不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1726
伊藤幸弘教育研究所さん
ドリームさんへ
娘さん、帰ってきたのですね。 仲間からの仕打ちもある程度想定していての決断・・・相当の覚悟があったと思いますよ。 それでも親元に帰って来てくれたことをまずは喜びましょう。 そして素直に嬉しい気持ちを伝えましょう。 家族でも言葉に出して表現することはとても大切です。 また、今心配しているという気持ちも合わせて伝えましょう。 それは大前提に娘さんを愛しているから! 親にこれだけ愛されているんだ・・・と感じた瞬間に子どもの孤独感や不安はとても解消されます。 まず、今、ドリームさんに出来ることはそれです。 その上で、親戚のところで過ごしたいという気持ちを汲んであげましょう。 せっかく帰って来たのにまた離れ離れ・・・と思うかもしれません。 でも、親戚のところで過ごしたいという娘さんの真意を聞いてみましょう。 もしかしたら悪い仲間から離れたい、仲間の知らない土地に行ってやり直したいと思っているのかも知れません。 もしもそうであればその気持ちを汲んであげるべきです。 そして、その生活でも親子がいかにコミュニケーションをとるかということに焦点を当ててください。 今は「会話」が重要。 1秒でも長く娘さんの話を聴いてあげてくださいね。 「受容」と「共感」の気持ちで! 娘さんを変えようとせず、分かろうとすること。 「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分」 「親が変われば子も変わる」 そしてなによりも 「I love you because you are you」 ?あなたはあなたのままでいいんだよ? の気持ちで!!
投稿日:2012-08-21
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る