不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.323
めいさん
お友達につねられる削除
年長の息子が、席が右隣の女の子に手をつねられているようです。実際手は見た目何もないですが、触るとザラザラゴツゴツしています。

以前にも毎日注射のマネをされて痛くされているとのことで、息子は、あまり自分のハッキリ意見を言えないです。相手の女の子に「痛い」「やめて」をきちんと伝えるように伝えました。そして担任の先生にきちんと伝える事も。
しばらくして、息子が先生に言って注意してもらったのでつねられることは、なくなりました。
しかし最近また毎日つねられているようです。先生が気付かない時?につねるようです。周りでお友達が見ていても誰も止めたり、助けたり先生に言ってくれないようです。息子はそこで痛いけど、我慢して泣かないそうです。かと言ってそこで痛いとかやめてと大きな声を出せるタイプでもありません。
いつも行き帰り保育園のバスを利用しているので、私が保育園に行く事はほとんどありませんが、明日の朝は保育園まで送ってきちんと先生に私から伝えようと思います。
担任の先生は、年少の時から3年連続で同じ担任です。以前も他の事で相談しましたが、結局加害者にごめんね。と言わせるだけのようで根本的な解決にならず、また同じ様な事が起こります。そしてどうなったかも一切の報告がありません。
なので今回は、相手の女の子の親にもきちんと伝えて頂けるようお願いしようと思います。
注意してしばらく改善してもまた始まるので、席替えもお願いしようかと考え中です。
そこまでしたら大袈裟でしょうか?
息子がずっと我慢していたのに、子供のちょっとしたイタズラ程度にしか思ってなくて、すぐに息子を助けてあげられなかった事を凄く後悔しています。
夕べは、一緒にベッドに入ってからゆっくりお話ししていたら、話してくれました。息子に「すぐに気付かなくてごめんね。ママはいつでも守るから。痛くされたらすぐにママに言ってね。」とぎゅーとしました。
これから息子にどんなフォローをしていったらいいでしょうか?その事が原因かわかりませんが、保育園に行きたくないという事が、時々ありました。
あと数ヶ月で保育園も卒園ですが、田舎のため保育園のクラスはそのまま小学校へ行きます。1クラスしかないので、クラス替えもありません。
投稿日:2014-12-19
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
めいさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

結論から申し上げて、決して大袈裟ではないと思います。
大人からしたら小さなことでも、幼稚園児からしたら大きな大きな問題で、大きなストレスです。

・先生に言う。
・席替えを求める。
・親に事実を伝えてもらう。

相手方の子どもに伝える場合、その子の人格を叱るのではなく、その子の行為を叱ることです。

×「お友だちをつねるなんて、悪い子ね」

○「お友だちをつねることは、悪いことよ」

ここが肝心です。
投稿日:2014-12-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る