不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.144
伊藤幸弘教育研究所さん
まりこさんへ
まりこさん 今は悩みが悩みを呼び込んでしまって気持ちがモヤモヤしてそこからどう抜け出せばいいか分からない状態になってしまってるようですね。 モヤモヤした気持ち…。 これって解消すべきものなのでしょうか? 人は皆、生きていく中で様々な悩みや不安がありますよね。 それは成長するための糧となる大切なものです。 またまた難しい話しをしちゃいますね。 有名な心理療法に「森田療法」というのがあります。 これは精神科医、森田正馬(もりたまさたけ)教授が創始した日本が世界に誇る心理療法です。 森田療法は、心理的な療法というだけにとどまらず “人間的な悩みをいかに受けとめ、どう克服していくか” …が基本コンセプトです。 この考えのベースになっているのが「禅」の教えです。 「禅」の根本は「あるがまま」という考え方。 要するに内部から発する「あるがまま」の感情を受け入れることを説いています。 「あるがまま」とは… 不安、恐怖、孤独、怒りを人間が克服すべき感情として切り捨てることなくあたりまえの感情と認め受け入れる! …ということです。 人生、後にも戻れず先にも進めない場合ってありますよね。 そんな時は第3の選択肢…「その場に留まる」 決して成長を諦めるわけではなく モヤモヤした気持ちならモヤモヤした気持ちを受け入れるという意味で捉えてくださいね。
投稿日:2009-01-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る