不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.81
過保護にしすぎたママさん
不登校の削除
中学3年の息子について相談させてください。
震災で学校が休み中に他の中学校のコとメル友になり、学校が再開されても行かなくなりました。
メル友のコと同じ中学に通いたいと言い出し、教育委員会に相談し転校をしまいしたが、
3回くらい登校しただけで行かなくなりました。
家にいて、呼び出しのメールが来ると出て行く生活で
思い通りにならないと手当たり次第モノを投げ母親を突き飛ばし、暴言を吐き最後に「俺は死ぬ」と飛び出して行きます。

その後「さっきの事はなかったことにしてください」
とメールをよこし、知らないうちに戻って口を利かなくなります。

そのうち家事をし始め何事もなかったのように普通の生活に戻ります。

先日は、学校に「死ぬ」と電話をし、学校の先生、警察を巻き込んで大騒ぎになったにもかかわらず
彼女とデートをており
また、何事もなかったように戻っていました。

父親は「怒らせるな、放っておけ」
と言いますが
3月から何度も同じ事の繰返しです。
一番、怒りを感じているのが来客中にも関わらず、知らぬ間に部屋で彼女と不順異性交遊をしている所を目撃してしまった事です。
息子は悪びれる様子も見せなかったので「何事か」と注意をしたところまた、家を飛び出していきました。

反省させる意味で、息子に対して身の回りの事はしていません。

ウチの息子は何を考えているのかわかりません。
どう対処したらいいのでしょうか。

投稿日:2011-06-24
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
過保護にしすぎたママさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

中学3年生の息子さんに関する相談ですね。

確かに…ちょっと過保護にしてしまっている気がします。
同じことの繰り返しというのがその証拠です。

問題行動を起こした場合には本人に反省の色が見えるまで徹底的に話し合いを持つべきです。
その都度、放っておくことは良くありません。

ご主人もふくめ一度家族で話し合いの場を設定して下さい。

学校や警察に迷惑をかけてそのまま本人の反省がないのであればこちらから反省をさせる働きかけをする。
中3で彼女と不純異性交遊をしていたとのこと。
興味を持つ歳ではあります。
だからこそその場で(あるいはその日のうちに)本人を叱るべきです。

その行為は万が一、彼女が妊娠をしたら彼女を傷つけることになる。
男の子への性教育は「女性を大切にすること」から始まります。

話し合った結果…また聞かせてください。
投稿日:2011-06-24
返信 2
過保護にし過ぎたママさん
不登校の削除
返信ありがとうございます。

今日のことですが、
朝早く外出をしてる間に前の中学校の友達がやって来ました。
トラブルがあったようでタイマンの誘いから逃げているようです。
その事も原因の一つなのかなと考えています。

話し合いですが、
今までも話し合いをしようと頑張ってみましたが、
父親がとにかく刺激をするな
そういう時期だから放っておけ
うるさく言うから息子がおかしくなる。お前が出て行け
などといいます。

息子本人も
「お前に話しても仕方がない。うるさい。黙れ。死ね。」
と外出してしまいます。

話し合いの場を持つのも難しいです。

投稿日:2011-06-25
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
過保護にしすぎたママさんへ削除
確かに過度に刺激し過ぎても逆効果です。

しかし、なにか問題を起こした際に放っておくといいのは
親としての役割を果たしていないのだと感じます。

本人から黙れ・死ねなどと言われても
それでも伝えなければいけないことはあるのです。

お子さんとの話し合いの前に
ご主人との温度差を縮める必要もあるのかも知れません。

投稿日:2011-06-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る