不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.104
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん メッセージ…ありがとう。 抑えていた感情をこれ以上、抑えられず爆発してしまったんですね。 本当はちょっとだけ困らせるつもりが 止まらなくなって爆発なんてしたくなかったのに でも抑えきれずに爆発しちゃったんですよね。 うんうん。。。 正直に書いてくれてありがとうね。 人はあまりいつもいつも感情を抑えると 精神的に参ってしまいます。 カナミさんはきっと我慢の限界だったんでしょう。 心のSOSがそんな行動をさせたのだと思います。 今、カナミさんはどんなお気持ちですか? それともスッキリしています? 後悔してます? たぶん、後者の方なんじゃないでしょうか? 取りたくない行動をしてしまった。 言いたくないことを言ってしまった。 …こんな時って誰か他人のせいにしがちですよね。 もちろん! この原因はご両親の態度や発言が大きいと思います。 …それがきっかけでカナミさんは爆発したんですから。 さて! ここからです! これからどうするか! カナミさんはご両親の発言に対して きっと悲しい思いをされたんじゃないですか? 「異常」とか「精神科」とか言われたら悲しいですよね。 その悲しさが怒りの感情に変わり爆発しただけです。 だからその悲しかった理由を伝えてみるのもひとつの手ですよ。 決して感情的にならず事実だけを伝える。 お父さんに言いづらければまずはお母さんに。。。 「お母さん、昨日は爆発しちゃってごめん。 でも、ちょっとだけ私の話も聴いてくれるかな? 私は昨日、爆発したのはお母さんたちが指輪を買って私には買ってくれなかったから悲しかったの。 だからちょっとだけ困らせようと思ってあんなことを言ってしまったの。 そしたら止まらなくなっちゃって。。。 それは悪いと思ってるけど…。 でもね、あの時に「異常」とか「精神科」とか言われたら私は悲しいよ。 だからつい“別れて”なんて言ってしまった。 私は本当に親から愛されているか不安だったから。。。 だから少しだけわがままを言って不安な気持ちを解消したかっただけ。。。」 …こんなふうにカナミさんの今の気持ちを伝えてみたらどうでしょう? ↑ここで書いた言葉は僕の言葉! だからカナミさんがカナミさんの中で感じたことを追加修正して伝えてみてください。 僕の言葉はヒントにしてくださいね。 カナミさんは決して「異常」でもないし 「精神科」に行くような状態でもないはず! ただただ、今まで独りで不安で淋しかっただけ…ですよね。 だから安心して! そして、またここに来て! 淋しい気持ちを分かち合いましょう。 辛かった思いを分かち合いましょう。 爆発した感情を分かち合いましょう。
投稿日:2008-12-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る