不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.286
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
「生きたい」と「死にたい」の気持ちの繰り返し…。 それは決して特別なことではなく むしろ人として「生きている証し」だと思うよ。 今はそれでいいよ。 これは「生きているからこその悩み」だから。 カナミさんはきっと… 「学校は行きたいけどいけない」 「皆を困らせたくないけど困らせてしまうこともある」 「進路は決めたいけどまだ決まってない」 …そんな状態だと思う。 生きることは決して楽しいことばかりではないよね。 今は苦しいことが多いがゆえに苦痛だけに焦点を当ててしまっているんだろうね。 今は… 「学校はそのうち行けるようになるかもしれない」 「一部の人は困らせてしまっているかもしれないけど世界中の人を困らせているわけではない」 「進路は時期が来れば決まるだろう」 …と楽観的に考えることも大切だよ。 カナミさんはその答えを出すために生きているんだから。 そして! しあわせになるために生まれて来たんだよ。 「なんのために生きているのか?」…は 「しあわせを実感するために生きている」んだと思う。 いつかくる「しあわせの実感」を期待して生きていよう!
投稿日:2009-04-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る