不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.310
伊藤幸弘教育研究所さん
カナミさんへ
カナミさん 学校に行こうとすると頭痛や腹痛が襲ってくるんだね。 その痛みの原因は「学校に行く」ということを考えたこと。 だから「学校を休む」という方法が痛みを止める方法だと考えるんだよね。 もっと突き詰めて… 「では、何故学校に行こうとすると痛くなるのか」 それは学校での友人関係だったり先生との関係だったり あるいは今まで学校に行っていないことで 今、学校に行くとどんなふうに思われるかという心配から…だよね。 おそらくご両親や先生は 「学校に行く=頭が痛くなる」と考えているから そのことだけに焦点を当てて 「甘えだ」と一喝されちゃうんだろうね。 でも「学校が嫌な理由」はちゃんとあるんだよね。 そのことを再度伝えてみたらどうだろう? 正当な理由があるのだから一概に「甘え」だけでは片付けられないと思うんだ。 カナミさんの周囲には必ず理解してくれる大人がいる! …そう信じて! 親や担任がダメなら保健室の先生とか 学校のスクールカウンセラーとか カナミさんが「この人(先生)なら分かってくれそう」と思う人に 思いを伝えてみたらどうだろう? 今、カナミさんはひとりで抱え込んじゃっているよね。 それは本当に頑張っている。 でも…だからこそ辛いと思う。
投稿日:2009-05-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る