不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.434
リトルグリーンメンさん
進路のこと削除
子の悩み相談室に投稿しましたが文字化けしてしまったようなのでこちらに投稿してみます。
岩手県に住む中3です。

中2の時東京から岩手に引っ越してきました。父親が単身赴任で、母方の実家が河川工事の影響で建て替える時に二世帯で住むことを決めて引っ越しました。
父の仕事の関係で引っ越しが多く、小学生の時もよく引っ越していました。全然クラスに打ち解けられていたし、学級委員になるほど積極性はありました。けど、中2の時は、もうグループも出来ていて、最初は仲間に入ろうとしていたけどだんだん体調も悪くなってきて別室登校、夏休みが終わると完全に不登校になりました。
それが3ヶ月くらい、12月くらいからは町が運営している出席日数が稼げるフリースクールに通い、中3の4月には修学旅行へ行きまた学校へ別室登校しました。6月からは数学、社会の授業を受けていました。
しかしこの前「2教科しか受けてなくてうぜえ」等の悪口を言われているのを偶然聞いてしまってまた教室に行けなくなり、学校も週1、2回休んでいます。
そのくせして進学はしたいです。通信制などは考えていなく、定時制がいいです。親からも出来るだけ公立を、と言われています。私も公立の学校でいいなと思っているところがあるのでいいのですが、内申点が無いのが不安です。
岩手県の入試は中1からの内申点で計算するのが救いで、東京の時は定期テストも成績良く、通知表も体育3であとは4が4つ、5が4つでした。
今も塾や自学などで定期テストはなるべく受けて学年10番内は保っています。
学力だけでは無理だとわかっていますが、このまま授業を受けずに出席日数だけ稼いで入試で高得点をマークすれば高校生になれるでしょうか?
あと、(質問多くてすみません)私はジャニーズのあるグループが好きで先日コンサートへ行ったのですが行く前に風邪っぽかったのに行ってしまって体調を崩してしまい昨日学校を休みました。保健室の先生に怒られてしまったのですが、コンサートへ行かなかった方がよかったんですかね?けど今となっては生きがいがジャニーズと高校生になることしかなく、行かないほうがもっと辛かったと思います。

投稿日:2015-09-25
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
リトルグリーンメンさんへ削除
はじめまして。
今、中3ですね。
進路のことで迷っているとのこと。
書き込み・ご相談、ありがとうございます。

確かに「子どもの掲示板」では文字化けしていました。
そちらは事務局にて削除しましたのでご承知置きください。

今後は、こちらの掲示板でやり取りしましょう。

さて、ご相談頂いた2点について我々の考えをお伝えしますので参考にしてください。

>学力だけでは無理だとわかっていますが、このまま授業を受けずに出席日数だけ稼いで入試で高得点をマークすれば高校生になれるでしょうか?

こればかりは我々にも分かりません。
お答えできずごめんなさい。
授業は受けた方がいいでしょうし、出席日数だけ稼いで入試で高得点をマークすれば必ず合格できる確証もありません。
まず、自分がなんでその学校に行きたいのか。
そして、その学校で何をしたいのか。
それを考えた方がいいのではないでしょうか。
目的がはっきりすれば、それに向けて頑張れると思いますよ。
公立でも、定時制でも、通信制でも、目的がなければ入ってから悩むことになるのではないでしょうか。

自分自身と向き合って、それらを整理して、学校の進路指導の先生と相談してみてください。

>コンサートへ行かなかった方がよかったんですかね?

これもなんとも言えません。
風邪をおして無理をすれば、それには必ずしっぺ返しが伴います。
でも、行かなかったらもっと辛かったのですよね。
…であれば、自分が決めた行動には後悔はしないことです。
ただし、それで学校を休んでは本末転倒。
怒られても仕方ありません。
後悔はしないにしても、大いに反省すべきではないででしょうか。

大切なのは好きなことをするなら、それを批判されないような行動が伴わなければ単なる「勝手な行動」と取られると認識することです。
「勝手」と「自由」を履き違えるとせっかくの楽しかったことも台無しです。

好きなアイドルがいることは悪いことではありません。
むしろ、大いに楽しむこと!
その代わり、誰にも批判されないようにすること。

今回は仕方ありません。
反省してこれからはもう無理はせずにすることではないでしょうか。
返信 2
リトルグリーンメンさん
返信ありがとうございます削除
そうですよね。やりたいことは沢山あるのでそれに向けてできる限りのことはやってみようと思います。

コンサートの件は反省しました。学校に響かない程度で応援していきます!

返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
リトルグリーンメンさんへ削除
理解してもらえて嬉しいです。

誰にでも失敗はあります。
でも、その失敗をそれ以降の人生に活かせばそれは失敗でなく、成功へのプロセス!
大きな学びの機会となるのです。

反省してのならもう、クヨクヨしないこと。
大いに好きなアイドルの応援をして青春を謳歌してください。

そして、またいつでもここに来てください。
投稿日:2015-09-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る