不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.275
まーたんさん
ゲーム依存症の息子削除
はじめまして。
伊藤さんのHPは拝見しメールマガジンも頂いており勉強させて頂いております。

さて今回の相談は中3の息子の不登校、そしてゲーム中毒についてです。

息子は中学1年の冬にいじめにあい、その直後は多少行けたのですが、その後腹痛や頭痛を訴え、全く行けなくなり、最初は心療内科に行ったところ、主人への不満を先生に爆発させたようで、怒りを発散させるカウンセリングが有効と言われ、色々なカウンセリングを経て、2年の秋から、週2ほど別室登校できるようになりました。

主人はよく言えば亭主関白。悪く言えばモラルハラスメントで、圧力をかけ支配するタイプです。たとえば学校に行けずずっとテレビを見てる息子に、そんなテレビばかり見てるならテレビを処分するぞ!と本人には言わなくても私に辞めさえるよう脅すような感じです。
でも私から息子に注意しても息子は主人に言われることを悟っていますので、常に人を縛りつける父親だという認識です。

別室登校できてもクラスには行けず、主人と子供の仲も良くならず、私は二人の板挟みで具合が悪くなり、以前にも病気になったこともあり、子供を連れて実家に別居しました。
その直後中3から息子は週1休む程度でほぼ毎日学校へ行けるようになりました。
いじめにより人間不信に陥っていましたが、その点はだいぶ克服できてきたようですが、結局は勉強がネックとなってしまいました。私立の進学校ということもあり、昨年行けなかった1年で既に高校生相当の勉強が始まってしまっており、お手上げのようでした。本人の希望で塾も入りましたが、塾は行くものの家では勉強せず、今日から試験です。
この試験の成績により、内部進学できるかどうかがかかっていることもあり、昨夜突然「学校へ行くのやめようと思う」と私にLINEがきました。
その後話をしようとしなかったため朝を迎えなんとか今朝は登校しましたが、きっと結果は見えています。

そこで2つ相談です。
ゲームを夜9時から明け方3時前後までしているのをどうしたらよいか?
時間を決めようとしましたが、それなら楽しいことはないから自殺するというようなことをほのめかします。

もうひとつは付属の高校でなく、勉強もゆったりやるような高校へ進学したほうがいいと私は思うのですが、本人はそのまま内部進学を希望しています。
他の学校へ入学する提案をどのようにしたらよいでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いにぞんじます。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2014-09-17
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
まーたんさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
中3の息子さんの不登校・ゲーム依存に関するお悩みですね。

まず、2つのご相談から。

ゲームを9時から明け方3時まではあまりにもやりすぎです。
楽しいことがないから自殺・・・などと言っているのですね。
時間を決めることは、一切ゲームを禁止することではないことを理解させましょう。
楽しいことを時間を決めてやる、ということはゲームに限らず当たり前のことです。
それを理解できない子ではないと思います。

もうひとつ。内部進学ではなく、他の学校へと思う親と、そのまま内部進学を希望するお子さんにどのように提案するかとのことですが、本人が内部進学を希望しているのであればそれを支援することはできませんか。
内部進学が成績により無理だったとしても、まずは本人が納得する形で話し合うべきです。
提案はその次の話ではないでしょうか。
投稿日:2014-09-17
返信 2
まーたんさん
返信ありがとうございます。削除
早速に御返信頂きありがとうございます。
タイミングを見てゲームの時間を制限したいと思います。
ただ自殺をほのめかす発言についてはどのように受け止めたらよいのでしょうか?
このような発言は以前にも何度かあり、その都度息子が私にとって大事な存在であることを伝えるようにしています。
他にも良いアドバイスあれば是非とも教えて下さい。

確かに内部進学の件は本人の意思が大事ですので、そのためには学力アップする努力できるか如何かと思うのでそのあたりを話合いして本人の気持ちを重視したいと思います。
投稿日:2014-09-18
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
まーたんさんへ削除
自殺をほのめます発言に関しては今、伝えていることを継続してください。
一回言ったから…ではなく、その都度、何回も何回も。

それは子どもが「大切な存在だよ」という言葉を親から何回も聴きたいから、繰り返し自殺をほのめかすようなことを言うのです。

ですから、「以前も言ったでしょ!」とは「何回言わせれば気が済むの」などという言葉は言わずに優しく、何度も丁寧に伝えてあげてください。

それが一番の対応です。
投稿日:2014-09-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る