不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.278
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん そうだよね。 突然、聴かれても思いつかないよね。 …そうだなぁ?。 一時的にでも良いから孤独感から逃れる! …ということはカナミさんが集中して他のことを考えなくてもいい状態にするということだよね。 好きなことに集中する時って人間の五感を刺激するといいというんだ。 五感とは… 視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の5つ。 視覚とは目から入る情報。 好きなTV番組や映画や絵画、風景など観ることによる刺激だよね。 聴覚は耳から入る情報。 好きな音楽はもちろんのこと 自然の中の「音」も癒されるっていうよ。 例えば…川のせせらぎや木のこすれる音。 これは1/fゆらぎのリズムっていうんだ。 モーツアルトなどはこのリズムがあるっていわれる。 ちなみに宇多田ヒカルもそうらしいよ。 味覚は舌で味わう感覚。 好きな食べ物や飲み物が舌を刺激して快感を得る。 食べ過ぎや飲み過ぎはよくないけどちょっと考えてみて。 嗅覚は鼻から入る情報。 最近だとアロマの匂いで癒しを得ている人も多いよね。 好きな匂いをハンカチに少しだけ浸しイライラしたときに嗅ぐのも手だよね。 触覚は手で触れて触った感じが心地よい刺激を与えるもの。 最近でもカウンセリングにも取り入れているんだよ。 紙粘土などを触れたりね。 わざわざそんなものを買わなくても泥や土もいいかも。 要するにリスカという体を傷つける方法以外で何かないか考えることが大切なんだよ。 その結果、ひとつでも見つかればOK!
投稿日:2009-04-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る