不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.539
ままのんさん
大変ご無沙汰です。削除
約3年前、こちらで大変お世話になった者です。現在18歳の息子のことです。

現在に至る状況をおおまかにお話しします。
当時は中学3年生で部活を引退した夏頃から非行傾向になり、受験勉強もせずひたすら夜遊び、喫煙、万引き等をし、高校受験は三次試験で合格し、入学はしたものの喫煙が高校に見つかり、停学処分の後、たった2ヶ月で退学し、溶接の仕事に就き、現在はだいぶ落ち着いてきました。

私がなぜここに投稿させていただいたのかと言いますと現在私と似たような状況で苦しんでおられる方に少しでも元気付けられたらと思ったからです。

今18歳になった息子は高校を退学した後に就職した溶接の仕事に今現在も就いています。

就職した時は「いつまで続くかしら?つらくて辞めて職を転々とするのかしら?」と心配でした。しかし職場で大変温かい大人の方々に恵まれたようで、社会人としての厳しさを教えて頂きつつ、寛大に息子を受け入れて下さったので今日まで続けてこられたのだと思います。

正直、私は自分自身が非行に走ったこともない上、友人にも息子のようなことをしていた人はいなかったので高校を退学したことも、非行も全く受け入れられませんでした。今でも受け入れられずに悩んではいますが、息子が仕事を頑張っていることは認めています。

中3当時は私に反抗的で会話もまともにできなかった息子でしたが、昨年くらいからだいぶ温和になり、冗談が言える位までになりました。

そして昨年の10月くらいでしたが息子は中3当時の事を振り返り、私たち夫婦に対し「本当にあの時は迷惑かけて悪かったごめん」と泣きながら謝り「本当にマジで父ちゃんと母ちゃんの子に生まれてよかったよ」と言ってくれたのです。

本当にうれしかったです。

辛くて死にたいときもあったし、息子の事を見捨てたかったこともあったけど、その言葉で救われました。

今も完全に安心とは言えず、親子喧嘩の時には暴言を吐くこともあります。私もイラッとして「アンタは私の事がキライだからそういうこと言えるんだよ」と感情に任せて言ってしまったりすると「親を嫌いな子供はいないんだよ」と言いました。

「あんなにひどいことを言うのに私の事は嫌いじゃないんだ」と驚きですが、散々いろんなことをしてきた息子の言葉なので真実だと思います。

だから今現在、お子さんの事で悩み、苦しみ辛い日々を送っていらっしゃる方に多少の希望をもっていただけるとうれしいです。愛情をもって我が子を育てたと言える親御さんなら必ず、穏やかな時がやってきます。

以前悩んでいた時に「あなたが育てたお子さんなんだから大丈夫よ。」とカウンセラーの先生に言って頂いたことがあったのですが「そうは言ってもうちだけは例外かもしれない」と思っていましたが、あの言葉は本当だったんだなと思いました。

実際に私のような経験をしたことがない人には、おおよその大変さは理解してもらえても完全なつらさはわかってもらえません。

心を開いた友人に「息子を見捨てたいと思ったことがある」と言った時には「ひどい親。親の言うことじゃないよ」と言われたこともありました。

確かにそうかもしれません。でも思い悩み苦しんでいるときは必死なんです。

カウンセラーの先生には「お母さんは息抜きが必要よ。今はお子さんのことばかり考えていたらノイローゼになっちゃうから自分にご褒美でお友達と美味しい物を食べに行ったり、お子さんの事を忘れる時間を作ってね。今続けている仕事は辞めたらダメよ。辛くてお子さんのことばかり考えちゃうと思うけど、お子さんと離れて忘れる時間をもたないとお母さんがつぶれちゃう。」とアドバイスを受け、仕事もやめませんでした。

本当にここにきて気持を聞いていただき、アドバイスをいただき、共感してくださった伊藤先生やカウンセラーの先生や私を支えてくれた友人には大変感謝しています。

まだまだ私も子育ての途中で、親になった以上は死んでも子供の将来を案じることと思います。

私のこの投稿を「きれい事」とか「うちはそんな簡単じゃないよ」と思う方もいるかと思いますが、不安で眠れず悩む方の希望になってくれたらうれしいです。現に私の周りにはこのような思いをした方がいなくて私自身が不安でたまらなかったからです。

頑張る皆さんと私は今でも一緒です。
投稿日:2016-04-21
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ままのんさんへ削除
ご無沙汰しております。
久しぶりの投稿ありがとうございます。

きっと、ままのんさんの書き込みを見て多くの方が勇気を得ることでしょう。
投稿日:2016-04-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る