不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.270
T.N.さん
中2息子の食事の上げ下げについて削除
先日はまた早めのご回答ありがとうございました。
別にまたご相談があります。中2の息子が引きこもり、不登校なのですが、2Fに食事を持っていって食べて、下に持っていましたが、そのうち下へ下げなくなりました。(何度も戻すように言っていたのですが)今度は上げなくなり食事そのものをしなくなってきました。2Fに持っていったほうがいいでしょうか。細かいことで申し訳ございませんが、毎日のことであり、一回持っていくと習慣になり引きこもりを助長することにもなると思いますので、躊躇しつつ息子の健康が心配です。何とぞご教示頂けますでしょうか。
投稿日:2014-09-09
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
T.N.さんへ削除
持って行ってあげていいです。
もちろん、自分で上げ下げするのが望ましいです。
もっと言えば家族で顔を合わせて食べるのが一番。
でも、お子さんの健康状態を考えた時に食事を摂るということを最優先にしてください。

ただし、その際には必ず毎回手紙を添えて。
内容は長くなくていいのです。
「○○の好きなカレー作ったよ。美味しくできあがったから食べてね」等。

この「○○」はお子さんの名前を必ず書いてください。
間違っても「あなた」とか「あんた」とか「お前」「君」などは使わないこと。
名前を書いて呼びかけるつもりで。
投稿日:2014-09-09
返信 2
T.N.さん
細かいことで申し訳ございません。。。削除
細かいことで申し訳ございませんでした。でも毎食毎食妻としては悩んでいて、自分としても判断がつきませんでした。ありがとうございます。こういった日常の一つ一つが大事と思います。なんとか息子が食卓に戻るようがんばります。
投稿日:2014-09-09
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
T.N.さんへ削除
細かいこととは思っていませんよ。
むしろ、とても大切なことです。
ですから謝らないでください。

これからも困ったことがあればどんな些細なことでも相談して下さい。
投稿日:2014-09-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る