不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1097
伊藤幸弘教育研究所さん
琴葉さんへ
書き込みありがとうございます。 お姉さんのことで相談ですね。 今、お姉さんに必要なのは家族(人)の愛情なのではないかと考えます。 一概には言えませんがお姉さんが荒れてしまった要因のひとつに子どもの頃と結婚後に暴力を振るわれたことが挙げられると思います。 最も愛してくれるはずの親と旦那から振るわれた暴力でお姉さんがどれほど辛い思いをしたか、そしてどれほど人を信じられなくなったか…想像に難しくありません。 せめて、妹である琴葉さんからの愛情は注いであげられるのではないでしょうか? 愛情を注ぐということは一緒に暮らすことだけではないと考えます。 もちろん、それができるに超したことはありません。 でも琴葉さんにも家庭や子どもがあるのであれば無理は禁物。 時々会って声を掛けあげることから始めてみてはどうでしょう? 良いお医者さんうあ施設を一緒に探してあげるという方法もあります。 うつ病は不治の病ではありません。 とは言え完治までに〇〇日…と診断できるものでもありません。 大切なのはうつ病を正しく理解することではないでしょうか? 誰でもがなり得る病気で決して特別なものではないです。 「心のかぜ」というくらいですから…。 風邪を引いたらお医者さんの堂々と行きますよね。 それを聞いた側も特別視しません。 うつ病も同様。 お医者さんの力を借りるのは特別ではない。 でも良い医者もいれば悪い医者もいる。 この「良い医者・悪い医者」とはその患者に合っているか合っていないかという意味です。 また、お医者さん以外にも民間のカウンセラーや行政の相談窓口…様々な方法があります。 それをコツコツ当たるのも手です。 困ったらいつでもここに書き込んでくださいね。 一緒に良い方法を考えましょう。
投稿日:2011-07-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る