不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.102
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん メッセージ…ありがとう! 久しぶりにお父さんと会話をしてんですね。 外食で喋るしかなかったとは言え久しぶりに笑えたとのこと。。。 うんうん! まず、今はそれでいいのだと思いますよ。 これがまさに前々回、アドバイスした「行動を変えて心を変える」の第一歩! 自分の環境を「喋るしかない」状況にする。 半分は嘘笑いでもいいんです。 裏を返せば「半分は本心の笑い」でもありますよね。 多少のムカツク事は大目に見て久しぶりに笑えたことに焦点を当て まずはそのことを喜びを感じる心が大切なのです。 この場はその日あった「ムカツク事」を吐き出す場所でもありますが その日あった「嬉しかった事」を報告してくれても構いませんからね。 その割合…少しずつでも「喜び」が多くなればいいですよね。 ゆっくり、ゆっくり…! そんな感じで行きましょうね。 再度、言います! 「久しぶりに笑えたこと」 「ムカツク事はあったけど“死ね”とは思わなくなった」 …まずはそのことを喜びましょう!
投稿日:2008-12-18
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る