不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1652
伊藤幸弘教育研究所さん
ドリームさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 高校1年の娘さんに関するお悩みですね。 ドリームさんはじめ、ご主人、ご長女の心労が伝わってきます。 これからの娘さんのことを考えると不安になってしまいますよね。 まずは中3の受験時に急に反抗的になったとのことですが、心当たりはありますか? 中3の受験期は誰もがナーバスになってしまい、大なり小なり反抗的な態度を取ります。 でも、そこには必ず受験以外のプラスαの原因があります。 例えば… 進路先について自分と親との考えが違い且つ親が理解を示さないなど…。 娘さんの場合、通信制高校に入学したかったとありますよね。 本当に平日ダラダラした生活をしたかっただけなのでしょうか? 全日制高校には娘さんは本当に納得して入学したのでしょうか? 進路を親に強引に決められたと思ってしまっていませんでしたか? そこらへんの話し合いは十分時間を取ってあげましたか? もしもしていないようであれば、まずは遡って娘さんとその時期からのことを親子で向き合って話し合ってください。 そして、親として子どもの心境を理解しきれていないことがあれば、それはそれで「ごめね」を言ってあげてください。 まずはそこからです。 そのときの様子をお聞かせください。 その後のことはその次に一緒に考えましょう。
投稿日:2012-07-14
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る