不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.284
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
「生きる」ってなんだろう? 「なんの為に生きている」んだろうね。。。 とても哲学的な問いだよね。 僕もカナミさんの年齢のときには そんなことを漠然と考えていたけど…。 でもこの年(43歳)になっても これという明確な答えは自分の中で見出せていないんだ。 これもいい機会だから! 一緒に考えてみようか! まずこの問いに対して明確な答えを出せる人ってそうはいないと思うんだ。 きっと神様でもわからないんじゃないかな? それは人それぞれ生きる意味が違うから。 ある人は「愛する人のため」 ある人は「お金のため」 ある人は「地位や名誉のため」 ある人は「自分のため」 …etc これはどれも正しいよね。 「不正解がない」ってことは「正解もない」ってこと。 きっとその禅問答のような問いに対する答えを見つけるために生きているのかもね。 ちょっと前にテレビでこんな答えを言っているお笑いタレントがいた。 「生きるとは…死なないこと!」 会場は笑いがもれていたけどね。 でもあながちギャグでもない気がする。 人はいつしか死を迎えるよね。 それは自ら命を絶つ「死」ではなく 天寿を全うしてお迎えが来る「死」 僕らはそのお迎えが来るまで「死」を意識して そしてだからこそ「生」を尊いものとして位置づけるんだと思う。 答えのない問いを一生懸命に考えて「生を全うする」 それが「生きる」ってことになるんじゃないかな?
投稿日:2009-04-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る