自信であふれるその日まで..

がんばりましょぅネ(^-^)☆ボチボチで。
投稿日:2014-07-22
返信 38
姫林檎さん
4者面談?削除
1学期の始めに2日ほど行ったきり不登校の息子。
ここ3ヶ月は家に来た先生にも顔を見せず、家にいますが・・
先生から、一度親子で学校に来て教頭と主任と面談して欲しい、と言われました。
無理だと思うのですが・・
何を言われるかな?と私が不安を感じる以上に本人不安になるのでは?
と思うとなかなか本人の意向を聞くにも聞けず。
一緒に面談に来てほしいって言われたけど、どう?くらいに声かけたらストレスにならないかな?
ちょっと無理にでも、行くよ!って言った方がいいのかな?
と、悩んでいます。
学校の話は避けていましたが、最近穏やかだしちょっと触れてもいいかな…とは思いますが、良かったらご意見いただきたいです。

返信 39
姫林檎さん
kakaさんへ削除
出産間近なのですね!!
4回目ともなると余裕?でしょうか^^
そういえば私が息子を出産した時は、仕事を辞めた5日後に産まれて^^
予定日までまだあるしのんびり準備…のつもりが、陣痛のおなか抱えてコンビニで「大丈夫ですか?」と言われながら歯ブラシやら買い揃えた記憶が^^;
赤ちゃん見ると欲しいな?と思ったりするけど、妹に産まれたのでちょいちょい見に行ってます^m^
もう二人だけで手いっぱいだわー。

息子は、先生が来た次の日たまたま25時間起きていて逆転戻りました^^
まあ、また夜更かしするからずれるかもだけど、夕方寝て夜中起きられるのは大変だったので良かった?!
気持ちが前向きになったら絶対戻ると思うし!信じよう^^

うちは朝は起こしてません。
イライラしちゃいますよね;;
始めは何とか起こそうとしましたが、やっぱり大変で。文句言われるし、しつこい!とか、普通に起こしてよ!
と言われて。でも、今までどんなふうに起こしてたっけ??とわからなくなっちゃって。
娘も暴れるし起こされたこととか覚えてないし(-_-;)
今はほっといて手紙とおかず置いて仕事に行きます。

あさっては小、中共に通知表配布。
うちのもあるのかな?、何も書いてないのかな…
焦らず、焦らず。ですね^^
kakaさんは3年も寄り添って頑張ってこられて、少しづつお子さんも動き出しているんですものね^^
うちは長いようでまだそんなに経ってないんですよね…
きっとよくなる!
信じてぼちぼち頑張りましょう(^^♪

返信 40
kakaさん
姫林檎さんへ削除
そうそう、1回リセットするには丸一日起きてないとリセット出来ないもんね(・・;)
だけど、息子くんもきっと、起きなきゃいけないとか、このままではダメなんだとかっていう気持ちがあって、ガンバってみたり、やっぱりダメだったり。心の葛藤が多々あるんでしょうね…
真面目過ぎるから、罪悪感にさいなまれてゲームやテレビで現実逃避しちゃうっていう悪循環におちいっている…そういう状態らしいですもんね。私達には気持ちが分からないから理解するのは難しいけど…
急には無理だから。焦らずだよね。

でも、その前向きな気持ちが嬉しいね。
徐々に徐々に…
ダメでも母は冷静にだよね。

タブン
何度も何度も失敗して、母にしか分からない前進をしているからね…
周りの人にはわからない、子供のがんばりとか。
だからゥチは私の母に急かされ、チョットイライラさせられますよ。このままぢゃ..とか、何も変わらないとか、私が甘すぎるとかね。
私と子供のペースでやってるんぢゃぃ!とか思っちゃいますけどね。
周りに流されちゃうと、母焦ったり、落ち込んだりしちゃうから、間違ってないって堂々とガンバってね。
ゥチはゥチ!って開き直ってd(^^)

だけど朝は1番イライラと私が戦ってる…
そうそう、しかも覚えてない時あるょ?。
ビックリだょ。暴言やらをまったく覚えてなく、ケロッとした顔で昼頃起きて来たりね?。もう!って感じだよね。
本当!素直に起きてた頃は、どうやってたっけねぇ?(笑)

通知表。息子もまだ..
終業式の日に行けなかったから、今日、明日にでも宿題と一緒にもらって来なきゃだゎ?(^_^;)
最近、やっと成績つくようになったけど、五年生の頃は全部、斜線でした…
しゃあないか!と開き直りましたけど(笑)
学校とつながってるってだけで、良しとしましょ☆(^-^)
投稿日:2014-07-23
返信 41
kakaさん
姫林檎さんへ 四者面談削除
Re.38の4者面談のコメント、気づきませんでした^^;

ゥチのスクールカウンセラーさんにも言われたんですが、とりぁぇず予定を事前にサラッと伝えておく。それから子供の目につくカレンダーなどに書いておいて、それで子供なりに、この日はこの予定があるって把握させた上でサラッと前日あたりもう一回誘ってみるのもいいんじゃないですか?
ダメもとで…(-_-)

一緒に行きたいんだよねぇ?。ぐらいでいいと思うなぁ。
だって少し、学校から離れちゃうと行くキッカケが難しいもんね。
また強引に誘うと益々、話題にしにくくなるから。
ダメでも、その日面談で話した事をサラッと笑顔で話せたらいい感じ。大成功!ぐらいの気持ちでいた方が、私はいいと思いますよ?。
サラッと言っても以外と子供なりに考えてると思うし。考えた上で、ダメなのかもしれないし。
あとは当日のモチベーションもあるしねぇ?(・・;)

きっと行きたくないだろう。だけど一緒にいけたら嬉しいなぁ?ぐらいでどうでしょう?(^o^)☆

母の焦り感を伝えない様、堂々と!ダメもとで?。

投稿日:2014-07-23
返信 42
姫林檎さん
kakaさんへ削除
ご意見ありがとうございます^^
面談の件、さらっと伝えてみたら、
「面談とかそういうの、一番めんどくさいんだよね…」とのお答え。
そっかぁ、そうだよねぇ^^;
無視じゃなくて返事くれたからいっか。
母だけ行ってきました。
主任は何度か会ってて私の中学時代に同じ学年の他クラス持っているめっちゃ優しいお父さん先生で、ほっとする。
教頭先生は、想像と違って(どんな想像してたw)ひょうきんで楽しいお父さんって感じの方でした♪
紹介されて、小さくひらひらと手を振りながら入ってくるし(笑)
あまり気構えることなく話できて良かったです^^
息子もこんな先生と話してみれば少し気持ちが変わりそうなんだけどねぇ。
担任の先生は最近言葉も少なく、状況をお話しても苦笑いな感じで。なんかすみませんって気持ちになる。
先生大丈夫かな?。

娘、今日は終業式で朝から学校行きました♪
夜は私より遅く寝て、枕元に「学校行くからおこして!」
とメモがありました。
朝は私より早く起きて、起こされましたが^^
気持ちがあれば起きられるのねー。
睡眠障害だと思ってたけど。
ま?、些細なこと(ママが寝返りしたら見ようとしたスマホずれて時間の確認できなかったとか)で機嫌を損ねて、ママが嫌なことした!学校行かない!ってなりましたが^^;
せっかく行こうと思ったのに気を遣えよ!朝は大事だろ!とか言うので腹立つ?!
何で気を使わなきゃいけないのよ。
行くも行かないもあなたの気持ち次第でしょ!
とか言っちゃった。
じゃあ学校なんか行かなくてもいいって考えなの!?なら行かない!とか言われ。行けたら嬉しいけど、きついなら無理して行く事もない。と返し。
あとは黙って食事の支度。
娘しばらくイライラして足をダンダン!したりしてて。自分にイラついてるのかな?な気もして。
何となく行く気がして一応お弁当作ってたら、「DSで動画見たら気分良くなった。しょうがないからママ好き?!」
とか気持ちを切り替えてきて!
迎えに来たお友達にハグして見送り、ご飯を食べて、
出掛けに歯も磨いて、
朝の会の前ぎりぎりに送って行けました^^
帰宅後、行けなくなるきっかけになったお友達の家に遊びに行く、と電話があったけど、大丈夫かな。。
少しは強くなったかなあ?

息子は昨日夜9時に寝て朝5時起き。
健康的?♪
まあ、またずれそうですが^^;
動画見て笑ってたから、にこにこして見ていたら、何!
と言われ、笑ってたから何かな?と思って見てただけ。って言ったら寝室に逃げられたー^^;
床屋さん予約していい?って聞いたら、どうでもいい。ですって。
じゃあ、予約するね!
ってしたけど行くかな?
どうでもいい、めんどくさい、が時々出る。
暇?、もたまに出るようになったかな。
明日からは夏休み♪
子供たちがいることに変わりはないけどちょっと嬉しい♪
どこか連れ出せないかな?^^

最近暑いからかまたまた食欲減(-_-;)
バテないように気を付けましょうね^^ 妊婦さんはむくんじゃうしねー。

kakaさんの言葉に元気づけられます♪
前向きに行きましょうね^^
投稿日:2014-07-25
返信 43
kakaさん
姫林檎さんへ削除
なんか、違ってたらゴメンなさいなんだけど….
姫林檎さんは、自分のまわりの誰かが機嫌が悪いと、私のせいかな?とか考えちゃう人では?
たとえば、元旦那さんとか、子供達とか…

子供達の態度がゥチの子達と似てるから。笑
なんかあると、全部母のせいになり、気づくと責められ、自分が悪い様な気がしてくる…私んちで言うとね。(^^;;

息子が学校を遅刻したりし始めた時も、あぁ(?_?;)私が離婚なんかしたからだ。
私がどうにかしなきゃ。ってね(・・;)

だけど、今違うのは、割り切って考えられる様になった事。キッカケは離婚やら転校だったかも。だけど、それがなくても他にキッカケがあれば同じ事になってた。
だから、不登校になり得る子供の性格、自分の性格、今までの子育て。いろんな事に今、気づけてョカッタと。
だから姫林檎さんも自分ばかり責めないで。私は母だ!ってかんじで堂々と行きましょ☆
私も考え方の癖を変える努力中…笑
私は母ぢゃ?!母の私が決めた事に何か文句あるかぁ?!って感じに(笑)d(≧▽≦)
合言葉は..堂々と。 d(>∇<)

面談お疲れ様でした。息子くんは今回はパスだったんだね。でも、絶対、少しは考えたはず!チラッとでも。とりぁぇず、それでぃぃと思うな。自分の意思で行ける様になるまで。ムリやり行っても意味がない気がするからね。

それにしても!早寝早起き☆ェラィねぇ?(^○^)
なにかしら、スイッチ入ってるのかな☆
学校行けてなくても朝、起きてるってぃぃょね。清々しい!
健康的だし☆
ゥチの息子も最近、黒々して来て嬉しい母です。友と川に行ったりしてるみたい☆

そぅそぅ。もうひとつ息子のヤル気がUPする事が。
7月23日 22時11分 3042gの元気な男の子☆出産いたしましたぁ?(^-^)
男の子を熱望していた息子が大喜びで。
がんばって産んでョカッタぁ?(T ^ T)って感じました。
というわけで、まだ病院のベッドからでした?(笑)
投稿日:2014-07-26
返信 44
姫林檎さん
kakaさんへ削除
無事にご出産されたんですね!&#42160;&#8270;&#707; &#2402;&#41460; &#2402;&#706;&#8270;&#42161;&#10164;&#3526;&#8411;
おめでとうございますぅ?(≧∇≦)&#9835;
そして、お疲れ様でした(&#10049;´&#9697;`&#10049;)
待望の男のコ、息子クン喜んでくれて良かったですね&#9835;疲れも吹っ飛びますね!
赤ちゃんのお世話、頑張って下さいね( &#8226;&#804;&#7447;&#8226;&#804; )

娘、お友達と夏休みに地域のお祭りに行く約束などしてました。母嬉し&#9835;
さっきも生意気な言い方するからちょっともめてしまいましたが‥(´-&#65103;-`;)

息子は、めんどい?言いながらもカットに連れ出せて、久々すっきり短くカットしてきました(^^)
友達と遊びたいな?とか言ってます。

不登校になりやすい子供の特徴で見たんですが、
子供って、心配し過ぎて先回り過干渉してしまうと、何でも人のせいにする子になってしまうそう。
私もやってたんですよね‥。
特に息子に。ちょっと人と違うマイペースな所や同じように出来ないコトを心配しすぎて。こうやったらいいんだよ、こうしなさいと口うるさく。自分で考える力を奪ってしまったのね。もう、何でもすぐ人のせいにしますよ、息子。
今はなるべく口や手を出さないように気をつけていますが。
子供に何か問題が起きると心配で心配で。
自分の事のように感じてしまってて。
でも、子供の問題は子供の問題。
自分で解決出来るよう見守り、助けを求めて来たらちょっとヒントを与えるくらいがちょうど良いんですよね。
私は自分の人生でなくて、子供の人生を歩んでいたような気がする。

元旦那もすぐ人のせいにしてたなー。
何がキッカケでいつ機嫌が悪くなるかわからないから、怒らせないように凄く気を遣って生活してた。
ストレスでイライラして子供に怒鳴ったり。
最悪の悪循環でしたね‥。

不登校がキッカケで色んな事に気づかされて、良かったと今は思います。
まだまだグラグラしてますけど^^;

きっと、大丈夫!
そんな気がする(^^)

投稿日:2014-07-26
返信 45
kakaさん
姫林檎さんへ削除
ぁりがとぅござぃます!
ゃっと明日、退院しますぅ?&#9825;
主人はダィジョブだから心配するな。と言ってくれてるけど、ゃっぱり心配…
実の父じゃないから尚更、イライラしてしまうかなって。
ワガママ娘と、子供と同等に張り合う母と息子…何度かもめてたみたいだし。
だけど話は主人から聞くけど、直接息子と話したりしてないから私の過干渉は今回はストップ出来たかな(笑)

いろんな事を少し放っておくことが出来ました(笑)
私も心配症の過干渉…

姫林檎さんのカキコミ読んでて、本当!
わかるゎ?って感動しちゃったし(笑)

私も息子のマイペースが気になって、口出しすぎたなぁ?とか、子供が転ぶ前から危ないって手を出してたタイプ。
そして前のダンナの顔色ばっかり伺って生きてた。機嫌悪いと子供がドン引きの号泣するくらい怒鳴るから、その前に私が子供達を怒らなきゃって。
自分の叱るタイミングじゃない時に叱ってたな…反省。
しかも全部私のせい…
だから。すごくわかるぅ?(T ^ T)

私は離婚して自分自身を見つめ直せたなぁ?って、すごく良かったと思うし。
子供の事も、こうなってから気づけた事がいっぱいあるしね!

姫林檎さん、ダィジョブだょねぇ?☆
私もすごくそう思う。

私達が気づいて変われたからね!
親が変われば子供も変わる!すごく納得。

きっと、妻が変わればダンナも変わる!かもね(笑)

投稿日:2014-07-27
返信 46
姫林檎さん
kakaさんへ削除
退院おめでとうございます(^^♪
新しい家族を迎えて、新たな生活。
家庭の雰囲気も赤ちゃんによっていい方向に流れていくといいですねぇ(*^_^*)
旦那様も優しくて頼りになりそうな☆
育ての親でも、愛情があれば大丈夫ですよね^^
時には信じて任せるのもいいかも。
私はなかなか頼れない所があって^^; 
拒否されたら嫌だなとか、自分で何とかできる、と何でも頑張ってしまう。
去年、何かを心配していた私に、息子が
「もっと信用してよ!」
と言った事が。
心配されるって、信用されてないって感じるんだな…後々気付いた母です(-_-;)

週末はいい感じで過ごせて、子供達ともオセロをしたり、息子は剣道の技を見せてくれたりして、のんびり過ごしました。
でも、夕方やっちゃったんですよね…
息子をいらだたせてしまった(-"-)
何が地雷だったかな?、息子が嫌な気持ちを言いに来たのに、ただ受け止めずに意見言っちゃったからかも(;O;)
気付いたらイライラしてて><
2段ベッドの上の段のすのこ壊れた(;O;)イラついて乗ったら下折れた。と自己申告。下??と聞いたら、下はしただろ!そんなんもわかんないのか。あほか。とか、口調も変わってるし(-_-;)
も?落ち込む。。
今朝は、息子の大親友のお母さんから電話があって、(昨日、遊びたいけど電話しにくいからして欲しいと言われて私が電話して、お母さんに部活だと断られた)
昨日電話いただいて主任とも話したのですが、息子は今学期クラスも変わって新しい友達作りも頑張り、今はゲームなども制限して毎日頑張っているので…
○君が遊びたいって言ってくれるのは嬉しいが楽な方に逃げて欲しくない、○君に誘われれば遊んでしまうと思いますが、半年間頑張ってきたので以前のように遊んでばっかりには戻したくない。夏休みの目の届かない時なので心配で…との事。
つまり、うちの息子とは遊ばせたくないんですね…。心配して下さっていましたが。
お母様の気持ちもわかるので、わかりましたと言いましたが、朝から涙がこぼれてしまった;;
こんな親友はもう二度とできないかも、というくらい大好きな友達で。
遊ぶのがきっかけでいい方向に動かないかな、と思っているところもあったので。
学校に行けば前と同じように仲良く過ごせるとは思いますけどね。。
電話の件は○君に言うも言わないもお任せします、と言われましたが。
ゲームや遊びも制限されてて忙しく頑張ってるそうだ、というくらいに伝えようかな。

よし!気持ち切り替えていかなきゃ(*^_^*)
大丈夫、大丈夫!
投稿日:2014-07-28
返信 47
kakaさん
姫林檎さんへ削除
ありがとうございま?す☆
お昼頃、自宅に戻って来ましたが、チビが1人増えると…前にも増してバタバタと忙しい!!
みんなが寝静まったこの時間が(今はpm11:30?)1日を振り返り、ふぅ?っとのんびり出来る時…
今は夏休みだからぃぃけど…(^_^;)
焦らず、イラつかず、悩まず、クヨクヨせず、楽に生きよ!(笑)

ベッド壊れましたかぁ?(⌒-⌒; )
まぁ、ゥチの2段ベッドもこないだまで痛々しい姿でしたが。
もう年頃なので同室はいやだと、別々になり(私は実家なので1人1部屋にできました。)その時ベッドも分解。
もぅ柵もバキバキで刺さりそうだし、落書きだらけの傷だらけ。
可哀想なベッドちゃんでした(~_~;)
今は、主人が使える所を使って、チビ子達用ミニチュア2段ベッドにリメイクしてくれたので、最後まで満喫できたかな(笑)

普段は娘より素直で可愛いところもいっぱいあるのに、なぜあんなに豹変してしまうのか…って思いますよね???
初めの頃は二重人格になっちゃった!?とか真剣に悩みましたょ(T ^ T)
これが噂のキレやすい子って事か?(笑)

前のダンナとかぶる…嫌だ!もう顔色見ながらなんか嫌だぁーー!
もぅ本当に嫌なので、私はキレたら無視!
してます。
というか、放っておく。落ち着くまで放っておく。その後、主人にも相談して子供の前で冷静に何事もなかった用に直してもらうようにしてますょ…主人はキレた事にはふれずに。私も話せる時に話すように。

でも、やっちゃったぁ?^^;って思いますょねぇ…さっきまでスムーズに和気あいあいと出来てたのにって(?_?;)へこむ。
最近では、なんとなく息子のキレポイントをつかんできたので、地雷を踏むのはほとんど母かなぁ?(・・;)(笑)
私と息子のバトルを何年も見てきたのに、いまだ息子と同等に張り合う…子供っぽいのかな。
それを見て、私…ドッと疲れる…(笑)
こういう時、娘ちゃんはどうしてますか?
どんな対応?というか反応をしますか?

きっと子供なりにイロイロ感じてるんでしょうね…
ゥチの娘は、ただ、怖いと言います。
前のダンナの事も。生意気盛りの反抗娘もきっと傷ついているんでしょうね。
ゅっくり傷を癒してあげなければと思いますょね。
明るく楽しい方に持って行きたいな(^^)

お友達の件は…なんだかすごくさみしいなぁ?と思いました。
人それぞれ考え方は違うと思うけど、そのお母さんの対応には、ガッカリですね(>_<)

子供どうしは仲良いんですよね?
そこに親が出てきてってのが嫌だな。
しかも大の仲良しなのに。
そんな事、辛すぎてなんて伝えたらいいかわからないょ?( ; ; )
姫林檎さんの言う通り、余計な事は言わず。しか出来ないよね!
あとは子供どうしでどうするか。
母は見守るしかないよね。姫林檎さんに言われるよりも、自分で何かを感じて、自分で学ぶんぢゃないかなぁ(T ^ T)
辛い事かもしれないけど。
前の私なら、そんな所も傷つかせないように、とか可哀想だからと、なんだかんだフォローしてしまいそうだけど…
今なら、たとえば…もし傷ついてしまったら、そのあとをフォローしてあげたい。話を聞いてあげたい。って思うかな。

だけど今回の話はあくまでも、その子の親の意見だから。子供どうしはこれからもうまくやって行くのかもしれないしね。
だけど切ないね。母としては。

ゥチの息子はまだ小学生だから、まわりのみんなも遊び遊びしかないからなぁ。
中学に行くと、遊んでばかりもいられないって思うのかな。
ある意味、そのお母さんも過干渉だよね…

子供の事なんだから!つべこべ口出すな!とか思っちゃうよね。

姫林檎さんはあまり悩まず、子供達がどうするか。何かあったらその後、フォローしてあげるって感じでいいんじゃないかなぁ?。姫林檎さんからは、電話できない理由だけ考えて。
それでも、遊びたいって思ったらきっと自分で電話するだろうからね。
遊べないのは、母のせい!ではないんだもん。信じて見守るって、ケッコーしんどいし、すごく難しい…
子供が傷つくのなんか見たくないし。

親っていう字は..
木の上に立って見守る。という由来かららしいょ。佐々木正美先生が言ってた(笑)
遠くから見守る。あぁ?、難しい(^◇^;)

息子くんとお友達を信じて。親の意見は姫林檎さんの胸でとどめておいて。
きっと子供どうし、うまくやるょ?(^-^)
がんばれ!可愛い息子くん!!
投稿日:2014-07-29
返信 48
姫林檎さん
kakaさんへ削除
こんにちは^^
おちびちゃんは元気に泣いてるかな?

今日は子供たちおばあちゃん宅に行っているので昼もバタバタせず、ちょっと息抜きな感じです^^
息子はしばらくほっとけオーラ出していて返事もろくにしなかったけど、
昨日、うなぎ食べたい?と明るく聞いたら、いらない。てかイライラさせといてなんなの…とかつぶやいたので、
イライラさせてごめんね、ママ気付かなくて…と頭撫でて言ったら落ち着いた様子。
娘がおばあちゃんと翌日映画に行く約束してたので送って行こうとしたら、僕も行こうかな、でもパパいるんだよな…
と迷ってたけど行きました^^

でも今度は娘がいじけてしまった><
息子はほっとけオーラ出してたから娘にばっかりご飯早くーとか、遅くなるから早く出かける準備して、とかいちいち言ってしまい。ご飯できたって言ってないじゃん!とか娘もいちいち文句言うし。
娘は、お兄ちゃんと自分に対する態度が違う!とご立腹。
つい、あなたママに生意気な事ばっかり言うから…と言ってしまったらいじけた、、(-_-;)
おばあちゃんに二人お願いして、じゃあお休みね!と声かけたら、早く帰れば!
とか言ってるし。。
1人家に帰って良く考えてみたら私イライラ期だったかも。
抑えてはいたけどホルモンバランスが崩れる時ってつい余計な事も気になって言っちゃう気が(-"-)
気を付けなきゃ?

息子がイライラしてるとダンナとかぶるっての、私もそうかも!
あの神経すり減らして気を使ってた感覚が思い出されて余計に不安になるのかも。
大丈夫、大丈夫…とほっといて自分のやる事やってました。
折れたすのこは木材買ってきて補修!
安いベットでもともとミシッとかいうときあったし、ついでに補強。
何事もなかったように戻しておこう^^
旦那さん、ベットをリメイクとは、器用なんですね?^^
壊してしまったけど、まだきれいになって使われているって息子君にとっても良かったかもね。
いつまでも穴とか修復しないと、見るたびに罪悪感で苦しくなることがあるって何かで見たから。

娘は、われ関せず。って感じで。
特に怖いとも言わず。
でも、PC貸してって言ってきて、と私に頼むから、娘も気を使ってるんだな?とは思います。

息子のお友達の件、
そうなんですよ?、お母さんにそんな風に言われてがっかりしちゃったんです(;O;)
去年まではその子はゲームも遊びも自由気ままにしてたので、そろそろマズイと両親が思われたのかな。
なんだか、息子が楽な方に逃げたみたいに言われたような気がして…
苦しんでるのに><とか思っちゃったり。
お母さんがどう思ってても、子供同士仲良しならいつかまた遊べる日も来ると思いますが^^

木の上に立って見守る…そうですよね、そのくらいの距離感なんですよね?親って。
もう、手を伸ばせば届くところに立っていたいですもん。もう大きいし、これではだめなんですよね。
傷ついても自分で立ち直る力が付くように!
信じて見守りましょ?(*^_^*)

投稿日:2014-07-30
返信 49
kakaさん
姫林檎さんへ削除
何日かの間に、日に日に暑くなって来ましたねぇ?(~_~;)
気づいたらセミも鳴いてるし!夏だね…

チビ子も泣いてますょ?(笑)
朝から一段落するまで(2人分のオムツと朝ごはんとおっぱいと)トタパタしておりますヾ(゚▽゚*)>バタバタ<(*゚▽゚)ツ

夏休み中にペースをつかまないと新学期からェライ事になるッ(^◇^;)ァハハ?

夏休みだから、お子達はおばあちゃんちにお泊り☆ぃぃですねぇ?(^^)
たまには、ィィネ!母、何も考えずリラックス&リフレッシュ!(d ̄▽ ̄)&#9835;

息子くんのご機嫌は治ったかな?妹ちゃんもかな?
ゥチもよく言われる。怒り方が違うぢゃん!って、娘に…やっぱり娘には強く言ってしまってるのかも…ィカン。ィカン。と思いつつ生意気な娘に対し、感情むき出しかも…反省。

子供に対して自分が悪いと思ったら素直に謝る。ェライなぁ?。息子くんも頭ナデナデされるのとか、ゃっぱり嬉しいんだね。

しかもベッド1人で直したの!?☆
スゴィねぇ?☆私1人ぢゃ出来ないかも…
本当ェライ!そのままにしておくのは母も辛くなって来るもんね。

ゥチのも、もぅ全部捨てちゃぉ!って思ってたから、チビ2段ベッドにリメイクしてくれた時には感動しました☆
写真貼れるなら、姫林檎さんにもお見せしたいくらい立派に出来上がりました(笑)
こうなれば、あのボロボロベッドちゃん満喫です。
壁の穴とかも見るたび切なくなるしね。
少しづつ直して、少しづつ息子も変わってくれるとぃぃな。

妹ちゃんは怖がっていないなら、ョカッタですね☆
ゥチは姉弟喧嘩で、最後には息子が切れて姉ヘコミ…って感じですょ?。前のダンナの事も怖がっていたので。
少しづつ癒してあげなきゃなぁ?って思います!

お友達の件、姫林檎さんがんばって見守ってあげて下さいね。辛いかもだけど、信じてあげて。
心配してるって事は信じてないのと同じ。って本当にそうかもね。
私も心配心配って言ってるって事は、ぁなたの事、信じてないって言ってるのと同じだもんね。信じてあげよう…

ゥチはゲームと携帯(姉)は夜9時半には私に預けるっていうルールなんだけど、たまに息子は寝たふりして、どこかに隠して絶対に出さない時があり…
先日も…
怒らず、怒らずと自分に言い聞かせて、息子と少し話をしました。そうしたら息子も納得した様子でゲームを私に渡したんです。ちょっとした事で、他のお母さんが聞いたら当たり前の事かもしれないけど。私にはかなり嬉しい出来事でした。
信じて見守る。大切な事に気付けて、本当にョカッタ☆

そうそう、今度フィンランドの育児本を買おうと思ってるんですが、姫林檎さん読んだ事ありますか?
褒めて育てる。フィンランドには不登校や引きこもりの子が1人もいないんだってね!すご?ぃ☆
投稿日:2014-08-01
返信 50
姫林檎さん
kakaさんへ削除
こんばんわ(^^)
今日も暑い暑い‥(*_*)
子供達、おばあちゃんちで娘が先にパソコン使った事で息子がイラついたらしく、、
娘も、貸して欲しいって言えないの?とか言ったりして険悪なムードでした。。
イラついた兄を見て仕方なく娘すぐに譲ったらしいですが。
娘だけ帰宅して家にいます。
なんか2人ぶつかるというか、息子が娘にきつく当たるというか‥はぁ。
別々だと穏やかなんだけどね。

ベッドはね、折れた板を新しいのに付け替えて、補強用の板もただ木ネジで付けたダケなんで(^^)
リメイクとか憧れる?( ´ ▽ ` )写真見たかった(笑)

息子さん、話しして納得してくれたのね(^^)
良かったですねぇ、しかも自分から渡してくれるなんて、感動!
うちも、食事の時まで離せなかったゲームを、食事の時にイヤホンしてゲームされると私がいい気持ちしないと話しして、閉じてくれた時は感動!しました。
そんな事当たり前やん、というくらいのちょっとした事だけど、嬉しいですよね!

先日のお友達のお母さんの件、なんか悶々として最近参加したコミュで相談したんです。そしたらそのやりとりがブログで紹介されました(^^)
私の考え方に気づかされてスッキリしたので、お恥ずかしいですがよかったら見て見てくださいな。
素敵なママになりたい&#8252;&#65038;
で検索すれば出てくるかと思います。

フィンランドの育児本は見たことナイです。
ちょっと検索したら、フィンランドの育児って理想的!
気になります?。
私は、子供の心のコーチングという本をオークションで買ってみました。
ナンと150円!届くのが楽しみです♪

焦らずぼちぼち行きましょ?(*^^*)

返信 51
姫林檎さん
kakaさんへ削除
文字化け(*_*)
ビックリマークふたつが化けました?(^◇^;)
スマホからだと文字化けしますね、、
返信 52
kakaさん
姫林檎さんへ削除
素敵なママになりたい!!見てきましたょ?☆

なるほどねぇ?って思いました。
私は、全部は話さなくてぃぃかなぁ?って思ったけど、正直が一番。いろんな意見があるよね!参考になりました。
たしかに、傷つきやすいから学校にも行けなかったり。ってとこがあるから姫林檎さん的には、この事でまた支障があったら嫌だなって気持ち、すごくよくわかります。
でも、私的には嘘をつくわけではないような…
息子くんの性格や日々の生活を身近で見ている姫林檎さんが、様子を見ながら話していければそれが一番いいと思うし。
今回の件はどっちにしても、相手のお子さんもお母さんと同じ意見であるなら、息子くんは現実に直面しなければならない時なのかもしれないね…傷つく=学ぶって事だもんね。

転ぶ前に手を差し出すのではなく、転んだ子供を優しく起こしてあげる。って事だよね。
すごく私も勉強になります!

ちなみに、私も初めてアメバに登録し、初めてブログ?らしきものをアップしてみたのでちょっと見てみて?(d ̄▽ ̄)笑

名前はkakaでタイトルは『4人目産まれました☆』です。
初めてなので見れるのかわからないけど、見れたらいいな☆
ベッドの写真も載せたから?(笑)

ベッドの折れた部分を取り替えて、補強する!それがなかなか難しいんだょ?(笑)
本当ェライ!d(≧▽≦)

今、息子は前のダンナの所に泊まりに行ってるけど、別々だと平和?な気持ち良くわかりますょ?☆笑

私もケータイからなので、文字化けごめんなさぃデス(^◇^;)
気にせずで?☆

投稿日:2014-08-02
返信 53
姫林檎さん
kakaさんへ削除
暑いですね、、バテ気味です(-_-;)
事務所にやっとエアコンが付くことになりましたが…お盆があるので取り付けは18日になる模様。
今週頑張って乗り切るぞ!

昨日も娘とちょっとぶつかってしまいました(-_-;)
汗かいてもお風呂に入らないし…軽くシャワーだけでも、と促したら、汗かいてないもん!
と。お祭り行ったのに?35度超えだったのにぃ(-_-;)
自分のベッドで寝るならいいけど、私と一緒に寝るからなんかぺたぺたする娘がくっついてくるの嫌なのよー;;
一応やんわり言ったけど、ひどい!
と怒って拗ねました(-_-;)
そして朝起きたら服のまま私にくっついて寝てました。。
お風呂は結構エネルギーがいるって不登校の方の意見をどこかで見たけど…やっぱそうなのね。
臭うっていうと傷つくし。。寝てる間に制汗剤でも塗ろうかな!

娘が元気だとついつい一言多く言ってしまう^^;
余計な事を言わないようにもうちょっと気を付けよう。。

息子はおばあちゃん宅でまた夜型になってる様子。
でも、以前より気力が上がったなと思う事が(*^_^*)
リビングやおじいちゃんの部屋でPCしたりして過ごせているみたい^^
以前は2階のおばあちゃんの部屋にこもりっきりでリビングに行くのも苦痛だって言っていたから、すごい進歩!
ゆっくりだけど、変わってきているのねえ^^

お盆休みは自分の気力上げに自分の好きな事しようかな!
と思っています。

kakaさんは赤ちゃんとちびちゃんのお世話でぱたぱたですよね^^
ばててないですか?
赤ちゃんって何してても可愛くて癒されますよね(*^_^*)
私も子供たちが赤ちゃんだった時を思い出して初心に帰ろう…。

投稿日:2014-08-04
返信 54
kakaさん
姫林檎さんへ削除
暑い?(。___ε ___。 )

姫林檎さんの職場は扇風機でがんばってたのねぇ?(^^;; すごぉ?。
私は今のところ引きこもり?なのでバテてないかなぁ?。
お外は暑いも?ん(笑)
今年の夏は当分の間、引きこもり生活です。
チビ達のおかげでバタバタはしておりますが…(^◇^;)

お兄ちゃん!少しづつ前に進み始めたのかなぁ?(^-^)
これも母にしか感じられないけど、確実に嬉しい変化☆焦らず、少しづつでもいいよね!

だけど最近感じるのは、息子の様子に変化がある時って母の精神状態に左右されてるなぁ?って思います。
だから、今の姫林檎さんはとても穏やかなのかな?余裕を持って接してるのかな?って思いますょ☆夏休みだからか!?(笑)
私もそうだからd(≧▽≦)ァハ

新学期ィャだなぁ?(^◇^;)

お風呂ねぇ?(^^;;
ゥチも最近ゃっと一週間に5日?6日くらいは入れる様になったかな?笑
床屋はまだいいって?(・・;)
写真見たでしょ?。ケッコーモサモサしてるのにさぁ。前髪も長いし。

確かに、私も化粧するのがメンドーだなぁ。って時はあるからなぁ?(^^;;

でも、この暑さでペタペタしてる子と寝るのは母も大変だね!
せめて体を蒸しタオルか何かで拭いてくれればいいのにね。
なんだろう?ゥチの娘もそうだけど、周りの中学生の女子もメンドクサイって言ってるのを良く聞くよ?(・・;)
入らないわけじゃないけど、自分が入りたい時に入る。みたいな。
入りなさ?いって言われて、絶対すぐには入らない。そのまま寝ちゃったりね。
反抗期かホルモンバランスの乱れか?笑
ゥチもクサイって言うと怒るょ?。ぢゃぁ、素直に入ればいいのにね!(-。-;

お兄ちゃんは?ちゃんと入ってる?

そうそう、こないだ言ってたフィンランドの本が今日届きました☆
2冊買って、とりあえず1冊目。
イクメンMIKKOの世界一幸せな子育て
って言うパパ育児の本。
読み終わったら、勝手に感想をのべさせて下さい☆
(d ̄▽ ̄)笑☆

投稿日:2014-08-04
返信 55
姫林檎さん
kakaさんへ削除
今日も暑くて溶けそう?(;一_一)

夏休みに入ってからはやっぱり私も安定してるかな^^
新学期の事は考えたくないな?
kakaさんは休み終わり頃とか登校刺激しました?
あんまり言わない方がいいのかな。
息子は、2学期…めんどくさいなあ。。
って休み前に言ってたな。
娘は2学期から行くって言ってたけど、
宿題も手を付けてないし…
行くかわかんないな^^;
工作だけはなんにしよう♪って考えてた。
可愛い物作りたいんだって^^

今朝はぺたぺた娘にベリーの香りのシーブリーズ塗ってきました(*^_^*)

食べっぱなし、脱ぎっぱなし、出しっぱなしの娘に最近ちょっとぶつぶつ言ってしまうので…
ぶつぶつ言われるのヤダ!!
と娘に言われてハッとして黙る親になってます^^
とにかく何かやった時に褒めねば!

息子は習慣づいてるのかお風呂はまあまあ入ってます。
たまに2.3日入らない日に、アタマがまずそうなビスケットの臭いがする?
と言ったらふざけて押し付けてきたっけ^^;くさいスキンシップ><
娘は週1。。まあいいけど?^^;
思えば私も入るのめんどいな?ってこともあったもんな…

今、子どもの心のコーチング(一人で考え一人でできる子の育て方)
を読んでいます。
まだちょっとしか読んでないけど、子どもの自立の邪魔になる事ばかりしていたなとあらためて思い知らされ(-_-;)
会話や対応の例が書いてあるから、ふんふん、と読んでいます。
少しづつでも考え方や行動を変えていかないとね。。(*^_^*)

投稿日:2014-08-06
返信 56
kakaさん
姫林檎さんへ削除
もぅお盆休み入って1人の時間
満喫してますかぁ??
d(>∇<)y-。oO
でも天気がイマイチ…

ゥチは子供達には申し訳ないが…
どこにも行かず、予定もなし…(^_^;)
今年は無理だなぁ?
しかも新学期も嫌だなぁ?
息子は宿題手をつけないしなぁ?
という感じです。笑

妹ちゃんはシーブリーズでサラサラ快適になったかな??(^-^※)
やっぱり兄妹でもちがうんだね。ゥチもそう。
めんどくさいポイントが違うのかな?笑
まずそうなビスケットの匂いってどんなの!?気になるぅ?(>∇<)笑

本当、ゥチの子達…生活全般をめんどくさそうにしてるのは何でなんだろう…
もっと楽しめばいいのに…と思っちゃう。
その子供達の毎日めんどくさくて、つまんないってのも私のせいかな?とかも思っちゃうんだょねぇ….イカンイカン。

少し、育児疲れかな。
マイナス思考に襲われてる私です。(^_^;)
なので、なんとなく今日はビールを飲みながらのコメント(笑)
みんな寝静まってるし、1人の時間☆

新学期、息子はダィジョブかなぁ??
まだ新学期の話はほとんどしてない…(^_^;)
とりぁぇず宿題かな。笑
友達と連日、川に行って日焼けをした息子を微笑ましく思い、まぁ。宿題も出来なきゃ出来ないで…オッケ。
いいのか!?( ̄  ̄|||)笑

でも姫林檎さんの言うとおり、私も子供にとって良かれと思ってして来た事が、逆効果だったんだなぁ?…
と最近本当に思います。手を出し過ぎた?

すごくワガママで生意気に育てたなぁ?(^◇^;)
心は暖かくて優しい良い子なんだけど…
だから、間違ってた訳じゃない!と思いたい(笑)

投稿日:2014-08-13
返信 57
姫林檎さん
kakaさんへ削除
こんにちは^^
あついですね?、でもやっと事務所にエアコンが入ったので快適なのです♪

kakaさん、ちょっとお疲れ?
4人もお子さんいますもんね(*^_^*)
ほんとお疲れ様です!(^^)!1人の時間、大事ですよね♪

私も最近気分が上がらずなんか不安感が消えない。。
なので寝る前にワインを1、2杯飲んだりしてますー^^
今日から息子学校なのに忘れてて欠席の連絡しなかったな><

お盆休みは、お祭りに一度娘と行ったくらいかな?。
娘所属するマーチングのパレードがあるので応援しようと思ったら、、遅れて見逃し^^;
でもパレードが終わったお友達に会って一緒に出店回ったりしました^^
最近は車酔いが酷いからと遠出も嫌がるのでどこにも行かず。
私もなんだか疲れがたまっていて娘と連日昼まで寝ていましたし^^;

娘、休みあと何日?と言い、あと4日だね、と言ったら「宿題がやばい!全然してない」と、一晩でワークを書き上げていました!
わかんない?とか、学校行ってないのにわかる!とか言いながら。徹夜で。
他にも作文とか色々あるんだけどね^^;
やらないとばっかり思ってたから、ワークやっただけいいか!
工作もやり始めたけどばーちゃんち行っちゃったし…
今日明日で終わるのか?無理そうだけどせかすと絶対やる気なくしそうだからいいや^^

息子君はお友達といっぱい遊んだんですね?^^
楽しめたようで、いいですね♪
宿題なんてしなくても、友達との楽しいかかわりとか喧嘩しても仲直りしたり、そういうコミュニケーション能力を身に着けられればいいのかな?と最近思いますね。

息子はじいちゃんのパソコンで動画編集したりとか楽しんでる様子。
こっそり見たら、ツイッターやりだしてて。思わずユーザー名覚えておいて探して見てます^^
暇だーとかつぶやいてた。

いつかうちの二人も動き出すのかなぁ^^;
自分らしくのびのびと育ってくれればいいなぁ‥

投稿日:2014-08-19
返信 58
kakaさん
姫林檎さんへ削除
今夜もワイン飲んでるかなぁ??
ワインってところがオシャレ?☆

4児の母は相変わらずバタバタしております。

姫林檎さんちは夏休みボケはぬけましたかぁ??笑(^o^)
涼しくなったり暑くなったり。
体調は大丈夫ですかぁ??

いよいよゥチも明日から新学期(^◇^;)
娘ちゃん、ラストスパート宿題がんばったんだねぇ☆ェラィ!
全部終わらないにしてもやる気があるのは、母嬉しいね!
ゥチの息子も昨日あたりから急にバタバタ騒ぎ出し、やっと床屋さんにも行けた…
ョカッタ。
今日も日中TVを見ていて、何度言っても始めようとせず。
夕方あたりから始めたけど、間に合うはずないょねぇ?(T . T)

まぁ、やる気だけは認めてあげょ☆笑

それを理由に明日の朝グズらなければぃぃんだけど(~_~;)

お兄ちゃんも落ち着いてるみたいでョカッタね☆
だけど長期休み明けって欠席の連絡、忘れちゃうょねぇ…
母も新学期始まったみたぃ(^-^;)

私も明日から新学期!
電話しなきゃ?(T . T)

チビ子2人の朝は前にも増してバタバタだから、私の気持ちを平穏に保ち!焦らず!イライラせず!落ち着いていきたいと思います!d(>∇<)y-。oO

そうそう、姫林檎さんはドラマとか見てる?私はメッキリ、ケータイの無料動画で夜な夜な見ておりますが…

家族狩りっていうドラマ、すごくリアリティーあり過ぎてコワイ..
だけど、チョットだけ息子の気持ちに似た部分を知ることができて収穫ありだ。
そういう風に思ってたんだ?ってね。
もちろんコワイ部分はぬきにして…

あと若者たち2014とHEROとGTO見てる☆

今回のドラマとかで姫林檎さんオススメのドラマとかありますか??
姫林檎さんの最近の楽しみは何ですか??

急に質問ぜめ!笑(^o^)

投稿日:2014-08-31
返信 59
姫林檎さん
kakaさんへ削除
こんにちは?^^
朝晩は涼しくて過ごしやすくなりましたねぇ(*^_^*)
やっと休みボケも抜けて、朝の連絡もきちんとしてます!(せんせに言われちゃったから^^;)

娘は、2学期からは頑張ろう!と思ってたみたいで、寝る時間・起きる時間を考えて頑張って布団に入ってます。
だいぶ起きられる日も増えて、今朝は5:30に起こされました(-_-;)
あと1時間寝させてーとぐずってたら拗ねちゃいましたが。
はい、ママのせいで!と今日もお休み。
1日は行けたけどね、朝になるとどうも苦手な時間割が気になったり、私の物言いが気になったりで行けません。
行きたかったのにママのせいで!と。
カウンセラーさんも、ほんとに行きたかったら行くから。娘さんは始めから行きたくない気持ちがあって、でも行かなきゃと言う気持ちもあって、で。ママのせいにしちゃうと。そうか?言い方嫌だったか、ごめんね?と気の済むまで付き合ってあげて^^と。
そのうち気の済む日がきますよって。

息子は相変わらずですけど。
じいちゃんのパソコンで楽しんでます。ま、夜はPC返して寝てるようです。
せんせが来ても顔出さず。
でもせんせからの短い手紙はちゃんと読んでた^^
今朝、給食どうします?一旦止めますか?と聞かれ。うーん、すぐには動きそうにないしもったいないから、、と止めてもらいましたが。
皆止めるのかな?
こんな感じで過ごしてます^^

kakaさんちのお子さんは頑張れてるかなあ?

無料動画いいですよね♪普段のドラマとかは見るヒマなくて見ませんが、
うちも寝る前とか、主に海外ドラマにハマって見てます^^
家族狩り、予告動画見てみたけどちょっと気になる!
今見てるのはゴシップガールとニキータ。アグリーベティはコメディで面白かったな。
sex&thecityを見てから海外ドラマハマった^^
もともと洋画好きだからね、シリーズものとか長いから楽しー^m^
アリソン・デュボアとかヴェロニカ・マーズ、も面白かった♪
今から見たいのはメンタリストとリスナーかな。

最近の楽しみは、ツタヤのお試し宅配レンタル申し込んだので、海外ドラマ見まくり!と、
カウンセリング帰りにスッキリしたところでスタバでラテをゆっくり楽しむ事かな?^^
あと妹の赤ちゃんを抱っこする事!
赤ちゃんって無条件に可愛くて癒される(*^_^*)
やっぱり自分も楽しく過ごさなきゃね!
心配しすぎで暗くなっちゃう^^;

投稿日:2014-09-03
返信 60
kakaさん
姫林檎さんへ削除
こんばんは。
最近はほとんどクーラー付けなくなりましたねぇ?。
今も旦那様用の扇風機付いてるけど肌寒い(-。-;

姫林檎さんちはだいぶ休みボケ抜けてるぅ?(^-^)ィィナ☆
娘ちゃんもがんばっててエライね!
お兄ちゃんも昼夜逆転をリセットしつつあるんだね☆スゴイ!スゴイ!
ゥチはまだまだ。私が….(^◇^;)
息子いると逆に助かる時もあり。
チビ子たちにアタフタしておりますぅ。

だけど、朝のテンション下がりっぷりは本当に疲れる。2人とも..
朝は起きるのにテンション上がらずに行き渋ってる感じ…
私は夜中の乳くれと朝の追い出しで疲れてますゎ?(?_?;)

前まで息子も、kakaの起こし方が嫌だの、kakaが言った言葉が嫌だから行かないだの。
あぁ?、また私のせいで…ってのが多かったけど、よくよく考えたら私のせいぢゃないぢゃん!!
何度起こされても起きないのはアナタでしょ!
学校行かなくてアトアト困るのはアナタで、アナタの人生なんだから!
誰にも変わってもらえないし、誰のせいにもできないんだよ!ってキッパリ言い続けてたら最近は母のせいにはしなくなったよ?(d ̄▽ ̄)
そっかぁ?って感じにへこまれるとそれはそれで…俺はなんで行けないんだ。とか俺はダメだ。とか。
なんて言葉をかけたら良いか悩むので、ムダにギューギューしてあげてます(笑)

何かで『自分で産んだ子なんだから自信を持って』みたいな事が書いてあったのがすごく説得力があったかなぁ?d(>_・ )

でも、いつも心のどこかで、離婚してしまった負い目の様なものを感じちゃうんだよね…

今、チビ子達を育てながら、
あぁ、この子達もこんなに小さい時もあったな。とか、4番目が産まれてちょっとワガママ言いたい3番目の娘を見てると、上2人もきっとまだまだ甘えたいんだろうなぁ、なんて感じてます。

私もすごく成長したなぁ?( ´ ▽ ` )ノ(爆)

そうそう。給食は私も考えましたが、ゥチの息子は行ったり、休んだり、休んだり。だったから、止めちゃうとなおさら行かなくなるかなぁと思ってムダに支払っておりますぅ。
その方が私的にも行かせなきゃって感じになるかなと…(^^;;

まるまる3?4ヶ月間分ムダに払い続けた時はさすがにチョット悩んだよね( ̄  ̄|||)
いっその事、止めちゃって弁当持参します!って言ったんだけどダメって言われたし。
だってすごくもったいないよねぇ?(T ^ T)

まるまる何ヶ月も。って言うなら止めるのも一つの手だよね。
給食費日割りにして欲しいゎ?

姫林檎さんも米ドラ好きなんだねぇ?☆
私も少し前の時間に余裕があった時はハマってたぁ?(○v艸v*)
sex & the cityは、かなりハマったょ?☆
アリソンも何シリーズかは見た☆時間があったら全部見たいけどねぇ?

最近、妊婦中に友達に借りてゴシップガール見たよ!面白かった☆
あれもシリーズあるのかなぁ?あったら見たい☆

しかも、時間がある時に一気に見れると幸せだょね?(((o(*゚▽゚*)o)))
ビール飲みながらなんてサイコーね!(笑)

今はみんなが寝静まったこの時間しか見れないから、ケータイで(T . T)
しかも寝不足気味…(>_<)笑

姫林檎さんちは、ちなみに何県なの?
聞いてもいいかな?

投稿日:2014-09-10
返信 61
kakaさん
追伸☆削除
オンラインのTSUTAYAレンタルって気になってたんだ!
良かったら教えて?(d ̄▽ ̄)

しかもスタバでなんてオシャレ?☆
すごく高いから?(T ^ T)
無職の4児の母はセブンのコーヒーくらいょ?(笑)(>_<)

チビ子達に癒されながら、セブンのコーヒー( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;

姫林檎さん、ゥチのチビ子抱っこしにぉぃで?(笑)ヾ(゚▽゚*)癒すょ?
返信 62
【事務局より】さん
kakaさんへ削除
kakaさんへ

kakaさんと姫林檎さんのやり取りをいつも拝見しています。
ここで知り合われて交流を深めていただいているのはとても素敵なことです。

しかしながらどんなにネット上で仲良くなったとしても、相手の居住地を質問するのはやめてください。
県のみでも同様です。

それ以外のことで情報交換をしたり、お互いを支え合うような交流は応援します。
返信 63
kakaさん
事務局の方へ削除
そうだったんですね。
何も知らずに申し訳ありませんでした。
投稿日:2014-09-11
返信 64
kakaさん
姫林檎さんへ削除
何も知らずに、何も考えず、いらぬ事を質問してしまったみたい…(⌒-⌒; )

ごめんなさいね…スルーでお願いします。笑
投稿日:2014-09-11
返信 65
姫林檎さん
kakaさんへ削除
こんばんは(^_^*)
涼しくなってきましたねぇ☆
ここは東北の田舎町なので日中と朝晩の気温差が結構大きくなってきましたぁ( ´ ▽ ` )ノ
子供達は相変わらず。
あ、息子、半年ぶりにお友達と遊びましたぁ(^_^)v
以前断られた親友でなく、もう1人の、仲良しさん。
遊びたいから連絡とって欲しいと言うので、
電話して、おばーちゃんちにいるから暇な時遊びたいから来てって言ってると伝えたら、
日曜日に、来てくれた&#8252;&#65038;ってばーちゃんからメールが?(^o^)/
凄く楽しそうで、夜はニヤニヤしたカオで寝てたとか。
良かった?o(^▽^)o&#9835;
ばーちゃんが言うには最近トゲトゲしてないって。
また来てくれないかなぁ&#9835;

娘は今日も朝起こしてくれました(^_^)
私は学校どうするかも聞かず、普通に過ごして仕事へ。
いちいち聞いてた時よりもリラックスして過ごしてる様子。
今月は誕生日と修学旅行があるのよね(^^)
そういえば、最近ベタベタされるのも嫌がるのよね?^^;
一時期ベタベタ三昧だったのに。
成長?ちょっと満たされたのかな&#8263;
母は寂しいような。。

TSUTAYAディスカス、娘のアプリで無料でコインGET!の所で見つけて無料お試しを試したの。
何かアプリやってたら課金アイテムGETできたりするからダブルでお得?o(^▽^)o
普通に検索しても出るけどね!
1ヶ月無料でレンタル出来て、期間中に解約すればお金は一切かからず。
見たいリストに入れたモノが2枚ずつ発送されてきて、それをポストに投函すればまた新しく2枚送られてくる。
ただし、旧作ダケ(・ω・)ノ
8枚までだけど、それ以降は借り放題ってあったから時間あれば借りられたのかなー、8枚で期日ギリギリだったからわかんないや。
発送早かったよ!
その後試したDMMもほぼ同じで、8枚までで新作も借りられる!
発送はTSUTAYAよりチョイ時間かかったかな。田舎だからかな?
子供が絡んでくるとなかなか見られないけどね、無料だからo(^▽^)o

投稿日:2014-09-12
返信 66
姫林檎さん
kakaさんへ削除
って、息子の所でカキカキしてたんだけど、「もうスマホ返したのにいつまでいるの?」とな( ̄O ̄;)
も?、パズドラ終わったらもういらないんかい!って言ったら、ウン。て(T ^ T)
親ウザい年頃だろうけどもさ!
ショック?、、
ま、お土産の団子美味しかったみたいで、どこの?とか聞いてきたり話しかけてきて嬉しかったからいっかー。。
でも帰り際かなしー(T ^ T)

またスタバに癒されにいかなきゃ!
高いから月に一度くらいだけど。。
家でも豆ひいて美味しいコーヒー楽しんでるけど、他のどこよりスタバのコーヒーの香りが1番イイ!なんか、豆の格が違うの&#8263;かな(*^◯^*)

あ、ゴシップガールは今フィフスシーズン見てるよ!次がファイナルかなー。
シーズン6まで?あるのかな、長いよ( ´ ▽ ` )ノ
返信 67
【事務局より】さん
kakaさんへ削除
ご理解いただき感謝致します。

これからも姫林檎さんとの交流を深めていってください。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る