不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1101
琴葉さん
諦めかけた時に伊藤先生に出会ったんです。
早速のお返事有難うございました。 姉は、もう十年以上病院、施設を盥回しにされました。 民間のカウンセラーはその時だけです。 真に相談には乗ってはくれず話だけ。 行政はもっと最悪でした。 中には悪い医者もいました。 これ以上、姉を傷つけたくない。 親も旦那さんも諦めてます。 私が姉の話し相手になっても相談に乗っても側にいても、良くはならない。治らない。 同じ家に生まれ育ち、同じ親の元同じ環境で生活をしてきた私が今の姉の様になっていたかもしれない。 何故、私ではなく姉だったのか。 愛情不足は誰しも感じるものだと思っていました。大なり小なり寂しさ孤独感を抱いているのだと。 だから、姉も私も特別ではないんです。紙一重なんです。 何が普通なのか異常なのか。 姉は異常だと医者から言われ、カウンセラーから無理と言われ、旦那さんから人じゃないと言われ、親から全てお前が悪いと言われる。 何度、暴力を消したいと思ったか。 親の変わりに私が姉の側にいたらどんなに回りの声に抗議していたか。 親は私には教えてくれない。 がりがりに痩せ青白い顔で体中アザだらけの姉が玄関から入ってきた時も、姉が部屋で薬をやっているのを見てしまったときも、暴力を振るわれている声を聞いても、親は何も話してはくれなかった。 同じ家族なのに姉妹なのに。 妹の私には関係ないと突き放された。 伊藤先生、講演を聞いて大変お忙しいのは十分伝わってきました。 無理にとは言いません。 でも、いつか、何年先でも待ちます。 姉を本来の姿に、少なくとも人生を自分の足で歩めるように助けてはくれませんか。 一度しゃがみこんでしまった姉は立ち上がる力がありません。 手を差し伸べても引っ込められてしまって、今では手を伸ばしません。 まるで赤ちゃんのように横になって泣いている。誰にも届かない声で泣き続けているんです。 抱っこしていいこいいこして、「大丈夫だよ」と言って欲しい。 「大好きだよ」と笑って欲しい。 姉は、生きてます。 どんな人生を送ってきても、どんな言葉、暴力、突き放された態度をとられても、薬で体がぼろぼろになっても、生きてるんです。
投稿日:2011-07-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る