不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.284
ぽぽりんさん
娘の盗みをやめさせたい。削除
はじめまして。
中1の娘に関する相談をさせて頂きます。

娘は小学6年生のころから
わたしの財布からお金を盗むようになりました。
それも毎度1万円、今回でもう6回目ほどです。

盗む度、娘は嘘をつきます。しかし
問い詰めるとごめんなさいといいます。
しかし、これもなんと言えばいいのでしょうか
ごめんなさいと言えばいい
結局ばれなきゃヨシ。という感じで
毎回この流れです。

このままエスカレートしてしまいそうで
とてもこわいです。
1万円のお金の価値についても話しましたが
もう毎回言っているせいか
ちくわの状態です。

本当にこまっています。
たすけてください。
投稿日:2014-10-05
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ぽぽりんさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

中1の娘さんに関するご相談ですね。

お財布のお金を盗み出すとのこと。
小学生の頃からなんですね。
金額の問題ではありませんが、一万円は小中学生にしてみれば大金です。
いったい何に使うために盗んだのでしょう。

解決策の提案です。
「盗める環境を作らない」…ということです。
そこにお金があるから盗んでしまうのです。なければ盗みません。

具体的にはお財布を金庫に管理しておくことをお勧めします。
もちろんカギをかけて。
カギは常に親が管理しておく。

面倒ですがお子さんの盗み癖を直す方法です。

同様のご相談って結構少なくないのですが、毎回このようにアドバイスさせてもらってます。

そして、ちょっと耳の痛いことを言わせていただきますね。
すでに6回も盗まれてしまっているのですよね。
今までいったい何をされていたのでしょう。
対策は考えましたか。

こう考えてください。
「子どもにお金を盗まれてしまった」ではなく、「子どもにお金を盗ませてしまった」と。

子どもも学習は必要ですが、親も学習してください。
投稿日:2014-10-05
返信 2
純和風人さん
こんばんは削除
今晩は、お初にお目にかかります  さて、あなた様の娘さんのお金を盗む行為は法律上窃盗です。ちゃんよ法の裁きを受けることになっている犯罪であることを厳しく娘さんにさとしましょう。(体罰は使ってはいけません、娘さんが腹を割って話せなくなる可能性があるので)まず、とにかく娘さんと話し合うこと、専門家を交えて話すのもいいでしょう。ちなみに1回1万円も盗むんですよね?小学6年の子供には額が大きめだと思います なぜ盗んでいるのか?というところはちゃんと聞きましょう(ないことを信じていますが、誰かに脅されている、不正な事にお金をかけているなどなどの可能性も完全否定できませんねので) 諭すうえで、1万円の価値についてこんな例え方をしてみてはどうでしょうか?  今あなた【娘さん)は月500円おこずかいをもらっているよね?(設定上すみませんが500円と言うことにします、すみません)1万円というのはね、その20倍の値段なんだよ、1年おこずかいをためても、1万円はたまらないんだよと、言ってみてください。私の子供も盗む癖が一時期ありましたが、今言った方法で治りました 今言った方法でも治らない場合は5回以上盗んでいるとのことで、精神科やカウンセラーのもとでのカウンセリングが必要かもしれません長文失礼いたしました
投稿日:2014-10-05
返信 3
伊藤さん
娘の盗み食いをなおしたい削除
娘が家のなかのありとあらゆる物を盗み、自分の部屋に持ち込みます。問いただすと「知らない」の一点張り。学校でも人の筆記用具を盗み、先生からクレームの電話。今は小学5年生です。どうにかやめさせる方法はないでしょうか。この盗み癖は幼稚園児から続いてます。何かアドバイスをお願いします。
投稿日:2016-11-30
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
伊藤さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

伊藤さんのスレッドを新しく立てました。
お返事はそちらにいたします。

※パスワードはご設定されたものにいたしました。
投稿日:2016-11-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る