不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.247
かとうさん
どうするのが1番良いですか?削除
小四年生。男の母親です。息子が1番の仲良しの友達がいるのですが、その子がヤンキーになりたい!と言っていたとの事。何かの冗談かと思っていたのですが、日に日に言う事がエスカレート。木のバットに釘を刺してとか、今日になって、ママ根性焼きて知ってる?と言われビックリ!タバコの火を押し当ててとか詳しい事まで知っていてさすがにこれは、まずいと思い。他の人には絶対に言うなと言いました。やっぱり先生に相談しようと思うのですが、友達関係や先生にチクった!などと息子が言われてしまうのではないかと不安です。近々授業参観もありますし。どうするのが1番良いでしょうか?
投稿日:2014-07-01
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
かとうさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

小学校4年生だと、そろそろ親がびっくりするようなことを言い始めますよね。
でも、上記の言葉は度が過ぎていると思います。
冗談でも口に出していいことと悪いことがあることをまず、お子さんに伝えましょう。
頭ごなしに「他の人には絶対に言うな」と言うのと同時に「なぜ」を必ず伝えるのです。
理由が分かって言わないのと、ただ単に親に言われたから強制的に言わないでは大きく違ってきます。

先生への相談は良いと思います。
授業参観の際はそのお友だちの言動に注意してみてみましょう。
投稿日:2014-07-02
返信 2
かとうさん
お返事ありがとうございます削除
授業参観も明日あるので、話してみたいと思います。ありがとうございます
投稿日:2014-07-03
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
かとうさんへ削除
はい、また当日のご様子をお聞かせください。
投稿日:2014-07-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る