不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.288
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん 親や親戚などの大人に カナミさんの意見をすべて否定されてしまってるんだね。 「あ?言えば、こ?言い返される」 …というように言っても信じてくれないと辛いよね。 よく耐えているね。 カナミさんは頑張ってるよ。 言葉で伝えてもなかなか受け入れてくれないのなら 「手紙」を書いてみるのはどうだろう? カナミさんよりも親や親戚の方が弁が立つから言葉だとすぐに言い返されるよね。 だからそうならないように手紙を使ってみては? 「理解して欲しい」 「信じて欲しい」 「だから協力もして欲しい」 「そのためには○○をして頑張るから!」 …そんなメッセージを伝えてみようよ。 最初から「きっと無理だ」と思いがちだけど ここはひとつやるだけやってみようよ。 「学校に関しては今は行けてないのは私も苦しいの。  でも行こうと思ってもどうしても今は無理なんだ。  それは○○のような理由が関係していると思うの。  その○○を解決するために頑張ってるんだけどどうしてもうまくいかなくて…。  こんなときどうすればいいのか私も分からないよ。  だから親にもどうすればいいか教えて欲しいと思ってるんだよ。  でも頭ごなしに反論されちゃうと私も言い返せなくて。  進路に関しても私は私なりに考えて出した結論なんだ。  今の生活態度からしたら親としては“無理だ”と思うのかもしれないね。  それは私も理解できる。  でも信じて欲しいし応援して欲しいと思ってるんだ。  これからはもっともっと相談もするから。  だから協力、応援して。  そして私を信じてください。  言葉ではうまく言えないからこうして手紙に書いてみました。」 …こんな感じて。。。
投稿日:2009-05-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る