• 大阪講演決定!



    【大阪!100名限定・無料招待】

    3月23日!待望の!大阪講演が決定✨

    完全予約制ですのでご予約はお早めに!日頃の感謝を込めて公式サイトをご覧の皆様やメルマガ会員を優先的にご案内します!!

    不登校、引きこもり、非行など‥‥

    ◻ 悩みを抱える子ども達の本音

    ◻ 長期間、改善しない本当の理由

    ◻ 絶対にやってはいけない対応

    ★無料招待!限定100名★

    ご希望の方は、メッセージまたは公式HPよりお申込みください✨

    ご相談



    相談内容に「3/23講演 参加希望」と入力して下さい!

    日付:2019年03月23日 (土)

    時間:開場12時45分

    講演:11時~12時30分

    場所:大阪市立社会福祉センター

  • 活動日記 IN 山形



    「毒親」・・子どもの人生を支配して悪影響を与えている親

    これまで約15年、不登校、引きこもり、非行などあらゆる問題と向き合ってきたが、ほとんどの原因は、親や生育環境にあると感じている。

    親の「過干渉」や「過支配」は、子どもの思考力、自主性を奪い、健全な自立を阻害してしまう。承認欲求が満たされず、ストレスで潰された子どもたちは、問題行動という形でSOSを発信する。しかし、子どもに寄り添うことができない親たちは「治す」「正す」といった方法をとってしまい問題は、どんどん長期複雑化してしまう。

    親の本来の役目は、子ども事をよく知ることだと思う。指示や干渉ではなく子どもの話に耳を傾け、何に悩み、何に苦しんでいるのか理解することが大切。

    先日、他団体との連携により対応した家庭も「毒親」によって子どもが破壊されたような状態だった。彼は、すごく真面目で優しく、親を困らせることなく大学まで進学した。親のエゴや干渉だけで人生の全てが決められおり、社会で困難を乗り越える力が備わっていなかった。親にも頼れず、一人苦しみ、次第に精神状態が悪化、次々と問題行動を起こしてしまった。我々、第三者が家庭に介入する目的は、本人の自立や更生だけでなく「子ども達」を守ることでもある。家から離れた彼は、徐々に本来の明るさを取り戻し、現在は元気に過ごしている。

  • 特別講演会 in 新潟

    ワンステップスクール 新潟講演会 廣岡政幸


    当日は、まさかの初雪!足元の悪い中、多くの方にご来場いただき本当に感謝✕感謝です!
    また講演会の開催に賛同頂きました新潟県庁、新潟市役所、社会福祉協議会の皆様には、心より御礼申し上げます。

    新潟講演会 廣岡政幸 現代の若者について


    地方自治体も不登校、引きこもり問題の解決に向けて動き出していますが、まだまだ浸透していません。特に地域色が強い場所では、世間体を気にしてしまい相談会、講演会にも足を運びにくい状況です。もっと声を出して!一人でも多くの方に「希望」を与えられるようにがんばります。

  • 特別講演会のお知らせ



    【200名限定・無料招待】

    5/6(日)東京 オリンピックセンターにて急遽!
    著書「大人のひきこもりを救え!!」感謝イベントを開催することが決定しました🙌

    日頃の感謝を込めてLINE、Facebook、メルマガ会員様を無料招待いたします!!

    不登校、引きこもり、非行など‥‥

    ◻ 悩みを抱える子ども達の本音

    ◻ 長期間、改善しない本当の理由

    ◻ 絶対にやってはいけない対応

    ★無料招待!限定200名★

    ご希望の方は、メッセージまたは公式HPよりお申込みください✨

    ご相談



    相談内容に「5/6講演 参加希望」と入力して下さい!

    【廣岡政幸 特別講演会】

    タイトル:現代の若者をどう理解し、どう支援するか

    日付:2018年05月06日 (日)

    時間:開場10時30分

    講演11時~12時30分

    場所:東京オリンピックセンター

    部屋:センター棟セミナーホール

  • だからフリースクールは素晴らしい!


    『侍学園』の蟇目兄さんが遊びに来てくれました同校は、長野を拠点に全国展開しているフリースクールです!豊かな環境、充実したスタッフ、若者のために素晴らしい活動をされています!若者支援は「社会に対する投資」であり、教えるのではなく共に育つ!そんな理念を持ってスクールを立ち上げた代表の生きざまがカッコいい

  • 少年事件の対応


    少年事件の対応で朝から大阪入りです。最近、大人に利用されてしまう子どもが増えてますね悪い大人たちは暴対法等で身動きが取れないため近年は、子どもの世界にどしどし足を踏み入れてきています。一昔前なら、悪は、悪の世界にもルール(御法度ライン)があったと思うのですが、残念な世の中になってきました。一人でも多くの子どもたちが立ち直るきっかけを与える。。今、僕にできることを全力で取り組もう・・

  • ありがとう!沖縄県


    最高の講演ツアーでした☆彡
    沖縄県子ども未来政策課、相談プラザ「SORAE」 & ゆめさきグループの皆様 本当にありがとうございましたm(_ _)m
    何より僕を推薦し、献身的なサポートをしてくれた元法務教官・武藤杜夫先輩には最大級の感謝を申し上げます!!

  • 沖縄全土!講演ツアー開催


    ワールドカフェ2018 in 沖縄2週間!沖縄全土の講演ツアーを行います。沖縄県 子ども生活福祉部が主催する福祉、医療、教育、矯正、雇用など子ども・若者育成支援に係る人材育成研修で私が講師を務めさせて頂きます。

    ★ワールドカフェ 2018in南部
    2月6日 沖縄県総合福祉センター西棟4階

    ★ワールドカフェ 2018in中部
    2月7日 嘉手納町中央公民館(大ホール)

    ★ワールドカフェ 2018in北部
    2月8日(木) 名桜大学生涯学習推進センター

    ★ワールドカフェ 2018in石垣
    2月14日(水) 八重山合同庁舎

    ★ワールドカフェ 2018in宮古
    2月15日(木) 宮古合同庁舎(講堂)

  • 少年法改正について


    どうして『刑罰』でなく『教育』が必要なのか!?
    少年法の適用年齢の引き下げについて議論するシンポジウムが佐賀県で開催。(主催・佐賀県弁護士会/日弁連)
    昨今、少年事件の増加、凶悪化とイメージされる方が多いですが、実際は大幅に減少していることをご存じでしょうか?
    家庭裁判所で扱われる少年の約半分を18~19歳が占めており、仮に適用年齢を18歳未満に引き下げると専門的な調査や教育指導が受けられなり「再犯」のリスクが高まってしまいます。僕としては、非行の背景にある問題(家庭環境、親子関係、本人の性格等)をしっかり調査し、立ち直りにつなげる教育を行うことが重要だと考えます。
    ニュース記事はこちら
    http://www.saga-s.co.jp/articles/-/169336

  • 小学生とサマーキャンプ♪


    八千代青年会議所主催のサマーキャンプにご招待いただきました

    総勢40名のチビッ子達が参加するBIGイベント由緒あるお寺さんで清々しい朝を迎え
    山頂から子ども達が大声で夢を語るその純粋さに心打たれ、忘れかけていたもに気付かされました

1 / 41234