不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.392
チコさん
小学生の息子が削除
こんにちは。
小学五年生の息子の事でアドバイスをお願いいたします

保育園に通っていた頃から グループを作って行動する事が苦手な子供でした。
特別誰かと仲が悪いわけでもなく いいわけでもなく
小学校にあがり 小学一年生の頃から 遊びたい子供に自分で電話をし 誘っていたようで 複数の親御さんから注意を受けました
それからは 遊びに行った先で誰かを見つけて遊んでいました
やはり大勢いる場所ではなく あまり人がいない公園の方が多かったようです
次第につまらなくなり家でTVや動画を見て過ごす事が多くなり 父親に怒られ しぶしぶ遊びに行く事がよくありました
でも 年下の子供ばかりで しばらくして うちの息子が怖くて学校に行きたくないと休んだ子供がいました
学校の先生には相手の親御さんと話したいと申し出ましたが こちらで対応しますと言われ その後も何度か連絡をしましたが 同じ対応でした。
詳細がわからず つい息子に感情的に怒ってしまい 分かってくれたものと思っていました
そうこうしているうちに 私達の引越しがきまり 転校しました
新しい学校に入学し 2ヶ月ほどで また同じような事がおこりました
今度は おこずかいで 皆におごっていて またも年下の子供達を引き連れていました
次第には その子供達の一人にお金をもって来るように言っていたと問題になりました。
その子供も 歳上の息子が怖かったので お母さんのお財布から盗むようになってしまいました。
次第におごる事が気持ちよくなってしまい 数人いた子供達にもあげていて その中でも息子はほぼもらっていたようでした
今 学校や保護達と話し合いをしながら 思いもよらない息子の悪事に これから私は何をするべきか 悩み アドバイスを頂けたらと思っています。
今回の事がなんでいけなかったか 嘘までついて一人数千円もの額をもってこさせていた事や 犯罪だという事をはなし 反省しているようですが 息子にはそうゆう一面があった事を知れたので これを期に 私も反省し 息子本当にと向き合って行きたいです
どうか よろしくお願いいたします
私も 朝から晩まで働いていたので 話を聞く余裕もなく ほったらかしにしていたなと今になって反省しています
どうかお願いします
投稿日:2015-07-03
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
チコさんへ削除
はじめまして。
小学校5年生の息子さんに関すお悩みですね。
ご相談、ありがとうございます。

まず、親としてやるべきことは、(既にやっておられるようですが)、
「ダメなものはダメ」を徹底して理解させることです。

反省はしているようとのことですが、今回の件をどう反省して、
これからどう活かしていくかまで突き詰めて話をしていくことが必要でしょう。

子どもの成長の仕方によって、「いじめの加害者になりやすい子」というのがあるようです。
一見矛盾するように思える以下2パターンがそれです。
? 攻撃的な行動に出れば、親が折れて欲しい物を何でも手にできるということを学んでしまった子ども。
? 欲しい物を手に入れられない無力感を常に味わってしまった子ども

どちらのパターンも、仲間と関わる際、攻撃的な行動に出やすいということが指摘されています。
もし、自分の子どもが「いじめをしているのではないか」と思われるようなことがあった場合、
その「攻撃的な行動」だけを直そうと思っても根本的解決にはなりません。

子どもが何に対して怒りを感じ、不安になり、無力さを感じているかなど
といったことを見極め対処していくことが親として求められるのです。

また、これも既に親として反省されているようですが、
やはり、「子どもの話を聴く」ということは重要です。

話を聴いてあげることによって、我が子がいま、何を考えているか
…ということが理解できます。

コミュニケーションの中から親子の信頼関係を構築して、親の考えを伝えていく効果もあります。
その点では「伝え方」も重要なのです。

「聴き方」や「伝え方」には多少のテクニックが必要です。
以下にまとめましたので参考にしてください。
投稿日:2015-07-03
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
チコさんへ削除
コミュニケーション(「聴き方」「伝え方」)

■信頼関係の構築
お子さんとの信頼関係の構築を図るためには円滑なコミュニケーションが大切です。
カウンセリングの領域では、カウンセラーとクライアントの信頼関係(専門的には“ラポール関係”といいます)が絶対条件といわれます。ではその円滑なコミュニケーションを図るにはどうすればいいのでしょう。
コミュニケーションの2つの柱ともいえる「聴き方」と「伝え方」に関して紹介します。


■「聴き方」
「聴き方」を意識しながらお子さんからの話を聴いたことがありますか。「話し方教室」とか「話し方の本」というのはありますが「聴き方」に関する本は意外と少ないのです。しかし、円滑なコミュニケーションを図る上ではこの「聴き方」が特に重要です。

ここではあえて「聴く」という文字を使います。物理的に音が耳に届く「聞く」でもなく、言葉であれこれと尋問する「訊く」でもなく、「心」の文字が入っている「聴く」です。これは、相手を受け入れて相手の話しに耳と心を傾けることを意味します。専門用語では「傾聴」と言います。

相手の話を上手に「聴く」ためには以下の2つの聴き方に分かれます。
その2つとは、「受動的聴き方(パッシブリスニング)」と「能動的聴き方(アクティブリスニング)」です。
それぞれポイントは3つあります。


■「受動的聴き方(パッシブリスニング)」の3つのポイント
1.黙って聴く
これは簡単なようで意外と難しいです。しかし、すべての「聴き方」のベースとなる姿勢です。相手の話しに意見を割り込まずまずは黙って聴いてあげる聴き方です。黙って相手を聴き、受容してあげることで信頼関係は更に強いものになるでしょう。

2.うなずく
「メラビアンの法則」をご存知でしょうか。1対1で話したときに、どのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの「言語情報が7%」、口調や話の早さなどの「聴覚情報が38%」、あいづちやうなずき等、見た目などの「視覚情報が55%」の割合であったという実験結果があります。この割合から「7-38-55のルール」とも言われ、「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」ともいわれています。

話しの内容により大きくうなずいたり小刻みにうなずいたりする聴き方です。大きくうなずくときは「なるほどねぇ〜」と言う意味があり、小刻みなうなずきは「もっと話して」という意味を持ちます。それにより相手は「聴いてもらえている」という満足感が得られます。


3.思いを引き出す
「それ、面白そうだからもっと聴かせてよ」「それ大変だったね。もう少し詳しく話して」「それについて、あなたのほうでも何か言いたいことがありそうだね」、「あなたにとって大事なことのようだね。詳しく聴かせて」等のようにひと言、付け加えることで相手を気持ちよく話させてあげることが大切です。
(※注意:実際の会話は「あなた」ではなく、必ずお子さんの名前を呼んであげてください)


■「能動的聴き方(アクティブリスニング)」の3つのポイントは…
1.話しを繰り返す
相手の発した言葉の語尾をこちらが繰り返して発しながら聴く方法です。会話にいいリズムがうまれて話しやすくなります。そして、相手は「自分の話を聴いてもらえている。理解してもらえている」となります。

ただし相手が意見を求めている場合は繰り返しによる聴き方はいったん中断してください。相手から何かを質問をされている場合にその質問を繰り返しても堂々巡りになってしまいます。その際は、はっきりと親としての回答をしてあげるといいでしょう。

2.話しをまとめる
相手の話をある程度の段階でまとめてあげると会話のリズムにアクセントがつき、これも効果的です。
例えば、お子さんが悩みを打ち明けたとします。悩みを打ち明け始めると人は一気に捲くし立てるように話し始めます。それこそ途中でさえぎりたくなるくらいに。その際に、最後まで聴いてそれをまた繰り返す方法(話しを繰り返す)をすると時間が掛かる作業ですし余計に混乱を生じます。その際はある程度こちらで話をまとめてあげるのです。

3.気持ちを汲む
「それは嬉しかったね」「それは悔しいね」「それは腹が立つよね」。こんなふうに相手の心の中の気持ちをこちらの言葉として伝えることで相手は安心した気持ちで話しを出来ます。高級クラブに高いお金を払ってまで、サラリーマンが通うのは、高級クラブのママさんたちはこの「気持ちを汲む」等、聴き方に長けているからなのです。


■伝え方
相手に何かを思いを伝えるときには相手に「何を伝えたか」ではなく「何が伝わったか」が大切です。それを意識することで、部下に対して自分は上司にどれだけ大切に思われているかを実感させる効果があります。それを伝えるためには「言葉」が大切です。

「これは言わなくても分かるだろう」、「恥ずかしくてこんなことは言えない」。まずはそういった考えを排除して時間をたくさん使っていきましょう。

相手に思いを伝えたいときは、「Iメッセージ」が効果的です。相手の行為や出来事を非難がましくなく、事実を述べる伝え方です。
相手にメッセージを伝えるとき、次の2通りの方法があります。それは、「YOUメッセージ」と「Iメッセージ」です。
コミュニケーションを外す人は、往々にして主語が「YOU=あなた」の「YOUメッセージ」になってしまっているケースが多いです。

例えば…僕がリビングで本を読んでいたとしましょう。
そこへ子どもが入ってきてテレビを大きな音で見始めた。
僕は感情のままに…「うるさい!」「ボリュームを小さくしろ!」「隣の部屋で見なさい!」…と言ってしまう。
これは主語が「あなた=YOU」ですよね。
「“お前が”うるさい!」「“お前が”ボリュームを小さくしろ!」「“お前が”隣の部屋で見なさい!」

こちらの思いを正確に伝え相手とのコミュニケーションも外さない方法は主語が「私=I」の「Iメッセージ」です。

「お前が大きな音でテレビを観ることでお父さんは集中して本が読めなくて困ってるんだよ」…これが「Iメッセージ」です。

ポイントは「行動」「影響」「感情」です。

行動→お前が大きな音でテレビを観ることで
影響→お父さんは集中して本が読めなくて
感情→困っているんだよ

その後に「だから音を小さくしろ」と言ってしまうとせっかくの「Iメッセージ」がその瞬間に「YOUメッセージ」になります。
「Iメッセージ」で思いを伝えると相手はこちらの思いをちゃんと受け止めてくれるケースが多いと言われています。


■「Iメッセージ」と「聴き方」との切り替え
自分の意見を伝え、相手の考えを聴くというのはコミュニケーション(会話)の基本です。
しかし、いくらIメッセージを活用して伝えても、「相手を変えてやろう」という想いが心の奥底にあると、しつこく何度も同じメッセージを発することになります。これは「審判的表現」といい、圧力によるメッセージ(=お前が変われ!)になってしまいます。

その際は、まず相手の立場に立ち切って傾聴することが大切です。これが「Iメッセージ」と「聴き方」との切り替えのタイミングです。相手の話を聴くことにより、相手の「抵抗」がとれて相手は安心して、自ら変わることができるのです。また、相手の立場を理解することで、こちらの心にも変化が現れることもあり、他者理解と自己成長が同時に促進されます。

「期待と願望」、「推論と思い込みのズレ」が対人関係のトラブルの元になるのです。
大切なことは“相手を変えようとせず、相手を分かろうとせよ”です。


コミュニケーションとはキャッチボールのようなものです。いくら良いことでも一方的な話と言うのは聴いていてしんどいです。だから、コミュニケーションがドッジボールにならないように、「聴き方」や「伝え方」を意識してお子さんとのコミュニケーションを図り、信頼関係の構築に努めてください。
投稿日:2015-07-03
返信 3
チコさん
ありがとうございます削除
忙しいと自分にいい訳し 子供と向き合わなかった事を改めて反省しています
息子の悪事が分かった時も 心のどこかで 私はこんなに頑張っているのに…って自分をかばう気持ちが出てしまいました。
子供は親の鏡って考えたら ようやく状況を理解して 家族と向き合っていく覚悟を決めました
色々重なり 眠れない日が続き苦しかったのですが アドバイス頂いて 頭をひやす事が出来て 冷静に考えられるようになれました
アドバイスは 日常生活にいかします
少しずつでも良くなればいいなと思います
また何かあったらよろしくお願いいたします
ありがとうございました
投稿日:2015-07-04
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
チコさんへ削除
またいつでもお越しください。

まずは実践が伴って、はじめて理解できたということになるかと思います。

応援しています。
投稿日:2015-07-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る