不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.430
おばちゃまさん
同性愛削除
誰にも相談できません。息子が同性愛ということを知ってしまいました。本人から聞いたわけではありません。まだ中学生です。一時的な憧れってこともあるのでしょうか?本人も誰にも相談できず悩んでいるようです。同性愛自体は理解できます。そういう人もいると思います。私の不安はそこではなく、息子がこの先大人になって、同性愛がうまくいかなくて、自殺したり男児にいたずらしたり、犯罪につながらないかそんな不安が頭をよぎります。心構えを教えて下さい。
投稿日:2015-09-15
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
おばちゃまさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
中学生の息子さんに関するお悩みですね。

同性愛だということは本人からは聞いていないのですね。
だたし、確信があるということでしょうか。

それが一時的な憧れなのかどうかとのご質問に関しては、申し訳ございませんが我々にも分かりません。
仮にそうであっても、そうでなくても…まずは受け入れてあげることが大切です。

将来をご心配されているとのことですが、不安なお気持ちは理解しますが、また起こっていないことに右往左往しても仕方ないのではないでしょうか。

同性愛ではない人でも犯罪を犯す人はいますし、自殺してしまう人もいます。

むしろ、今のありのままを受け入れてあげて「自分は周囲から理解されている」という思いを持たせることで、自己肯定感は高まり、自尊心も向上するのではないでしょうか。

まだ見ぬ将来の心構えをするよりも、今の現実に目を向けてお子さんと向き合ってください。
投稿日:2015-09-15
返信 2
おばちゃまさん
同性愛削除
ご返信ありがとうございます。同性愛の確信はありますが、どこまで本気かは分かりません。ため息ついている息子を見て、何か悩みがあるのかと思い、こっそり息子のパソコンを見てしまったら、同性愛についての自分の思いが書かれていました。数年前から自分で気付いていたようです。私は肯定してあげたいのですが、そのことを話してくてくれるとは今の息子を見て考えられません。又、私以外の家族全員否定するような気がします。力になってやりたいのになれない状況にいます。
投稿日:2015-09-17
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
おばちゃまさんへ削除
力になってあげたいのに、なかなか想い通りにならない…もどかしいですよね。

こちらから投げ掛けることが今はできないのであれば、心の中で応援していざというときに心の支えになってあげられるように心の準備だけはしておきましょう。

また、来るべき時(家族にカミングアウトした際 等)には是非応援側に回ってあげてください。
もしかしたら他のご家族は驚き、受け入れられない態度を取るかもしれません。

その時に一人でも応援団がいれば救われます。
投稿日:2015-09-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る