不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.294
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん 学校に行こうという気持ちはあるものの いざ行こうとすると気分が悪くなりどうしていいか分からないんだね。 今は一気に問題を解決しようとしない方がいいいかもしれないよ。 だって…カナミさんは学校に「行きたい」という気持ちはあるのだから まずはその気持ちを大切にした方がいいよ。 あまり無理をして焦ると「学校に行きたい」という気持ちすら失ってしまうかもしれないから。 …で! どうすればいいか! 一日一日少しずつ…を心に決めてみたらどうだろう? 学校に行きたいという気持ちになった。 ↓ じゃ?次は部屋から出て制服に着替えてみよう。 ↓ 次は玄関まで行って靴を履きひとつめの信号まで行ってみよう。 ↓ それが出来たら2つ目、3つ目。 ↓ 次は駅まで。 ↓ そうしたら電車に乗って一駅、二駅、三駅…。 ↓ 学校がある駅までは行こう。 ↓ 次は学校がある駅の改札は出てみよう。 ↓ 次は学校の最寄駅から信号をひとつ進んでみよう。 ↓ それが出来たら校門まで。 ↓ 次は保健室or職員室。 ↓ それに慣れたら教室まで。 ↓ 1時間目の授業だけは受けてみよう。 ↓ その次は2時間目、3時間目。 …こうやって一日一日一歩ずつね。 それを事前に親や先生に伝えておくのもいいかもしれない。 「今は“学校に行きたい”という気持ちはあります。  でもなかなか心と身体が一致しなくて。。。  甘えだと言われても仕方ないとは思ってるけど  なんとか学校に行けるように私なりに考えてみました。  このように一日少しずつ行けるように頑張るから応援してください」 …と。 周囲の理解と協力を得ることは今のカナミさんにとって必要だと思うよ。
投稿日:2009-05-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る