• 活動日記 IN 山形



    「毒親」・・子どもの人生を支配して悪影響を与えている親

    これまで約15年、不登校、引きこもり、非行などあらゆる問題と向き合ってきたが、ほとんどの原因は、親や生育環境にあると感じている。

    親の「過干渉」や「過支配」は、子どもの思考力、自主性を奪い、健全な自立を阻害してしまう。承認欲求が満たされず、ストレスで潰された子どもたちは、問題行動という形でSOSを発信する。しかし、子どもに寄り添うことができない親たちは「治す」「正す」といった方法をとってしまい問題は、どんどん長期複雑化してしまう。

    親の本来の役目は、子ども事をよく知ることだと思う。指示や干渉ではなく子どもの話に耳を傾け、何に悩み、何に苦しんでいるのか理解することが大切。

    先日、他団体との連携により対応した家庭も「毒親」によって子どもが破壊されたような状態だった。彼は、すごく真面目で優しく、親を困らせることなく大学まで進学した。親のエゴや干渉だけで人生の全てが決められおり、社会で困難を乗り越える力が備わっていなかった。親にも頼れず、一人苦しみ、次第に精神状態が悪化、次々と問題行動を起こしてしまった。我々、第三者が家庭に介入する目的は、本人の自立や更生だけでなく「子ども達」を守ることでもある。家から離れた彼は、徐々に本来の明るさを取り戻し、現在は元気に過ごしている。

  • 7月25日 西日本豪雨 災害支援

    東日本豪雨 災害支援 ワンステップスクール 廣岡政幸 人道支援 ボランティア
    ワンステップスクールの生徒達と西日本豪雨の災害支援に来ています。
    岡田真也 ワンステップスクール 災害支援 ボランティア ノースゲイト
    災害の規模は大きくまだまだ人手が足りない状況です。2日目は岡山県真備町で活動をしています。

  • だからフリースクールは素晴らしい!


    『侍学園』の蟇目兄さんが遊びに来てくれました同校は、長野を拠点に全国展開しているフリースクールです!豊かな環境、充実したスタッフ、若者のために素晴らしい活動をされています!若者支援は「社会に対する投資」であり、教えるのではなく共に育つ!そんな理念を持ってスクールを立ち上げた代表の生きざまがカッコいい

  • 少年事件の対応


    少年事件の対応で朝から大阪入りです。最近、大人に利用されてしまう子どもが増えてますね悪い大人たちは暴対法等で身動きが取れないため近年は、子どもの世界にどしどし足を踏み入れてきています。一昔前なら、悪は、悪の世界にもルール(御法度ライン)があったと思うのですが、残念な世の中になってきました。一人でも多くの子どもたちが立ち直るきっかけを与える。。今、僕にできることを全力で取り組もう・・

  • 少年法改正について


    どうして『刑罰』でなく『教育』が必要なのか!?
    少年法の適用年齢の引き下げについて議論するシンポジウムが佐賀県で開催。(主催・佐賀県弁護士会/日弁連)
    昨今、少年事件の増加、凶悪化とイメージされる方が多いですが、実際は大幅に減少していることをご存じでしょうか?
    家庭裁判所で扱われる少年の約半分を18~19歳が占めており、仮に適用年齢を18歳未満に引き下げると専門的な調査や教育指導が受けられなり「再犯」のリスクが高まってしまいます。僕としては、非行の背景にある問題(家庭環境、親子関係、本人の性格等)をしっかり調査し、立ち直りにつなげる教育を行うことが重要だと考えます。
    ニュース記事はこちら
    http://www.saga-s.co.jp/articles/-/169336

  • 最強タッグ!元法務教官・武藤杜夫先生


    昭和女子大付属高校で行われた元法務教官(少年院)・武藤杜夫さんの講演会に特別参加させて頂きました!
    子ども達と本気で向き合い、全力で若者の立ち直りを支援する姿に心の底から感動しました
    武藤先輩は、現場で子どもたちと関わり続けるため法務省の幹部昇任を断り、辞任。教え子(少年院の卒業生)2人と共に、「日本こどもみらい支援機構」を設立した素晴らしい方です

  • 小学生とサマーキャンプ♪


    八千代青年会議所主催のサマーキャンプにご招待いただきました

    総勢40名のチビッ子達が参加するBIGイベント由緒あるお寺さんで清々しい朝を迎え
    山頂から子ども達が大声で夢を語るその純粋さに心打たれ、忘れかけていたもに気付かされました

  • 子ども達とお出かけ!



    湘南校のイベントに参加!
    やっぱり子ども達と遊んでるときが一番楽しい

    最近バタバタしてて久しぶりに学校での夕食です!
    お友達の根本さんも遊びの来てくれて感謝感激です☆彡

  • 今年最初のニュージーランド訪問

    今年もやって来ました(^o^)/ 我が第二の母国ニュージーランド!今の季節は、日本とは逆の、夏!! 少しずつ秋に向かっている感じです。

    今回の目的は、新たに留学する伊藤学校の生徒たちの引率です!
    伊藤学校 留学生
    すでに現地入りしている留学生は、とても勉強に励んでいました。
    ニュージーランド留学生
    女子はパワフルだけど男子生徒達は、シャイな子が多いですね!
    20160312_140002
    僕は、ニュージーランドの空が大好きなんです!
    オークランド風景
    清々しい朝を迎えられます!こんな場所に留学できる生徒達は本当に幸せですね。保護者の皆様にも感謝感謝ですm(__)m

  • 11月5日 新ジョブカード講習

    2日間、超~長い講習を受けジョブカード作成アドバイザーの資格を取得してきました。

    ジョブカードとは、個人のキャリアアップや、円滑な就職等を促進することを目的としてスタートした就労支援制度です。キャリアコンサルティング等の相談支援を行い、求職活動、職業能力開発などを行います。ここ最近、増加し続けるニートやひきこもり者の就労支援を行うため、この資格を取得してきました!

    ジョブカード
    以前は「登録キャリア・コンサルタント」という名称でしたが、平成27年10月1日に「ジョブ・カード作成アドバイザー」に変更されました。

1 / 212