不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.178
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん メッセージありがとう。 音楽はほぼ聞こえない程度の音量で 気を遣いながら聴いているのですね。 一番リラックス出来るはずの自宅が 気を遣わなければならない場所になってしまっているのですね。 音楽の話は無理にしなくてもいいですよ。 喧嘩になってしまいそうなら得策ではないですから。 ちなみに「尾崎豊」は聴きました? まっ、気が向いたら聴いてみてくださいね。 洗濯や掃除などもお母さんと喧嘩になる要因なんですね。 確かにお母さんの言い分も分からないではないですが今と昔では時代が違うし…。 カナミさんが言うように「お母さんとカナミさんは違う」 これじゃ?ストレス溜まりますよね。 僕は心理カウンセラーとして子どもたちのカウンセリングをしてます。 でもその半数は親にも責任があり カウンセリング途中で親のカウンセリングにチェンジします。 もしかしたらカナミさんのご両親もカウンセリングが必要なのかも。。。 それは決してカナミさんのご両親が間違っているから正すという意味ではなく 子どもとの接し方で違うコミュニケーションのやり方もあるんだと認識してもらうために…ね。 まぁ?現実問題として難しいですよね。 カナミさんは「慣れなければいけない」と考えず 「慣れるに越したことはない」…程度で構わないと思います。
投稿日:2009-02-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る