不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.78
まささん
甥っ子の問題行動削除
はじめまして。今15歳の甥のことで投稿させていただきました。この子が幼稚園のころに、両親が離婚しています。母子家庭で寂しさもあったのか小学生のころからいろいろと問題行動がありました。友人関係、喫煙など・・
中学に入り、一年くらいは、部活や委員会など頑張っていました。中2あたりより、不登校、万引き、夜遊びなどで、警察のお世話になることも・・・
姉も仕事をしていてなかなか大変そうでした。学校や児童相談所等で相談はしていたようですが、なかなか良い方向には向かなかったようです。
高校受験も母親が大変だから就職すると言っていましたがなんとか高校だけはとのことで受験しましたが、不合格でした。今現在先輩の紹介でアルバイトするといってましたが、何もせず、夜は家におらず、朝帰り日中は寝て、母親が帰宅するころにはいないようです。交友関係も広がり、先日窃盗で警察にお世話になったそうです。叔母である私もなんとかしてあげたいのですが、どうすることもできずに悩んでおります。
投稿日:2011-05-30
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
まささん削除
はじめまして。

15歳の甥っ子さんに関するご相談ですね。
書き込みありがとうございます。

両親の離婚という環境が少なからず今に影響を与えているかもしれません。
でもそれはすべてではないことはお分かりだと思います。

問題行動を起こす子どもの殆どは「居場所」がないのです。
「居場所」さえ得られれば「役割」を与えられます。
「役割」を得た子どもは「アイデンティティ=自己存在価値」を見出せます。

甥っ子さんの今の「居場所」が友人関係でのつながりの場なのでしょう。

ただしその「居場所」が問題であれば別の「居場所」を探さなくてはいけませんね。
その手伝いとして周囲の大人が関わることは決して悪いことではありません。
日中寝て夜間に活動をするというリズムから抜け出すためにもアルバイトは良いことでしょう。
先輩の紹介とは言えアルバイト先での交友関係も広がる可能性もありますので一度、チャレンジされてみてはいかがでしょう?

もちろん、実の母であるお姉さまの意見を聞いてからになると思いますが…。

インディアンの社会では
「子育ては村がかりの仕事」
…という言葉があるそうです。

母親の意見は尊重しつつ周囲の大人全体で子育てに関わっていきましょう。
我々もお手伝いさせていただきます。

ご相談はいつでも書き込んでくださいね。
投稿日:2011-05-31
返信 2
まささん
ありがとうございます削除
お返事ありがとうございます。
居場所のお話、前に実家の母が姉に助言したことがありました。学校に行かないのであれば、家の事や、兄弟のことなど、何かまかせてみたら・・・と。実際やったかどうかは分かりませんが・・。相談されるときは、何かあったときが多いので、落ち着いてくると、音沙汰がない感じで、周りのほうが悩んでいるような気がします。姉もいろいろ考えてはいると思うのですが、半分あきらめているようにも見えます。

アルバイトの話も話だけで、どういう仕事かは話したがらないようです。
本当にやりたいことが見つかってくれるといいんですが・・・。
投稿日:2011-06-03
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
まささん削除
15歳ってまだまだ自分のやりたいことがみつからない時期ではありますよね。
将来、社会に出た時に社会で活躍できる力を身につけるための準備期間が今です。

そのためには色々と経験を積ませてあげることが大切ですよ。

ただし、その経験の内容は見極める必要があります。
今回のアルバイトの内容は話を聴いてちゃんとしているものだと分かったらオッケーを出せばいいのではないでしょうか。

諦めず時間をかけて解決に向かっていきましょう。
投稿日:2011-06-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る