不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.166
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん メッセージありがとう。 2?3日くらい前からお父さんに対してイライラしてしまうとのこと。 このままではまた喧嘩になってしまうと心配しているのですね。 心理学的に言うと「怒り」というのは第二感情と言われています。 その前にわく「第一感情」を飛び越えて第二感情の「怒り」を相手に伝えてしまうと喧嘩になりますよね。 では「第一感情」とか? …それは「期待」です。 人は「期待」を裏切られたから感情が「怒り」に変化する。 …であればその「期待」したことをそのまま伝えればいいのです。 「Re:58」の書き込みを参考にすると…。 カナミさんは… 「本当の家族を作りたい」 「おいちゃんを父親と認めたい」 …これがカナミさんの「期待」です。 でも今はそれがなかなか思うように上手くいかないのでしょう。 だから腹が立ちイライラする。 カナミさんの「期待」の部分をお父さんに伝えてみるのも手ですよ。 相手も目の前のカナミさんの「イライラ」の原因が分かれば態度も多少変わるかもしれません。
投稿日:2009-01-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る