不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.127
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん メッセージ…ありがとう。 人と関わるのに疲れてしまったんですね。 友達に触れられるのが嫌で避けてしまうとのこと。。。 まず…! そのこと自体が 「治さなければならないものなのか」 …を考えてみましょう。 思春期における心の成長過程で理由も無く他者との接触を避ける。 …そんなことってあると思いますよ。 そういった意味でいうとカナミさんの心は順調に成長過程にあるといえるのでしょうね。 思春期を過ぎるとその嫌悪感も徐々に減少していきます。 「時が解決する」場合が多いです。 それでも、どうしても何とかしたい場合? 人嫌いを治す近道は… 「まずは自分を嫌いにならないこと」…です。 心理学では「自分を愛する以上に他人を愛せない」といいます。 自分を好きになれば他人にも優しく接することができる。 他人に優しくすればそれはまた自分に返って来る。 他人から優しくされれば更に自分を好きになれる。 …そんなプラスのスパイラルを作るといいんじゃないでしょうか? 自分を好きになる方法は様々! でも特別なことは必要ありません。 日々出来ている当たり前なことを好きになってあげることが第一歩です。 カナミさんはこの一ヶ月間で大きく成長されましたよね。 まずはそのことに対して自分で自分を誉めてあげましょうよ。 そして好きになってあげてくださいね。
投稿日:2009-01-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る