不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.287
あーちゃんさん
うちの子供が・・・削除
うちの息子は最近深夜に自分の部屋のテレビを見ています。
ただ見ているならまだしも、みていたものは 深夜アニメだったんです
名前はいいませんが、かなりセクシーな子がでてきたり、一種のエッチがでてきたりと、14歳の子供に見せる気がしないアニメでした。
親としてもどうしていいのかわかりません。
特に男の子の場合思春期を迎えると異性に興味を持つと言いますが、素直に、息子は健全に成長していると認めてあげるべきか、なぜそんなアニメを隠れてい見ていたかを聞くべきか迷っています。
かといって、無理に禁止して、別の道で性的な欲求を満たそうとされると、困った行為をするかもしれません。
どのように教えてやればいいのでしょうか?
投稿日:2014-10-06
返信 1
@くんさん
返信削除
そんなに心配はいないと思います
思春期ならその程度の普通のことです
うちならそんなアニメを見てるくらいじゃ、怒りません。むしろ健全に成長してると言いながら笑い飛ばしますよ。
※禁止はしないでくださいね。
 思春期の子供がそういうものに興味を示すのは普通のことです。しかし、エッチしかないアニメをみたり、男が一切出ないアニメばかり好んで見ていたりする場合は、性依存など、深刻な病気につながっている場合も・・・
ちゃんとした見極めが必要になります

チェックすべきは3つ
1 女の子しか出てこないアニメを好んでみる
2 そのアニメのことしか考えられなくなっているようだ
3 女の子しか出ないアニメ以外見ないようだ
この3つが当てはまったら要注意です。
投稿日:2014-10-06
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
あーちゃんさんへ削除
思春期の男の子であれば性に関しては興味を抱きます。
親が見せる気がしないようなテレビやアニメなどをこっそり見るというのはむしろ誰しもが通ってきている道なのかもしれませんね。

あなたが「母親」であればそのような過程はちょっと理解できないかもしれませんが、「父親」であれば経験からうなずけることもあるのかもしれませんね。

異性に関しても興味を抱くのは健全の成長しているからです。
性教育ということを親が意識し始める時期がお子さんが中学生くらいです。
色々と奥が深い教育ではありますが、性教育の大前提は「男の子に対しては女性の体と心を傷つけない、大切にする」ことを、「女の子に対しては自分の体と心を傷つけない、大切にする」ことを教えてあげることです。
投稿日:2014-10-07
返信 3
あーちゃんさん
返信ありがとうございます削除
性教育っていうのが、また難しいんですよね
ちなみに母親なので、そういった経験は一切ありません
やはり、父親に任せた方がいいのですか?
投稿日:2014-10-07
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
あーちゃんへ削除
男の子ですので母親よりも父親の方が腹を割って話せる可能性は高いです。

性教育は確かに難しい。
でも、それを避けて通るよりも正面切って話せたときに親子の距離が縮まることもあるのです。
投稿日:2014-10-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る