不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.379
めまきさん
174小学三年娘の不登校についてのめまきです削除
娘が小3で不登校になって、もうすぐ三年になろうとしています
3月頃から車ででかかたり、買い物に行ったりできるようになってきました。
最近、運動会があり、1日テントで過ごせました。
その後、3回くらい学校に行きたいというので連れていき、1時間だけ体育を見学したりしました。
私から行こうと言ってしまいそうになるのをぐっとこらえています。
この後、どのように対応したらいいでしょうか?
投稿日:2015-06-04
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
めまきさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
小3で不登校になりもうすぐ三年ということは、現在5年生か、6年生ですね。

書き込みを読ませていただくと今、徐々にではありますが、学校に行きたいという意思が表れてきたかと思います。

めまきさんから「行こう」と言いそうになるのをグッと堪えているとのことですが、まずはそれを続けてください。
お子さんからすると親から学校に行くことを促されると、こちらが思っている以上に負担に感じて逆効果です。

受容と共感の姿勢で、親子の会話を増やすことから始めましょう。
投稿日:2015-06-05
返信 2
めまきさん
ありがとうございます削除
早々の返事ありがとうございます
少しずつですが、前に進んでいるんですね?
娘は今年から特別教室に入っているのですが、その教室には行きたくないそうです。
いきなり大人数の教室には行けないですよね、特別教室の先生は毎週家にきてくれますが、家では会いません。学校では会うことはできます。
娘の決めたことなので、このこともそれでいいのでしょうか?
投稿日:2015-06-06
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
めまきさんへ削除
少しずつではありますが、前進している気がしますよ。
親としてどう感じていますか?

特別教室の件。
特別教室が大人数の教室なのですか?
だから行きたくない?
娘さんが決めたこととは何ですか?
特別教室に行くこと?
特別教室の先生とは家では会わないけど学校では会うということ?

…ごめんなさい。
ちょっと疑問点が多過ぎてお答えができません。
いい加減に答えたくないので。

そして、一番大事なことは、めまきさんが親としてどう思われているか…ということがなかなか伝わってきません。

それらもお教えいただけるとありがたいのですが。
投稿日:2015-06-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る