不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.79
クロさん
不登校のその後削除
こんにちは
以前、「娘の不登校」で相談させてもらいましたクロです。

4月から学校に少し行きましたが、教室はしんどうようで相談室(コミニーティールーム)に行っています。

子どもも頑張っているようなのですが、何か自分の気に入らないことや思うようにならなかったらすぐに休みます。
以前にくらべるとずいぶん良くはなったと思いますが、家にいるより不登校の子が行くようなスクールに行かせた方がいいのでしょうか?
心を育て鍛えないと・・・
でも逃げることになるのでしょうか?

ここという時に壁を乗り越える事が出来ません。
子どもの行動に一喜一憂してしまう自分自身も嫌になってしまいます。

文章にまとまりがなくすみません。
投稿日:2011-05-31
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
クロさんへ削除
お久しぶりです。
その後、どうされたかなぁ?と思っていました。
近況をお知らせいただけて嬉しいです。

「子どもの行動に一喜一憂する」
…決して悪いことはありませんよ。
むしろ真剣に子育てに取り組んでいる証拠です。
決して卑下することなく胸を張ってください。

娘さんの不登校に少しだけ進展があったようですね。
相談室登校はまだ階段を一段上がっただけかもしれませんが、この一歩は大きな大きな一歩ですよ。

不登校の子が行くスクール。
いわゆるフリースクールですね。
我々も伊藤学校というフリースクールを運営しています。
ここに来る子は決して逃げて来ているわけではありません。
何とか今の自分から抜け出したくて勇気をもって来ています。
今までとは違う環境になることはとても勇気のいる決断なのです。
それだけでも心理的にタフになっています。

娘さんの場合は相談室登校という前進を見せていますのでもう少し様子を見た方が良いかもしれませんが選択肢としてフリースクールや通信制の学校も視野に入れておくのも良いでしょう。

またいつでも書き込みしてくださいね。
投稿日:2011-05-31
返信 2
クロさん
ありがとうございます削除
早速の返信ありがとうございます。
子どもの行動に一喜一憂して主人に怒られてばかりで落ち込んでいたのですが、先生の言葉で救われました。

それとフリースクールに行ってる子ども達を逃げているとは思っていません。私が子どもから逃げてるのかと思って・・・目を背けているのかと・・・

中3で受験もあり私自身が焦っているのかもしれません。
長い人生最終目的は「自立」出来る事だと思っています。
まわりまどわされずゆっくり前進出来るよう頑張ります。
(この掲示板に書くことによって自分言い聞かせているのかもしれません。)

ありがとうございました。
投稿日:2011-06-01
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
クロさんへ削除
この掲示板をうまく使ってくださいね。
人は文字に書くことで自分の思いや気持ちを整理できることがあります。

愚痴、不安なこと、不満、悲しかったこと…そして嬉しかったことや楽しかったこと!
なんでも書いてくださいね。

必ずお返事しますから。

子育ては幸せの時限装置つきタイマーです。
今、伝えたことはスグに効果に表れません。

1年後、3年後、5年後、10年後…。
もしかしたら我々親がいなくなってからはじめて伝わるのかもしれませんね。
でもそれでいいのです。

焦らず、ゆっくり取り組みましょう。
投稿日:2011-06-01
返信 4
クロさん
再び不登校の兆し削除
あたたかい言葉をかけていただきありがとうございます。

ひとつ教えて下さい。
今週火曜日から学校に行けていません。何度か声掛けしても無視状態で学校の話をすると自分の部屋に行くといった感じです。
会社から電話しても切られる始末・・
メールにで私の思いを伝えると娘から「行きたくても行けないんじゃ  母さんにはわからん 自分なりに努力してる」との返信メールが返ってきました。
冷静にと言い聞かせしばらくして分かってるつもりだったのに実際には分かってなかった事については、謝り話しても無視だから話出来ないとわからない事を伝え親として何が出来るかメールで聞いてみました。
「ほっておいて自分で行けるようになったら学校も塾にも行く」との返事でした。
分かったことを伝えしばらく様子をみようと思っています。

間違っていますか?
どのような言動をすれば一番よかったのか少し考えています。
自分の感情を抑えるの精一杯でこれでよかったのか心配です。
また学校に行かない日々が続くのかと思うと・・受容ですよね。
今の状況を受け入れる努力をしたいと思います。

また相談してしまいすみません。
よければいいアドバイスをお願いします。
投稿日:2011-06-02
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
クロさんへ削除
いえいえ、いつでも相談してください。
だから「すいません」などの言葉は不要ですよ。

困難に立ち向かっているとき…後にも戻れず先にも進めない場合ってありますよね。

そんな時は第三の選択肢…その場に留まる!
そんな方法もひとつです。

娘さんも今、もがいているのかもしれないですね。
そんな時にせかすようなことをしても逆効果の場合があります。

いろいろと思うところはあると思いますが今は留まりましょう。
受容です。

唯一、伝えるとしたら…それは「Iメッセージ」です。

これは以前お伝えしたので割愛しますがクロさんがどう思っているかを伝えましょう。

そして娘さんのことを愛している…と。

きっと効果があるはずです。
投稿日:2011-06-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る