不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.113
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん メッセージ…ありがとうございます。 お父さんが仕事か帰って来るとイライラが募ってしまうのですね。 そのイライラを発散させるために友達と会って楽しくおしゃべりをしたい。 …でもお友達と会うにはお金が必要。 そのお金がないからお友達とも会えない。 お友達と会えないからイライラが募る。。。 確かに学校が冬休みに入り友達とは会う機会が減ってしまうと辛いですよね。 「ここ」よりも友達の方が大きいのもうなずけます。 カナミさんくらいの年齢であれば友達との会話は重要なストレス発散でしょうから。。。 いくつか選択肢を考えてみたらいかがでしょう? 一番理想はお金があって友達と会いお喋りが出来ること。 でもお金がない。 …であれば「お金が無くても友達と会う方法」は? 重要なのは「お金」ではなく「友達と会う」こと。 おそらく友達とファミレスや喫茶店などで会うからお金が必要なんですよね。 でもそれが実現不可能ならお金の掛からないところで友達と会うのは? 公園でも図書館でもカナミさんのご自宅でも。。。 要は実現の可能性が低いことにイライラを募らせるよりも 実現できそうなことを考えてみることも必要かと思います。 あとは… お小遣いや、これからだとお年玉を遣うとか。。。 毎回は無理でも何回かに一回はそれで参加する。 その代わり一回で二回分くらい楽しんじゃう! あくまでもこれは僕の提案ですので現実的に無理かもしれないことは承知で書きました。 でもカナミさんの中でもこんな方程式で考えてみるのも手ですよ。
投稿日:2008-12-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る