不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.366
できそこないの母でごめんさん
娘を施設に入れたいです削除
娘は小さい頃から人とは違い、他のお母さんからは『変わってるね』と言われたこともありましたが、この子の個性だと思っていました。
テンションが上がりやすく、怒りやすく、悲しみやすく、冷めやすい、そんな毎日に未だに慣れません。
空気を読むこともできなくて、みんなでひとつの話で盛り上がってる最中でも、全然関係ない話をしだし、変な空気になってることすら気づかないようです。
みんなが使う物、例えばクシやドライヤー、消臭スプレー、収納BOX(入ってる物をのけて使う)、クッションや私の化粧品まで、自分の部屋に持っていき返しません。
人と違うことをするので、一緒に生活するのがとても疲れます。その都度『困るから』と注意しますが治りません。学校でも苦手な授業は『嫌い』と先生に言ってしまいます。
今年で、中3になりますが中1から学校も休みがちです。今は毎朝、学校まで送っていきみんなと違う教室で過ごしています。
本人は勉強が嫌いだと言います。勉強の強要は一切していません。自主勉をした時は誉めます。今までも娘が誉めて欲しい時は誉めてきました。でも、私の誉め方や叱り方が間違っていたのか昔と比べると状況は悪化しています。
毎日、人が違うかのように気持ちが上がったり下がったりして本人も疲れているようです。 気持ちが下がってる時に気に入らないことがあれば物を壊したり切り刻んだりします。
不登校を認め気持ちが落ち着くまで休ませたりもしました。 娘を愛し信じてきましたが、もう私も疲れました。本当に疲れました。
施設に入れようと考えていますが、悲しくて涙が止まりません。
投稿日:2015-03-24
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
できそこないの母でごめんさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
中3の娘さんに関するお悩みですね。

「できそこない」なんて思わないでください。
娘さんへの愛情が深い分、気を遣いすぎて疲れてしまったのでしょう。
「疲れた」というお気持ちもお察しします。

きっと娘さんからしてみると、人と少し違うことを必要以上に周囲から指摘され、それに嫌気をさして反抗的な気持ちになり、余計に人と違うことや、人が困ることをしてしまっているのかもしれませんね。

あなたは今まで十分に頑張って来られたと思います。
どうか、悲観せず、これからここで一緒に考えましょう。

きっといい案が出てくると思います。
投稿日:2015-03-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る