不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.84
だめな母さん
次男こと削除
高校3年生の息子のことで相談させてください。高校2年の秋に私立高校を退学になり通信制高校に転学しました。本人は学校を辞めて働くと言っていましたが高校は卒業した方がいいとの周囲の説得でとりあえず高校に行く事になりました。しかし息子にとって学校は、友達と話したり遊ぶ所。
友達のいない通信制高校は苦痛でしかないようです。
毎晩高校に行っていない友達と遊び昼夜逆転の生活を送っています。
始めの頃は話し合いをすれば夜出掛けないでいましたが、一週間もしない内にみんなが寝た後家を抜け出す始末でした。
今年に入って無免許で捕まり保護観察になりました。少しは反省するかと思いましたが、周りの友達も同じように保護観察や少年院に行った事があるので別にたいした事ないと自分勝手な事ばかり言って遵守事項も守りません。
5月に主人が「学校にも行かない仕事もしないなら家から出て行ってくれ」と言った時は、仕事を探し働きましたが、一週間位で行かなくなりました。
自分に甘く何をやっても続きません。
小さい頃から、3番目という事もあり、我が強く嫌な物は嫌という性格です。根は優しく人なつっこくて周りからも可愛がられる息子でした。
今は何かあるとすぐ切れて物を壊したり、みんな殺してやる、死んだ方がまし、と訳が分かりません。
ご飯も家だけでなくまともに食べなくなりました。
きちんとした生活をしてほしいと思っていた時、先生からフリースクールに行って変わった生徒がいるので相談したらと紹介されメールさせていただきました。
何の目的も生きがいもないのが、今の彼の死んだような目だと、本人が変わらなければ周りが何を言っても無駄だと先生に言われました。
息子を変える事も息子の良さを引き出す事もできませんでした。
出来るなら夏休みの間だけでもそちらにお世話になり息子が変わってくれたらと思っています。
投稿日:2011-07-23
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
だめな母さん削除
メッセージありがとうございます。

夏休み期間のことも含めて、よろしければ事務局にお電話をください。

投稿日:2011-07-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る