不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.294
きまぐれさん
息子のゲーム削除
高校1年生の息子が 戦場で銃を使って遊ぶオンラインゲーム(MMOFPS)をやりたがっています
学校の友達がやっているからだそうです(学校の友達に問い合わせて事実を確認したところ、確かにやっているそうです)
息子は小学6年からゲームをしていましたが、約束の時間を必ず守り、自分でルールを追加するなど自制心の強さがうかがえます
(今も強い自制心をもっています)
4年以上ゲームをしてますが、ゲームのことで叱ったのは1年に1回あるかないかです

聞きたいことは3つです
1高校1年生がMMOFPSをやる際、親が気を付けることは何ですか?
2MMOFPSをやらせるうえで追加すべきルールや規則はありますか?
3オンラインゲームの場合、1日何時間までが適切な時間といえますか?

その他アドバイスなど、お聞かせください。
投稿日:2014-10-10
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
きまぐれさんへ削除
はじめまして。
高校1年生の息子のオンラインゲームに関する件ですね。

「約束の時間を必ず守り、自分でルールを追加するなど自制心の強さがうかがえる」且つ「4年以上ゲームをしてますが、ゲームのことで叱ったのは1年に1回あるかないか」なのであれば問題はないのではないでしょうか。

オンラインゲームの時間に関しても1日何時間までが適切か…ではなく、勉強や睡眠・食事等の日常生活を適切に行い、空いている時間に余暇程度にやるのであれば問題はないと思います。
各個人・家庭によって差があるので一概に「何時間」ということは言えません。

ただし、ある研究によると、小学校入学前、もしくは小学校低学年から大学生になるまでに、週に3?4回、1日に2?7時間テレビゲームに接している人の脳波を「ゲーム脳」と言い、「前頭前野の脳活動が消失したといっても過言でないほど低下している」としており、これを「視覚系神経回路が強烈に働き、前頭前野の細胞が一気に働かなくなるため」と説明しています。

参考にしてください。
投稿日:2014-10-11
返信 2
きまぐれさん
ご報告です1削除
返信ありがとうございます
うちの息子は10月12日に欲しがっていたMMOFPSをダウンロード・購入しました
1日60分以内、休日2時間以内
というルールも守ってくれています

2週間に1回使用履歴やログイン履歴を確認するようにしたいと思います

今のところ問題なしです
家族がしているルールはこんな感じです
・プレイ時間の制限
・課金額の制限(月500以下)
・2週間に1回使用履歴を親に見せる
(協力してくれたら何らかの形でお礼をする)
・家族がいるところでやる
・毎週木曜、金曜の2日間は
家族のNOゲームデー
毎週木曜、金曜は、息子だけでなく
私たち親もゲーム機やスマホを一切使わず、その2日間は
鍵がかかる指定されたたなに
親も息子も自分の電子機器をしまわなくてはなりません
鍵は父親が管理することにしました
そして、その2日間は電子機器に触れることは親も息子も許されません

いつもゲームに使っている時間を用いて 外遊びや家族だんらんをします
以上が私たちにできる最大の対応です

これからも時間をかけ
息子に正しい仮想社会(MMOFPS)との付き合い方や使い方を
家族全員で指導していきたいと思います
また、定期的に報告します
投稿日:2014-10-15
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
きまぐれさんへ削除
進捗状況のご報告、ありがとうございます。
順調のようですね。
安心しました。

しかも、ご家庭で作られたルールも素晴らしいです。
家族で解決に向けて取り組んでいるご様子も伺えます。

このまま継続してください。

またのご報告、お待ちしています。
投稿日:2014-10-15
返信 4
きまぐれさん
ご報告です2削除
現在もゲームをしておりますが
依存症の症状はなく楽しくやっています
家族で作ったルールも継続しています
また報告します
投稿日:2014-11-08
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
きまぐれさんへ削除
依存の症状はなく楽しくゲームをやっているとのこと。
ゲームは楽しむ程度であれば決して悪いものではなく、気分転換の「ツール」として効果的だと思います。
しかも、家庭で作ったルールも継続しているとのこと。
それを時々褒めてあげてください。
投稿日:2014-11-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る