不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.266
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん 孤独を感じてしまって それで… 孤独=生きていく価値がない …って思っちゃっているのかな? 確かに人は孤独を感じると寂しくて 生きている意味さえ分からなくなっちゃうよね。 誰かと群れていたい。 誰かに認められたい。 誰かに理解されたい。 …そんな感情は人として当たり前だから。。。 でもね。 つきなみかもしれないけど 生きていく価値のない人間なんて この世にひとりもいないんだよ。 カナミさんがいなくなったら 悲しむ人間が必ずいるはずだから! もしかしたら今のカナミさんは そんなイメージさえつかないかも知れないね。 でもね…そんな時は僕のことを思い出してよ。 今まで何度も何度もここでやり取りをしてきたよね。 カナミさんのメッセージに対して 真剣に考え真剣に悩み そして心から喜んだりしたこともある。 僕からしたらそんなカナミさんがいなくなったら悲しい。 世界中に少なくともここにひとりは カナミさんを「生きる価値のある存在」と思っているんだよ。 有名なミュージシャンの言葉… 「君がムダに生きた“今日”は  昨日死んだ誰かがどうしても生きたかった“明日”なんだ」 …って知ってる? 僕も最近知ったんだけどね。 生きていると辛いことや悲しいことや苦しいことがあるけど そんな体験すら味わえないで亡くなった人が何人もいる。 もしかしたらカナミさんの知り合いにもいるかも知れないね。 きっともっと生きてそんな体験をしたかっただろうね。 その人たちからしたらそんな体験すら 「生きる価値」なんだろうね。 だから! 生きていること自体に価値があるんだと思うよ。 そうすれば日常の小さな出来事すら輝いて見えるんじゃないかな? 「庭にキレイな花が咲いた」 「ベランダにかわいい小鳥がとまってる」 「気候が徐々に温かくなった」 「美味しいケーキ屋さんを見つけた」…etc それが「生きる価値」であり 「人生を楽しむ」ってことだと思う。 再度、言うよ。 カナミさんは生きる価値のある大切な存在だよ。
投稿日:2009-04-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る