不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1629
ぽんちゃんさん
むすこの事
ご無沙汰しています。その後の次男は相変わらずです。定期の更新が近づくと、学校に行くから定期代をくれと。話をしてちゃんと行くと言いますが、結局この2ヶ月は、だまされたようなものです。まだ、学校を辞めていないので、私が登校する手段を取り上げる訳にもいかず、やむなく定期を買いますが、その後行くのは、1日2日で、相変わらず、バイトもせずで、昼間寝ていて、彼女や友達が帰ってくる時間に出て行きます。 夜は普通に帰ってきて今日のご飯は何?と、勝手です。時々お小遣いをくれと騒ぎますが私はお小遣いは、学校にも行かずバイトもしないので、理由を話あげていません。それで少しは考えてほしいと思い学校に行くのに必要なお弁当は作りますが、お金は極力あげません。 帰ってくれば普通に会話をしようとしますが、こちらが何か言うことは、あまり聞いてない様子です。 学校の件も話をすると行くと言いますが、同じ事の繰り返し。ここ数日は仕事を見つけるから、学校はやめるといい、もう行きません。学校からは、毎日電話があり、明日は待っていると言われますが、私自身はあきらめようと言う気持ちになります。一時期より私自身は震えたりしなくなり、息子にはだめな事は伝え続けようと思い、そのように行動しているつもりです。ぶつかる事も少しは減りました。でも、状況は変わらず、相変わらず旦那は何もせず、気分でこえをかけたり、突然怒ったりで、かえって面倒です。話し合っても思いが一つになる事がないので、とても辛い状況です。本当に驚くほど身勝手で、子供の言いなりになってるかと思えば突然怒って話をしたり、、、何をしたいのかわかりませんが、自分は間違っていないというので、ややこしくなり、状況はいい方に向きません。 ここまできたら、次男がただ家にいれば自由でいられる環境のままでいいのか悩みます。次男が家にいると部屋の電気もテレビもガスもつけっぱなし、食べたものはそのまま。冷蔵庫の食材や牛乳も出しっ放し。お弁当には手を付けず、、いつ出したかもわからないものは、困ってしまうものもあります。 何度注意しても、わかったと返事をしても、直す事がありません。 仕事から帰ってくると、そんな状況に本当に疲れてしまいす。いくら、自分を立て直して、負けないぞと思って向かっても、次男や旦那に振り回され、たまりません。私はここまでの状況から息子に考えさせるには、家にいてあまえた環境におくのもどうかと、考えてしまいます。家にいて自由にさせている事が、愛情とは思えず、苦労してでも少し外に出してみた方がいいのかと考えています。もちろん次男はそんな事受け止めてかんがえることはしませんが。色々方向を変え、向き合ってきましたが、今後どういていく事がいいのか?悩んでいます。やはり1月に学校を決めた事が間違いだったのでしょうか。伊藤学校のフリースクールしかないと、昨年秋頃からずっと思ってきたけど、次男がバイクに興味があり、もしかしたら、何かつながるかと、急遽考えを変えました。 色々さがしているうちにつながった代々高にも相談して、資料も頂いていたのに、最後の手段と思って、一つずつ考え、フリースクールの相談に行く直前に整備の学校で息子の気持ちが動いたので、すがる思いでかけてみました。今となっては大金も使ってしまい、、、途方にくれるばかりです。そこまで、平気で学校やめるからと言える息子には本当に気持ちは伝わらないのでしょうか。愛情不足と言われれば、とても辛い気持ちになり落ち込みますが、本当に私が間違っていたのかと思います。中1の三男もこの環境にイライラするようになり、家は普通じゃないからと、辛い気持ちになって反抗的になりはじめました。 また心配が一つ増えてしまいます。今は何をどうしたらいいのでしょう
投稿日:2012-06-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る