不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.31
伊藤幸弘教育研究所さん
まりこさんへ
早速の書き込み…ありがとうございます。 お父さん子だったにも関わらずお父さんに別の女性が出来て家を出て行ってしまったんですね。 しかもその出て行く瞬間を見てしまったとのこと。。。 さぞかしお辛かったでしょう。 それでも頑張って学校には行っていたんですね。 …まりこさん、よく頑張りましたね。 しかもまりこさん姉妹を養うためにお仕事を頑張っているお母さんには心配を掛けたくないという健気なお気持ちを抱えているんですよね。 …今まで充分、頑張りました。 そろそろ「頑張り過ぎなくてもいいんですよ」 最初の書き込みで「居場所ってどこですか?」とありましたよね。 まりこさんの現在の状況ならば「居場所」を求める気持ちになりますよね。 その「居場所」とは「空間としての居場所」ではなく「心の安住のための居場所」なのでしょう。 もしも「この掲示板という場」でやり取りをすることで少しでも心が穏やかになるのであれば「ここ」を「心の居場所」にしていただいても構いませんよ。 いつでも歓迎します。 文章のやり取りで少しでも心が落ち着き居場所を得られたら今度はお母さんにまりこさんのお気持ちを伝えてみたらどうですか? 「心配を掛けたくない」というお気持ちは充分分かります。 でもそれによりまりこさんが苦しんでしまっているのであればお母さんも悲しむんじゃないでしょうか? 「ずっと寂しかったの」 …ただただその正直なお気持ちだけを伝えてみてください。 これは決して「甘え」でもなんでもありません。 人は相手に何かを伝えたいけど伝えられない時が一番苦しいと思います。 「楽になる」ための第一歩として心の中にある溜まった気持ちを伝えることにより心の重荷がひとつはずれると思います。 それでもまだ苦しければいつでも「ここ」に来て書き込みをしてください。 一緒に考えましょう! まりこさんが少しでも楽になり本当の意味での居場所を見つけられるまでとことんお付き合いしますよ。 「居場所はどこか?」ではなく「どこを居場所にしたいのか」がポイントかもしれません。 それが「家」なのか「学校」なのかあるいは別の場所なのか。。。 まりこさんが望む居場所を本当の意味での居場所にするためのお手伝いをさせてください。 カウンセラーというのは答えは与えられません。 悩みを解決するということはその人に与えられた神様からの宿題です。 だからその宿題を取り上げるようなことはカウンセラーは出来ません。 その代わり解決策を一緒に考えることは出来ます。 だからドンドン質問や疑問をぶつけてくださいね。 本当の意味でまりこさんの笑顔が取り戻せるように協力させてください。 まりこさんはこの世に生まれてきた瞬間に「幸せになるための権利」があるのです。 我々大人はその権利を得られるように助ける「義務」がある。 その信念のもとでやり取りをしていきますからね。
投稿日:2008-12-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る