不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2869
伊藤幸弘教育研究所さん
春さんへ
こちらこそ、相談ありがとう。 やっと…やり取りできるね。 剣道を辞めたいとのこと。 きっと一生懸命に取り組んできたからこそ悩むんだよね。 だって、いい加減に取り組んできたことなら迷わず辞めるという選択をして、こんなに悩まないもんね。 理由が3つあるとのことだね。 1.人間関係 2.練習の厳しさ 3.自分自身の剣道に対する嫌悪感 きっと3番目は1番目と2番目が重なって3番目の状況につながっているのだと思う。 結論から言えば「自分の思うままに」ということ。 辞めることの大きな障害となっている顧問の先生や中学の恩師に申し訳ないというのは、他者への思いやりだよね。 でも、春さんが剣道と向かい合えていない現状を知ったらきっと悲しむよ。 であれば、いったん剣道から距離を置くって選択肢もあるんだよ。 それは剣道を一生やらないということではなく、ちょっとの間距離を置いて剣道と向き合う・・・ってこと。 もしかしたら、今まで見えなかったことが見えたり、感じなかった感情がわいてくるかもしれないよね。 その時にもう一度剣道と向き合い再出発するってのはどうかな?
投稿日:2014-07-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る