不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.239
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん とても素敵な書き込みありがとう! すごいよ! …これがカナミさんのコメントを見た第一印象! またまた一歩、成長の階段を登ったね。 「過去と他人は変えられない。  変えられるのは未来と自分!」 …これは僕がカウンセリングを勉強したときに教わった言葉。 そう! どう嘆いても過去には戻れない。 もしも戻ったとしてもいいことがるとは限らない。 であれば、未来を見据え「今」を受け入れることが大切。 そうすれば未来は必ずいい方向に向かい 「変えられない過去」まで変わるかも! 確かに過去の「事実」は変えられないよね。 不登校やリスカは事実だから。 でも今のカナミさんは過去の「形」を変えられている! 過去の事実の捉え方を変えれば 忌々しい過去も変えられるんだ。 それが今のカナミさんだよ。 あれだけ悲しんでしたリスカを「勲章」と思えている! あれだけ悩んでいた不登校を「初めて知ることもあった」と思えている。 …これはとても素晴らしいことだよ。 将来、カナミさんがどんな道に進むかはこれからだけど もしも将来、僕と同じような心理カウンセラーとなり 不登校などで悩んでいる人に出会ったら 今のカナミさんの実体験をお話しできるよね。 自分が悩んで苦しんでそこから這い上がって得たものはゆるぎないもの! 「経験者が一番のカウンセラー」 …というくらいだから。 それでいうとカナミさんの経験してきたいままでのことは決してムダではない。 心理カウンセラーにならないにしても 人生の先輩としてこれからカナミさんと同様の経験をする人を救えるかもね。 僕はこの掲示板でカナミさんの心の紆余曲折を感じ取りながら 書き込みを最初から読み直してみたんだけど 本当にカナミさんは強くなったし成長している! そのことが何よりも嬉しいよ!
投稿日:2009-03-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る