不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.319
かんなさん
高校1年の息子の不登校削除
以前からご相談に答えて頂きありがとうございます。
とうとう息子が学校に行かなくなりました。最初の7日間は部屋に閉じこもっていました。アドバイスにより、学校の事はいっさい言わず見守り、挨拶やご飯の準備など以外は無理に声をかけませんでした。
それから5日後、部屋の掃除をしたり、夜は散歩に行ったり、服が欲しいと買い物にも出ました。そこで学校の話をすると、行かないと言い切られてしまいました。
どうしたら良いのかまだ見守り中です。
主人も無視されても挨拶したり、話しかけたりするようになってくれました。
話はまだ聞いてもらえないですが…
といった様子です。私が出席日数もあるしと焦り気味でしたが、今は動かないほうが良いのかなと見守ってます。これで良いのかでも不安です。
投稿日:2014-11-30
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
かんなさんへ削除
できればスレッドは変えずに今までのスレッドにそのまま続けて書いて頂けると助かります。
多くの方のご相談を受けています。
すべてを記憶しているわけではないのでその都度、今までのご相談を読み返して書き込んできます。
スレッドが変わることでその手間がかかります。

お願いします。

投稿日:2014-11-30
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
かんなさんへ削除
アドバイスを忠実にお守り頂いているようですね。
しかし、その場の判断は直接会っている親の判断です。

基本は見守りが大切ですが、学校の話が必要だと判断した段階でお子さんに学校の話をしてください。
投稿日:2014-11-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る