不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.338
YSNKさん
息子の友達削除
私の中学校2年の息子の友達についての相談があります

息子は中学2年の春ごろまでいじめられていました、何とか解決し、友達もでき始めました、しかしある日、友達の一人に面白い遊びをしようといわれ参加したそうです
その遊びのルールは1つだけ

・笑ったり、吹き出したら顔にビンタされる

だそうです、当然参加しているひとは笑ってもらおうとネタをします、参加している人は10人ほどです

問題はこの先です
その他のルールのひとつにはりつけがあります

権力者(この遊びを主催した人)の判断、参加者の合意にてはりつけ(机に押し当て集団になってちょっかいをだす、悪く言うとリンチです)

そして、ビンタされることに反抗したらはりつけされるなどです
はりつけにも種類があるようで
軽い方で30秒 中くらいで2分
重い方で3分30秒+ビンタだそうです

しかもこの遊びが悪い理由は
強制参加ということ
一度参加すると委員会などの特別な事情がない限り絶対に参加させれるようです、逃げた場合は集団で追いかけられるそうです
どうやら、追いかけられる、はりつけ、強制参加は息子のみではなく参加者すべてに実行されているようです

息子は最近、この遊びの参加に脅迫感が湧いてきたといいます
なぜなら参加しないと強制的にはりつけ重い方になるため、参加したくなくても勝手に体が動いてしますようです

息子は友達関係を保つとはいえひどすぎる、だけど、はりつけされたくないので参加せざる負えないといいます

しかし、このようなルールがあることは参加する時には説明されなかったようです、息子は説明してくれなかった友達を恨んでいるようです

この話は息子の許可を得て書き込みました

聞きたいことは4つあります
1 この遊びを辞めたいといっていますが、強制参加の要です、どうすれば辞められると思いますか?

2 このような遊びをやり続けると思想が変わったり、精神衛生にとても悪い影響を与えると思うのですがどうでしょうか?

3 この遊びを辞めると友達がいなくといいます、ほどよい友達付き合いとはどんなものなのでしょうか?

4 その他私ができることはありますか?
投稿日:2015-01-31
返信 1
YSNKさん
補足(息子から聞いた話)削除
書き忘れた事があります
息子はこの遊びの階級のことも言っていました

上から順番に
権力者 この遊びを主催した人
    はりつけの指示、笑ったかど    うかの判定
大臣  権力者の親友など2名で
    ビンタの回数の指示、権力者
    へのはりつけ申請
    (つまり、はりつけしてくれ
     とお願い出来たり、ビンタ
     の回数を変更できます)
一般人 息子もこの階級です
    この階級に特に権限はなく
    権力者や大臣の指示に絶対的
    に従わなくてはならないよう
    です

息子はこのことを説明されておらず、参加してから初めて知ったそうです
つまらないことで補足してしまいすみませんでした
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
YSNKさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

結論から申し上げます。
学校側に抗議をしてその遊び(…もはや遊びの域を超えて傷害ですが)を学校として禁止させることを願い出てはどうでしょう。

ご質問の1?4、すべてが解決すると思います。
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
YSNKさんへ削除
学校に抗議に行く際は出来れば同じ被害を受けている生徒の親が複数いればベターです。
伺う際は正装をして、できればこちらからの意見や要望は書面にまとめて行きましょう。

そして結論や結論を頂く期日を必ず聞いてくること。

後々、「言った、言わない」にならないためにもボイスレコーダーで録音をお勧めします。

結果・・・教えてください。
返信 4
YSNKさん
連絡します削除
先日、息子と同じ遊びをしており、かつ一般人のくらいのお母さん2人と話すことができました        そのお母さんの話では、笑ったことを隠したとして、ビンタを3発食らったそうです、もう一人のお母さんも  権力者の位の子に無断で参加拒否したとしてはりつけを2回され、翌日から学校に行くことを渋ったり、仮病の方法を書いたウェブサイトを閲覧するようになったそうです

お母さんたちと話した結果、学校に相談することになり、2月の12日に校長先生も参加したうえで話し合うことになりました、その際権力者の位のご両親や大臣の位のお母さんと話すことになりました           話し合いの結果必要であると決められた場合は教育委員会への届け出や権力者の位の子に遊びの中止を命令する、遊びが実施できないよう、先生が見張るなど強力な対策を検討するとのことです

また、遊びの参加者に生徒指導をする可能性もあると説明されました
投稿日:2015-02-08
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
YSNKさんへ削除
進捗報告ありがとうございます。

今月の12日に話し合いがあるとのこと。
その際は先日、我々がご助言した内容も心の片隅に入れていただけると嬉しいです。

結果はまた教えてください。
投稿日:2015-02-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る