不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2309
伊藤幸弘教育研究所さん
ももさんへ
はじめまして。 思い切って書き込みをしてくれてありがとう。 君はとても心の優しい子だね。 文面からそのことが伝わってきました。 だから家族に心配をかけて申し訳ないと心を痛めているんだね。 人は心の中にあるモヤモヤを文字に書くことで心が整理できることもあるんだよ。 誰かに聞いてほしいと思ったらここで心の叫びを思う存分書いてくれていいからね。 決して長文だなんて思わないよ。 むしろもっと、ももさんのことを知りたいって思う。 「I love you because you are you」って言葉があるんだ。 これはアメリカの心理学者で現代カウンセリングの礎を築いたと言われているカール・ロジャース博士の言葉。 直訳すれば「私はあなたのことを愛しています。なぜならばあなたはあなただから」だけど、要するに「あなたは、あなたのままでいいんですよ」というふうに訳されることが多いんだ。 カウンセラーがクライアントに対して使われる言葉でもあるんだけど、この言葉をももさんに贈るよ。 そして、自分自身にもこの言葉を言ってあげて。 「I love me because I am I」 私は私のままでいいんだ!・・・と。 人は自分のできていないことに焦点を当てるけど、本当はその何倍もいいところがあるんだよ。 それを自分自身が見つけてあげよう。 だって自分は一生の中で一番付き合いの長い存在だからね。 すべてをプラスの言葉で! 例えば「私はのろま」ではなく「私は何事にも慎重に取り組むタイプ」とか、「私は優柔不断」ではなく「私は思慮深い」とか。 そんなことをここでいろいろと話そうね。 また来てほしいな。
投稿日:2013-10-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る