不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.236
カナミさん
修学旅行
4月になったら修学旅行があるんです。4泊5日で… その4日目が朝?晩まで自由行動で確実好きな所を回ったりオプションのツアーに参加したりするんです。 私も最初はオプションのツアーに参加しようと思ってたんです。 友達が『一緒に参加しよう』って言ったから。 でも、オプションのツアーを先生に申し込みに行く時に例の友達?とばったり会って『4日目一緒にショッピング行こう』って言われたんです。 私は他の友達と約束してたから、そっちを優先するつむりでした。 でも、いきなり態度を変える子だから断ったら絶対に悪口を言われるのは目に見えてました。 悪口を言われるのも嫌だし、他の友達との約束を破るのも嫌だった。 でも私は、悪口を言われるのが嫌で一緒にショッピングに行く事をOKしてしまったんです。 すぐに後悔しました。 『なんで自分の気持ちを素直に言えないんだろう』『なんで真っ正面から立ち向かえないんだろう』って。。。 今更オプションなんて期限過ぎてるから申し込めないし、その例の友達に『やっぱり一緒に行けない』とも言えないし。。。 仮病を使ったら、昼からは他の友達とプールに行く約束すら破る事になるし。。。 どう断ったら良いのか分からない。 変に断ったら、絶対私が悪いように先生に言われるし絶対に他の友達に私の悪口を言うから断れなくて。。。 でも断ったら断ったで、昼まで1人だし…… でも例の友達?とは居たくないし。。。
投稿日:2009-03-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る