不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.460
幸せさん
23歳の息子について削除
大学中退してから就活してもうまくいかず。BARやホストクラブなどでバイトをしています。自宅に戻るように言うのですが、上京して一人暮らしであることと、経済的に自立するまでは帰れないと言って戻ってきません。

どんな仕事をしていようと本人が幸せならそれでいいと思っていますが、問題なのは、アパート代まで工面できるほど収入がないので、ずっと私たちが払っていること。経済的に安定していないので、大きな問題が起こると、私たちが補填しなければならないこと。

これが、とても負担になっています。
放置して自分で解決させようとするのですが、ご迷惑をおかけしている相手がいらっしゃると思うとそうもいかず、工面してしまいます。

知人に相談したところ、アパート代を出すのも止め、たとえホームレスになろうと一切経済的に援助せず放置すべき。
と言われました。

ですが、主人は、不器用ながら、なんとか這い上がろうと思っているのだろうから、最低限、住む場所だけは確保しておいてあげて、自立するまで見守るしかないだろう、と言います。

いろいろと本などを拝見していると、
小学校までの天真爛漫の時期とは違い、
アダルトチルドレン的な面が多々あります。

知人の意見が正しいのか?
主人の言い分が良いのか?

よくわからなくなりました。

よろしければ先生のご意見をお伺いできれば幸いです。
投稿日:2015-11-20
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
幸せさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
23歳の息子さんに関するお悩みですね。

知人、ご主人の言い分はどちらも正しくもあり、間違ってもいる。
そんな感想です。

要するに子育てに正解や不正解はないのです。
その状況次第でも変わってきますので、杓子定規に線引きをしない方がいいでしょう。

それにしても理解に苦しむのは、「経済的に自立するまでは帰れない」と言っていることです。

普通に考えれば「経済的に自立できたら実家を出る」となりますよね。
結局は親が支援し続けていれば経済的に自立するのを邪魔していることにもつながるのではないでしょうか。

はっきり申し上げれば親の支援がなければ生活できないのであればいったん一人暮らしのアパートを引き払い、実家から働ける場所を探し、貯蓄をしてから、上京し、一人暮らしをしても親に頼らなくても生活できる基盤を作ってから再度上京するなり、実家を出るなりしたほうがいいような気がします。

返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
幸せさんへ削除
ただし、上記は我々の私感です。
お子さんとじっくり話し合って親の想いを伝え、将来を見据えた話し合いの場を作ってみてください。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る