不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.306
悩み中母さん
小4の息子 宿題その他削除
はじめまして。小4の息子のことでご相談です。

* 宿題が終わってないと学校に行けません。内容がわからないのではなく、やりたくないようです。「宿題はやらなくてもいいよ」ということは、親からも先生からも言ってありますが、終わってないと登校できません。実際2週間不登校でした。計算機OK→答えをうつす→「ママやって」とどんどん対応が甘くなってしまいました。学校と相談して「宿題を親がやってあげることで、登校できるなら当分そうやってみましょう。」ということですが、なんか親の心がもやもやしています。

* 思い通りにならないとキレて暴れます。壁を蹴ったり、ものを投げたり、妹にあたったり。

* なるべく息子の心に寄り添うようにして、可能な限り話を聞き、できることは付き合うようにしていますが、「良い」「悪い」ではないグレーな要求にどこまで付き合ったらよいのかわかりません。お菓子食べたい、ご飯食べない、お風呂入らない、○○買って(少額なもの)、学校に迎えに来て(早退の時間)など。

息子は普段から明るくて学校など外では積極的ないい子で、友達も多いと思います。親の対応で何かアドバイスがありましたらお願いします。
投稿日:2014-10-27
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
悩み中母さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
小4の息子さんに関するお悩みですね。

宿題の件は、確かに今の状況は心にモヤモヤするものがあるでしょう。
まずお子さんは「宿題が終わってないから学校に行けない」のか、「学校に行きたくないから宿題を終わらせないのか」のどちらでしょうか。
似ているようですが、この二つは大きく違います。
それによって対応も違ってくるのではないでしょうか。

前者であれば、宿題を終わらせるように親として誘導することが求められるでしょう。

後者であれば学校に行きたくない原因を探る必要があります。
後者が原因であれば宿題を終わらせたとしてもまた別の理由で学校を休むことになりイタチごっこになり得る可能性もあります。

また、両者に言えることは宿題(勉強)はいったい何のために、誰のためにやることなのかも同時に理解させる必要もあるでしょう。
それが分かれば計算機を使ったり、答えをうつしたり、親にやらせたりということもなくなります。

キレることに関しはそのキレる原因を知る必要があります。
親として原因は何だと思われますか。
その原因によって対処法も変わってくるのではないでしょうか。
学校や先生になにか原因(いじめ等)があるのか、親に原因があるのか、それともそれ以外になにかあるのか。

グレーな要求に関してはケースバイケースです。
お菓子を食べたいという要求自体は悪いことではありませんよね。
でも、それが食事の直前ならお菓子を食べることで食事が食べられなくなることもありますし、就寝前なら消化に悪いです。
お風呂に入らないのは衛生的な良いとは言えません。
風邪を引いていてお医者さんから止められていない以上、入ることを促すのは親として当然ではないでしょうか。
あるいはお風呂に入れない何か理由があるのならそれはお子さんに聞いてあげてください。
少額のお小遣いの要求や、学校に迎えに来てほしい等も、その都度その都度、それは親が判断するべきことだと思われます。
投稿日:2014-10-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る